• ベストアンサー

サーボモーターとインバーターの電流計算式に関して

サーボモーターとインバーター制御の電流計算式を教えてください。 サーボモーターの仕様 3φ200v 600w 3φ200v 750w インバーター 3φ200v 40w 通常の3相電流計算では出せないと思うのですが・・・ 詳しい方お願いします。

• wmykk
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>装置に使用するため工場ユーティリティーの容量を出さなければならないのですが、 一般的には装置メーカーに問い合わせれば判るはずです。 >私の数少ない経験上”3φ 200v 3KVAってとこかなと思うのですが・・・ただ何の根拠もありませんので不安です。 メーカーなり設計した人間は必ずどこかにいますので、聞く事を習慣にされた方が良いです。 また、装置には銘板が貼ってあるはずですが、そこにも刻印されて居るかも知れません。 図面とか取り説の類にも記載されているはずです。 確認することが最も大切なことです。 大きめに間違えた場合は良いですが、過小に間違えた場合は火災事故になります。 火災の場合は3KVAと容量が小さいから大丈夫とはなりません。 感も必要ですが、この場合は感ではなく事実が必要ですね。

wmykk
質問者

お礼

言われる通りでした。 早速本日確認を取りました。 問題解決です。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2の方もご指摘されていますが、サーボモーターは一般の動力用モーターとは異なり、位置決めや速度制御を目的としてエンコーダー等からのフィードバック量を元に逐次補正を加えて思い通りの結果を得るためのやや特殊なモーターです。 この場合も電流値は当然あるでしょうが、製品の定格値を参考に実測するしかないと思います。パラメーターが多くて一般式になり得ないと思います。 一方のインバーターの場合はある程度推測することは可能です。 3相モーターの消費電力はおおよそ周波数の3乗で効きます。 つまり、60Hz→54Hz(90%)に落した場合は、0.9×0.9×0.9=0.729 で、たいたい73%程度まで電力(電流)は落ちます。 周波数を上げれば当然増えます。 ただ、これは大まかな値を知るためですのでやはり実測で求める必要があります。

wmykk
質問者

補足

有難うございます。 装置に使用するため工場ユーティリティーの容量を出さなければならないのですが、確かに実測がベストですがやはりカタログ値を参照するしかないのでしょうか?私の数少ない経験上”3φ 200v 3KVAってとこかなと思うのですが・・・ただ何の根拠もありませんので不安です。

• mazeran
回答No.2

そうですね。No,1様が書かれている通り、サーボモータは、動かすための専用のドライバでないと動かすことはできません。 ちなみに簡単に説明すると、サーボモータは、「パルス」を入力することで動き、「エンコーダ」と言うもので動いた量を計測してドライバへフィードバックすることで、入力信号に対して正確に制御できるモータです。 一方、インバータとは、電源の周波数を変化させるもので、三相交流モータの回転数を制御することに主に使われるものです。

• Pesuko
回答No.1

サーボモーターを汎用インバーターでは動かせませんから 電流計算も成り立たないと思うのですが。