• ベストアンサー

病院を変えたい

友人が乳がんになりました。 乳房を一部切除してホルモン治療を受けていたのですが一年もたたないうちに再発、骨に転移しているそうです。 その病院は初め乳腺の先生が3人がいたのですが1人になりその先生1人がすべての患者を診ているそうです。 友人が言うには先生が信用できないと言います。 セカンドオピニオンをしたいそうですが簡単に検査のデータなど出してもらえるのでしょうか? その場合自分の行きたい病院を紹介してもらえるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

>友人が言うには先生が信用できないと言います。どうゆう意味で信用できないかは問題です。自分の思うとうりの診断結果が出ないからか、ドクハラなのかわかり難いですがただ気に入らぬだけでは単なるドクターハンチングです。>セカンドオピニオンをしたいそうですが簡単に検査のデータなど出してもらえるのでしょうか。これは次の病院名を明確に告げれば出してくれます。>その場合自分の行きたい病院を紹介してもらえるのでしょうか。これはわかりません。そのドクターのセカンドオピニオンに対する考え方と今までの対ドクターとの意思疎通次第です。セカンドオピニオンを自分のミスを指摘されないかと考える消極的ドクターか、自分がミスを犯さないため(患者本位)と考える積極的ドクターかによります。またセカンドオピニオンを求めるならご自分で病院、ドクターを決めておかれることをお勧めします。セカンドオピニオンは自費診療ですので心得ておかれるとよいでしょう。カンドオピニオンについての諸問題は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/jushin/second_opinion.html
banbi25
質問者

お礼

先生が信用できないのは初期の乳がん(そのまま放置していたらがんに移行する)だったのに1年もたたないうちに再発していたことに対する治療方針のようです。 URLありがとうございます。よく読んで友人に伝えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

セカンドオピニオンは、今の時代当たり前になっています。 患者の権利でもあり、医師の義務でもあります。 患者のめざす最良の治療を受けるためにも、担当医にセカンドオピニオンを受けたい旨申し出てください。 紹介状と共に、今までの検査のデーターなどと一緒に紹介先の病院に持たせてくださいます。 納得のいく治療を受けてください。 医師の力量が患者のQOLに大いに影響します。

banbi25
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に伝えます。