OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel 選択も削除も出来ない画像

  • 困ってます
  • 質問No.221972
  • 閲覧数35250
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

こんばんはっ。
お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。
お礼コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

ブックの共有を解除したら、選択も削除もできるようになりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 13:09:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>正体は何なのか。
 しりません(^○^)
>どのように解除するのか
 絵の上にマウスポインタを持っていくと+に矢印がついたのになったら
 右クリック→切り取り

参考になれば幸いです
何かあれば補足して下さい
補足コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

回答ありがとうございます。

画像の上に、マウスポインタを持っていくと、普通のポインタ(斜めの白い矢印)になります。右クリックしても、反応がまったくありません。

削除どころか、選択もできず、思いつく限り操作をしても何の反応もないのです。(ToT)
投稿日時 - 2002-02-21 14:15:36

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (35/58)

たぶんですが、シートが保護されているのだと思います。
保護されていると、編集はできません。
ツール(T) 保護(P)で「シート保護の解除(P)」という
メニューが出てくれば、保護されている証拠です。
このメニューで、パスワードが設定されていなければ解除できますが、
パスワードが設定されている場合は、メールをくれた人に
確認するしかないでしょう。
補足コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

 う~ん。「シート保護の解除」というメニューが出てきません。

>メールをくれた人に 確認するしかないでしょう。

ごもっともな意見なのですが。
その文書というのが社内で使っているフォーマットで、今では誰が作ったのかも分からない状態です。
投稿日時 - 2002-02-21 14:20:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (59/104)

御疲れ様です

メニューバーの「書式」⇒「シート」⇒「背景」(「背景の解除」)
これでは、出来ないでしょうか?
補足コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

「背景の解除」というメニューが見あたりません。「背景」というメニューはありますが、グレーになっていて、クリックできないようになっています。

 ひとつ気になるのは、ファイルを開いたときウィンドウの一番上の青い部分に

Microsoft Excel-ファイル名.xls [共有]
と書いてあるのですが、関係有るのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-21 15:40:30
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

ひとつ試してもらいたいことがあります。

ツールバーで、図形描画があれば
中から矢印の、オブジェクトの選択をクリックしてから
A1セルの角からなるべく大きく範囲指定してください。
(できればシート全部を)
そうすると図形が選択されていないでしょうか。

空白をまわりに持っている大きな図形だと
選択するのに困る時があります。
複数の図形をまとめて指定する時などによく使います。

ツールバーが無い時は、
ツール-ユーザ設定-ツールバータブから
図形描画をチェックして表示させてください。

ちなみに削除(列か行を選択して)はできるのでしょうか。
お礼コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

いつもありがとうございます。
皆さんのおかげで何とかなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 13:11:04