• 締切済み

役所での転出届けと転入届けの流れ

引越しをしたんですが役所での転出届けと転入届けの流れと必要で持って行くものどをどなたか教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

みんなの回答

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.7

あの、幾つか言い忘れていました。 No.2で「代理人の場合委任状も必要。」とありましたので、 ついでに補足しますと。 この委任状についても、書式を決めているところと、委任状としての 書式が常識として整っているならばなんでもOK! というところと 様々にあります。 No.6にもありますように、転出入で必要なのは「転出証明書」です。 これだけしか明記されていないんです。 それ以上に詳細な住民登録についての管理は各自治体の判断と認識に 依存しています。 そのために、転出する時にはその自治体の、転入する時もその自治体で 出る時、入る時でも自治体によって仕組みややり方が変わってしまいます。 決められたマニュアルが存在しないんですよ。実は。 なので尚更、出る時も入る時でも各役所に問い合わせてみると良いと思います。 役所としてもお客さんに余計な手間を多く取らせる事は本意ではありません。 事前に電話などで確認を取ってからいらっしゃる慎重なお客さんは大歓迎です。 それと、印鑑登録についてもされる必要性があるのでしたら 必ず確認してください。 転入をされたのですから、滅多に使わない実印と言うものが必要なのは まさに今なんですけどねぇ…。という事情も少しでも良識のある職員ならば 理解していると思います。 その為に役所のシステムとしても保健、年金等も含めた処理まで早く、 手間を少なく処理していく様に工夫をしつづけています。 ちなみに、お客さんが必要なものをちゃんと持参して頂ければ、 転入から印鑑登録の届けでも無事に済まされた段階から、うちの場合30分で 住民票と印鑑登録証明書をお出しできます。とお客さんに伝えられます。 (当然窓口の混雑状況如何ですけども) そこで、印鑑登録をする際には更に厳しい本人確認が必要ですので、 (代理人が届けるとどの役所でも恐らく即日発行は出来ないでしょうね。) それに必要なものはなにかを必ず確認してください。 恐らくは印鑑の他に免許証、旅券など官公庁で発行された写真付きの 身分証明書が必要です。と言うのが定番パターンでしょうね。

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.6

様々な回答が寄せられておりますが、実は転出、転入に関する手続に関しまして法(国の)で定められているものは転出証明書が必要であるということしか明記されていないのです。 印鑑が必要であるとの回答も寄せられておりますが(本人が届出する場合)必要でない役所も存在します。また、委任状というものを一切必要としないところも同様に存在します。 かと思えば#5のmimoritaさんの仰るように身分を証明する書面を必要とする役所もあります。 よって結論としては「各自治体により異なりますので一言で回答できません」となります。 印鑑を必要とする役所の言い分としては ・本人であることの担保 ・社会人として常識 というものであるでしょうし。 印鑑や委任状を必要としないところの言い分としては ・数百円で購入できる物に担保を期待するのは無意味 ・委任状の偽造は容易であり、虚偽の届出を防止する抑止力とはならない割にお客様に手数ばかりを要求する というものでしょう。 印鑑証明書にしても転入した即日手続が可能な自治体も存在します。 回答になっていなくて申し訳ないですが、自己責任で担当の役場にお問い合わせ下さい。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.5

