• ベストアンサー

病院を変えたい

友人が乳がんになりました。 乳房を一部切除してホルモン治療を受けていたのですが一年もたたないうちに再発、骨に転移しているそうです。 その病院は初め乳腺の先生が3人がいたのですが1人になりその先生1人がすべての患者を診ているそうです。 友人が言うには先生が信用できないと言います。 セカンドオピニオンをしたいそうですが簡単に検査のデータなど出してもらえるのでしょうか? その場合自分の行きたい病院を紹介してもらえるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

>友人が言うには先生が信用できないと言います。どうゆう意味で信用できないかは問題です。自分の思うとうりの診断結果が出ないからか、ドクハラなのかわかり難いですがただ気に入らぬだけでは単なるドクターハンチングです。>セカンドオピニオンをしたいそうですが簡単に検査のデータなど出してもらえるのでしょうか。これは次の病院名を明確に告げれば出してくれます。>その場合自分の行きたい病院を紹介してもらえるのでしょうか。これはわかりません。そのドクターのセカンドオピニオンに対する考え方と今までの対ドクターとの意思疎通次第です。セカンドオピニオンを自分のミスを指摘されないかと考える消極的ドクターか、自分がミスを犯さないため(患者本位)と考える積極的ドクターかによります。またセカンドオピニオンを求めるならご自分で病院、ドクターを決めておかれることをお勧めします。セカンドオピニオンは自費診療ですので心得ておかれるとよいでしょう。カンドオピニオンについての諸問題は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/jushin/second_opinion.html
banbi25
質問者

お礼

先生が信用できないのは初期の乳がん(そのまま放置していたらがんに移行する)だったのに1年もたたないうちに再発していたことに対する治療方針のようです。 URLありがとうございます。よく読んで友人に伝えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

セカンドオピニオンは、今の時代当たり前になっています。 患者の権利でもあり、医師の義務でもあります。 患者のめざす最良の治療を受けるためにも、担当医にセカンドオピニオンを受けたい旨申し出てください。 紹介状と共に、今までの検査のデーターなどと一緒に紹介先の病院に持たせてくださいます。 納得のいく治療を受けてください。 医師の力量が患者のQOLに大いに影響します。

banbi25
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に伝えます。

関連するQ&A

  • 山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。

    山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。 人間ドックで乳房にのう胞があると診断されました 再検査を受けるのですが、乳腺・乳がんの評判の良い専門医を 山梨県内で探しています。 万が一、乳がんだった場合、 切除技術(乳房温存・再建)のよい病院が良いです。 どなたか至急教えていただけますか。

  • 粘液 乳がんの効果的治療ってありますか?

    知人が先週、粘液乳癌と診断されました。 8月9日に乳腺外科で手術をする予定だそうです。 癌は左乳の右上で、癌の大きさは横1.8cm縦3cmくらいという縦長の大きさのようです。 主治医には全摘出手術をすすめられたそうです。乳房の4分の1以上とるので形を保つことができないということと、再発の危険性からのようです。 エコーやCTで調べた結果、ほかに転移はなさそうだが、手術をしてみないと正直わからないところもある というように主治医には言われたようです。 知人はまだ30歳前半で、毎年乳がん検診はしていたのでとてもショックなようです。 なるべく早く手術をしたいとは思うものの、全摘出手術以外に方法はないか迷っています。 知人が通っている病院は年間300件以上の乳がんの手術をいている病院のようで、信頼できると思いますが、その病院しか受診していないようです。セカンドオピニオンはすすめたほうが良いと思いますか? この粘液乳がんが得意な病院とかあるのでしょうか? それと、この病状からいって、乳房温存できる方法はあるでしょうか? おすすめの病院などありましたら教えてください。 手術まで時間があまりないので、回答よろしくお願いいたします

  • がんが転移?状況がよく分かりません。

    2年半程前に乳がん手術をした57歳の母が、先日の検診で「がんの数値が上がっている」と言われ、検査したところ「リンパの腫れが原因だと思われるので、1ヶ月薬を飲んで数値が下がるか様子を見る」と言われたそうです。 又聞きで詳しく分からないのですが、確か乳がん手術のときの説明で、「再発(転移?)が早いほど悪い、再発しても手術はせず抗がん剤などの治療がほとんど」とありました。 ということは、転移だったということでしょうか。 母は手術後抗がん剤治療を受け、ホルモン剤を飲むよう勧められたのですが、体に合わず先生に相談したところ「無理して飲まなくて良い」と言われたらしく、それ以来薬を飲んでいませんでした。それも関係あるのでしょうか。 というか、命にかかわる薬ならば簡単に飲まなくても良いなどと言わないでほしかったです。 とにかく状況がよく分からないのですが、もう一度きちんと説明を聞くには病院に直接電話すればよいのでしょうか? また、セカンドオピニオンも参考にしたいと思っていますが、その場合は今の病院に電話すればすぐに(次の予約の日まで待たずに)検査結果など受け取れるのでしょうか?紹介状など書いてもらわないとだめですか? 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ガンの再発について

    乳ガンが再発しました。以前リンパ節まで転移していましたので、片方の乳房とリンパ節を切除する手術をしています。何回かの転移をしながらもガンを克服したという話をよく聞きますが、どう対処すればいいのでしょうか。どういう治療を考えていけばいいのでしょうか。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 転院したい場合の手順は?

    乳ガンの母を抱えています。 この度検査をしていたにも関わらず、遅れての発見…もう一方の乳房も切除と言われました。 発見が検査をしていたにも関わらず遅れた事、田舎の病院なので、実績のある大きな病院にうつりたいと思っています。セカンドオピニオンなど言いますが、こういった場合、実際はどう切り出せば良いでしょうか?(発見が遅れたなど) またかかって5年になります。 今まで検査した内容や画像など、もらえるのでしょうか? 母にはもうこれ以上負担をかけたくありません。 どなたか教えて下さい。

  • 神奈川県の乳腺外科を教えて下さい!