届け出の流れはhanboさんの言われる通りです。 とても分かりやすいので参考になさってください。 要は、転入をする際にはどの人でも必ず「転出証明書」が必要です。 国保、印鑑証明等は持っている人、持っていない人といますから 必要になる場合、ならない場合あるわけですけど、 転出証明書は必ず必要です。なので、旧住所地で転出の届をされて この転出証明書をもらう事から始まるわけです。 転入の時には、転入の届け出と、この転出証明書を新住所地に提出します。 単純な流れで説明すると、この転出証明書を旧住所から新住所へ運ぶ。 そういうニュアンスだと思ってください。(かなり強引かな?) ただ、ここで注意してください。 転出の際は「転出予定」と言う形で届出が出来ます。この段階では新住所の ~番~号や、~番地~ が、正確に分からなくても届出が出来ます。 ですが、転入は実際に住んでいる事が届け出をする条件となりますから、 この時は~番~号、方書きも正しく届け出られるようにしましょう。 不動産に確認する。役所の住居表示課に確認する。色々と方法はあります。 最後に、もう一つ。 実際に役所の方へ確認していただきたいのですが、 虚偽や本人に成りすました者が転出入の届をしたりする事のないように、 願わくば免許証やパスポート、保険証(国保は回収されるから転入先では 使えないですね。)、社員証や、ま、ぎりぎりなんとかクレジットカードなど、 本人を確認できるものを持参した方が良いかもしれません。 うちではそういうものの提示をお願いしています。 本人確認の方法は役所によっても異なりますので、一度役所の方に 問い合わせてみてください。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 転出届は、現在住民票のある市町村の役所へ、届出をします。印鑑、印鑑登録をしている場合には、印鑑登録証を返還します。国保に加入している場合や、乳幼児医療、などの役所から発行されている諸証明関係は、全て役所に返還することになります。又、役所へ納める料金や税金が残っている場合には、転出届を提出する際に精算が可能なら、納入を済ませると良いでしょう。転出届を提出すると、役所から転出証明書が発行されます。  転入届は新しい住所地の役所に届出をしますが、住所を移した日から14日以内に届出をすることになっています。届出には、印鑑、前の役所で発行してくれた転出証明書が必要です。その他、国保、国民年金、乳幼児医療などの前の役所で発行してもらっていた証明書などがある場合には、転入した役所で発行をしてもらいます。担当は、それぞれの係りになりますので、転入届をした担当者に聞いてください。印鑑登録の必要がある場合には、転入後すぐには手続きができませんので、すぐに必要な場合には所要時間を確認してください。翌日であれば、登録手続きができるでしょう。  

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

「国民年金」・「国民健康保険」(加入者のみ)などの手続きも必要。 http://www.0123onestop.com/benri/benri.html

参考URL:
http://www.0123onestop.com/benri/benri.html
noname#24736
noname#24736
回答No.2

お住まいの市区町村に転出届を提出して、転出証明書をもらって、転入先の市区町村で転入の手続きをします。 転出届 届出期間 移動の10日くらい前から、移転後14日以内 添付書類 印鑑登録証(登録している場合)・国民健康保険証(加入している場合) 印鑑も持参します。 代理人の場合、委任状が必要です。 転入届 14日以内に転入の手続きをします。 添付書類 前に住んでいた市町村でもらった転出証明書と、届出人の印鑑が必要です。 国民健康保険に加入する場合は、窓口で申し出ます。 また、国民年金に加入している場合は、年金手帳を持参します。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1
参考URL:
http://www.newtonhouse.co.jp/guides/tensyutu.html

関連するQ&A

  • 転出届と転入届

    先日23区内で引越をしました。(異なる区へ) ところが、引越でバタバタしたため、転出届をいまだに提出していません。 前に調べたところ、転出届は転出する当日までに届ける必要があるということだったのですが、 その期日を過ぎて届ける場合、なにか罰せられるのでしょうか? また、転入届は転入してから2週間以内ということですが(これはまだ間に合うのですが)、最悪 過ぎてしまった場合これも何か罰せられるのでしょうか? 平日は仕事をしているため、なかなか区役所へ行く事ができません。 もちろん区役所に問い合わせれば確実なのでしょうが、どなたか詳しい方がいれば教えて下さい。

  • 転出・転入届

    このたび引越しすることになりました。 今の住所とは違う行政区への転居です。 この際の転出及び転入届のタイミングについて教えてください。 現住所および移転先の区役所のサイトをみると届出のタイミングについてそれぞれ以下のように記載されていました。 ○転出届 : 引越し日の2週間前以降から届出可能 ○転入届 : 引越し日の2週間以内に届けること 上記の「引越し日」とは何を指しているのでしょうか? 住まいを移した日(荷物を運び込んで新しい家に住みだした日)でしょうか? それとも転出届を出した日でしょうか? 仮に前者だとすると、転出届から転入届までの期間は、最大で引越し日をはさんでそれぞれ2週間の合計4週間ということになるのでしょうか? 以前どこかで「転出届をだしてから2週間以内に転入届を出さないといけない(罰金?)」と聞いたこともあるのですが、もしそうだとすると引越し日とは上記の後者をさしているのでしょうか? 上記の答えによって区役所にいく日程が変わってきますので、宜しくお願いします。

  • 転出届と転入届

    4日前に引越しをしたのですが、転出届と転入届をしておりませんので、届出をしたいと思います。 転出届は引越しの前の役所以外では貰えないのでしょうか? 出来ない場合、郵送などを依頼する事は出来るのでしょうか? 往復で数千円掛かってしまうので質問させていただきました。

  • 転入届、転出届についての質問です。

    今度、仕事で県外に引っ越し事になり、 転入届、転出届について詳しくわかりません 1・転入届、転出届は未成年(19才)の単独での手続きは可能なのでしょうか? 2・転入届、転出届に親の同意書、印鑑、親の同行は必ず必要なのでしょうか? 3・転入届、転出届に必要な物はどのような物になるんでしょうか? 4・転入届、転出届は市役所のどの部所に行けばいいのでしょうか? 恥ずかしながら大変、困ってます。 皆さんのご回答よろしくお願いいたします

  • 転出届と転入届

    6/12に引越し予定です。 区役所のHPによると、転出届が転入日の14日前~14日後、転入届が転入日から14日以内ってなっていましたが、 ここの質問を見ていたら転出届から14日以内って回答をたくさん見ました。 平日になかなか休みが取れないので、5/31に転出届をもらい、6/15に転入届を出す予定ですが、これじゃだめなんでしょうか?

  • 転出・転入届け

    転出届をしてから、数ヶ月たち・・ いまだ転入届を出していません。 2週間以内に届けないと・・とあるのですが 転出届で転入予定日を記載しているのですが 転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか? また、 以前、転出届をした市役所に行って 転出届の変更(3ヶ月前の記載)を取り消し?・・というのは可能なのでしょうか? 過去の質問を見ると 引越しをしてから・・まだ住民票を移していない というのに対し 私は 転出届を出して転入届をしていないので 質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

  • 役所への転出&転入届

    仕事の関係で急に引越しをしました。 隣の隣の県です。 住民票をうつさなければいけませんが、仕事は土日しか休みじゃないしそうすると役所が休みだし・・・。 職場へ早く住民票を提出しなければいけないし、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに引越し前の住所には兄弟が住んでいます。本人ではなくても家族なら転入や転出届ってできるんでしょうか。 こういう場合ってどうしたらいいとおもいますか。

  • 転出届と転入届について

    もうすぐ同じ県内で他の市へ引っ越しします。 転出届出してから2週間以内に転入届を出さないといけない。 という決まりだったように思うのですが、 住所はどの時点で変わるのでしょうか? 転出届を出した時点で既に新しい住所に変わるのでしょうか? 転入届を出さないと住所は変わらないのでしょうか? 後者のような気がするのですが、 転出届を出して、まだ転入届を出していない時は、 どういう状態でしょうか? 住所は変わってないけど、転出届提出中みたいな状態になって、 登録していた実印が失効したりするのでしょうか? 今、ある手続きで印鑑証明書を提出しており、 印鑑証明書が有効な時期について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 転出届と転入届の期限について

    自分は引越しする前に転出届けを出しましたし、引越ししてから2週間以内に転入届を提出しましたが、今度自分の友人が夏休みに実家に帰ったときに転出届を出して、帰ってきたら転入届を提出しようとしています。 自分でも軽く調べてみたのですが、 1:転出届けを出してから2週間以内に転入届けを出せばOK という情報もあれば、 2:転出届け(あるいは転入届)は”引っ越してから”2週間以内に出さなければならない という情報もあり、 どちらが正しいのかわかりません。 1の場合なら問題ないのですが、2が正しいのであれば、夏休みというと引越してから4ヶ月ぐらい経ってしまっています。こんなに遅れてしまったら受け付けてくれるのでしょうか? また、あまりに遅いと裁判所から科料を払わされるという情報もあったのですが、4ヶ月ぐらいならどうなんでしょうか? どちらが正しいのかどうかと、2が正しいなら裁判所の科料についてもお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 転出・転入届を早く出したい

    1月上旬に引っ越しますが、色々な手続きを早めにしたいので、転出転入届を今から出したいのですが、無理なんでしょうか? 市のHPには『転出届は引越しの2週間前から』『転入届は住んでいない状態では出来ません』と書いてありますが、実際はもうちょっと融通が利くものなのかなぁと思いまして・・・。 因みに転出する家は1月末日が退去予定日です。転入する家は自分の親所有の貸家なので、ぼちぼち掃除したり、荷物を運び入れたりしています。 どうぞ宜しくお願い致します。