    乳がんの健診で細胞診をすることになりました。セカンドオピニオンをとろうと思うので、神奈川県で乳腺外科で評判の良い病院を教えて下さい。 お願いします!

  • 温存術後の再発によるリンパ節の切除

    6年ぶりの乳がんの再発により「リンパ節切除」を悩んでいます。9/18に決心せねばならず、大変我がままで申し訳ありませんが、出来ましたら出来るだけ早くの回答をいただけたらと思います。 2003年12月、ホノルル居住中、転移のない乳がんのステージ1と診断されました。左胸の下方の1cmの腫瘍とリンパの一つを切除しました。放射線治療は受けましたが、2002年に流産の経験があり、妊娠を希望していたので勧められたホルモン治療はしませんでした。 2008年3月、東京にて人工授精(AIH)で長男が誕生しました。妊娠時から左胸の乳首が陥没しほとんど母乳は出ませんでした。(右胸も大して出ませんでしたが。) 2009年8月、東京にて、左胸の乳首の裏の2cmのしこりを生検した結果、前回と同様のタイプである事から(Mucinous Carcinoma)再発であろうと診断されました。同じ左胸の上部にも1cm程のしこりが二つあるそうで、全摘と言われ納得しています。Pet, MRI, CT, レントゲン、再度の超音波検査の結果、画像上では他の部位への転移はないという事ですが、既に一つのリンパを切ってある事もあり、センチネルリンパ節生検ではなく全てのリンパ節切除を勧められています。 昨日、セカンドオピニオンをうかがった所、「貴方のように画像に転移やはれ等が無い場合は、必ずしもリンパ切除が必要とはいえないので、生検で転移が確認されなければ切除しなくてもいいかと思います。ただ、それで100%の転移無しという事ではないけれど。」と診断いただきました。 再発は勿論とても怖いのですが、リンパ切除による様々の後遺症により、体力のいる子育てが出来るのかが不安でたまりません。私の場合、どうしたら一番良いのでしょうか。まだわからないのです。どうぞ教えて下さい!

  • 女だけど女じゃないです

    私は20代の独身の女です 私は卵巣癌と子宮癌になりました 手術をしてるので子宮も卵巣もありません 定期的に女性ホルモンの注射をしてもらってます この間大腸に癌化したポリープが見つかって手術をしました これは転移じゃなかったそうです まだ乳癌にはなってません たまに私ってなんなんだろうって思います 女だけど女の機能を失ってます 機能を失ってても女です だけど女性ホルモンの注射を受けないといけません 自分の体の中で必要なだけのものが作れないからです 女だけど、女じゃないなって思います 乳房があるから尚更そう思います 乳癌になって切除したら私は女じゃなくなる気がします 最近、この考えから、逃げられません 堂々巡りです 女の機能を無くしても女なんでしょうか? 癌の再発の恐怖より最近はこのことばかり考えてます ご意見聞かせて下さい

  • 乳癌の治療について

    1ヶ月半ほど前に、右乳房の右上部が腫れているような痛さがあり、その部分がしこり(自分で触った感じでは約5センチ)があり、かかりつけ医で乳腺エコーの結果も同サイズのしこりを確認し、結果をかかりつけ医より大学病院に出し判断を仰ぎ、手術可能な病院を紹介されました。その後、大きい病院で外科に受診し、乳腺エコー検査を女性技師も、同サイズのしこりを確認し、乳腺外科にて診察を受けることになりました。乳腺外科では、マーモグラフィの撮影の後に、乳腺外科医の初診日に再度乳腺エコー検査を行い、乳腺外科医より十中八九で癌との診断のため、その日に左に細胞検診(針)、右に生検4箇所の細胞採取しました。要は、右に2箇所、左に1箇所しこりがありました。 左については1センチ以下の良性の腫瘍でほっておいて構わないと診断でした。 右は2箇所とも(転移の確認のためCT、MRI,RI骨シンチ及び血液検査を行いました)転移のない癌との診断で、今後手術し、5分の1もしくは4分の1(あけてみないと絶対とは言えないのですが)、切除し、リンパの1箇所も切除する方法を思案しているよしの話がありました。 当初は検査終了後、すぐにでもとのことでしたが、今は脂肪肝からくる初期の肝硬変がみられるため、内科の診断結果後、10月に手術とすることになりました。 癌なので手術は必要と思いますが、乳腺外科医の説明では、癌は痛くなることもないし、小さくなることにないとの説明でしたが、結局癌のしこりは1.5センチ程度で、今も疲れたりすると妙に癌のあたりが痛く、大きくなるような気がします。 昨晩は、3時頃に急に痛み出して、今朝は少し腫れています。 周囲の方々には、乳がんの経験者も多いことから、それは癌ではなく、乳線維腫瘍ではないか?とか、また現在かかっている病院で、3年前に癌で手術をする予定だった人が、他の病院では癌ではないと診断され、いまもって元気でいるなどの話を聞くにおよび、他の病院でも見てもらったほう(セカンドオピニオン)が良いのではないかと思いますが、セカンドオピニオンがだいぶ世間に認められたとはいえ、なかなか医師に伝えづらいです。 特に、大きさが変化することに不安を感じます。 万が一、切除する必要がない腫瘍であれば、切除した際のデメリットは大きいと感じます。 こういう場合に、乳がんでない可能性ってあるのでしょうか? 他の病院でどのように見てもらえばよいのでしょうか? そのともこのまま今の乳腺外科医にお任せすべきでしょうか? どうかよいご意見をアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう