• 締切済み

白コリドラスに出来物・・・?

白コリドラスの胸鰭の付け根から鰓にむかってオレンジがかった赤い出来物のような物がありました、これなんなんでしょうか??(赤班病かなと思ったのですが、ちょっと違います) ちなみに今朝~昼ぐらいまではなかったと思います・・・。 今は、一応元気そうに泳いではいます。 ちなみに昨日買ったばかりなんですが、それと関係はありますか?後、隔離しといた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.1

こんばんは、こちらのサイトはご存知ですか? 参考までに貼り付けておきます。 http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/index.html

tonkichifriend
質問者

お礼

参考URLとして紹介していただいたサイトは以前から知ってはいて、良く見ていて、今回もそこで調べた見たのですが結局なんなのか良く分からなかったので・・・しばらく注意して様子を見てみます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ラミレジィの病気

    オランダ ラミレジィを飼育中なのですが、胸鰭の付け根に、ふわふわした、オレンジ(または赤)の肉の房みたいなのが、できて困っています。 魚自体は、いたって元気なのですが(食欲も有り)そのうちひどくなるのでは?と心配です。どなたか、直す方法をご存知ないでしょうか。

  • 金魚のヒレが閉じます。

    金魚のヒレが閉じます。 元気がない証拠かと思うのですが、具体的に病気などに掛かっているでしょうか。 夜店の金魚が、1日経つと元気がなくなり、 ・尾びれは扇子を閉じたようにすぼまり ・背びれ・胸びれは体にはりついたようになっており、 ・エラのところのひれもほとんど動かさなくなっていました。 水流に流される感じで、泳ぎにくそうで、もうダメかな…と思っていました。 その金魚の病気を貰ってしまったのか、既に飼っていた金魚(1歳)に赤班病と見られる症状がでたので、ニューグリーンFを入れて夜店金魚ともども薬浴を開始しました。 すると夜店金魚はいくぶん元気になり、尾びれとエラのヒレは動くように。 しかしまだ背びれ・胸びれは体にくっついたままです。 注意してみてみると、1歳の金魚(赤班病のとは別)も時々背びれ胸びれを閉じています。 今までひれが広がって綺麗だなと思っていたので、すぼまっているのは初めて見ました。 元気がなくなっている? 夜店の金魚になにか病気があり、伝染していっているのでしょうか? 夜店の金魚の危険性は色々なサイトで拝見したので、「ひれが閉じる」ことに特記していただける回答をお待ちしております。

  • コリドラスが体調を崩した時の対処法

    熱帯魚飼育歴1年です。 いままで、「コリドラスが背びれをたたんでじっとしているようになったが、 他に見た目病気らしいところがないので、しばらく様子見しているうちに、 そのまま弱って餌を食べなくなって死んでしまう」 という事が2回ありました。 (半年ほど前とつい先日。一応水換えしましたが、同居のコリドラスは元気そう) こういう原因不明で体調が悪そうにしているとき どうするのがベターでしょうか? 隔離したらそのストレスで悪くなってしまいそうで何もしていないのですが、 早めに隔離して塩や薬をいれるべきでしょうか? それとも元の水槽に入れたままにしておいた方がいいでしょうか? 漠然とした質問ですが、アドバイスだけでもよろしくお願いします。

  • コリドラスだけがどうしても×に

    こんにちは熱帯魚水槽を立ち上げて半年ぐらいの初心者です 現在 グッピー5、プラティ4、ネオンテトラ18、ヤマトヌマエビ数匹、 オトシン2匹と一緒にコリドラスを飼っていますが どうしてもコリドラスだけが長生きしません;; 早いので購入後3日くらいで×になってしまいます。 コリ以外は元気にしています。 どうしてもコリだけが×になってしまいます。 コリはパンダ、アルビノ、パレアトゥスなどを数回購入しましたが どうしても上手く行きません。 コリドラスは飼育が難しいのでしょうか? 注意点、飼育方法などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 水槽60cmで上部フィルター、 砂はオレンジクリスタル、水替えは3分の1ずつ週一回、水変え時に テトラアクアセイフを適量入れてます。水温は26~27.5位 水替え、新規投入は参考書などにあるように 一応マニュアル通りにやっているつもりです・・・ 水草はアマゾンソード、ウィローモス付き流木×3 ショートヘアーグラス、ロタラ、ウィスタリアなどで多少のCO2添加、 光は9時間~12時間ほど、餌はフレーク状のものを朝晩2回、 コリドラス用の餌もありますが殆どが他の魚に突っつかれてしまい ますので現在は時々しか入れてません コリドラスは水変え時などに他魚より細心の注意が必要なのでしょうか? 分かる範囲のことは一応記載してみました。 知識不足で説明不十分かと思いますがよろしくお願いします。

  • 胸ビレの付け根が赤く充血し全てのヒレが部分的に白っぽくなっています

    12L水槽に和金一匹飼っているのですが2週間前に怪我をして出血しているのを発見しアクセサリ等を取って塩水浴させていました。 怪我も治って元気になっていたのですが昨日辺りから再びしんどそうに底でジッとしてます。 そして今日見てみると、また体表面から少し出血しており胸ビレの付け根が赤く充血して尾ビレ等もうっすらと血管が浮き出て充血し白っぽくなってます・・・。 そしてよく見るとヒレの先っちょがギザギザになってる気がして僕は尾腐れ病だと思ったんですが色々調べると赤斑病かも・・・と、どっちか分からなくなりました。 ちなみに塩水浴をしてから2週間水を換えなかったので昨日から水を作ってます。 雨が降っていたので今日の朝から外に出していて昼から水換えしょうと思います。 たぶん塩水にして水の汚れが早くなった事と、今から思えば最初の出血もアクセサリにぶつけたワケではなく病気だったのだと思います・・・。 症状からして赤斑病だと思うのですがどうでしょうか・・? そして薬はグリーンFゴールド顆粒というのを持っています。 たぶん尾腐れ病にしても赤斑病にしても効果がある薬だと思うのですがどうでしょうか? とりあえずは水換えですよね? 宜しくお願いします。

  • コリドラスが消えました

    30センチ水槽に ネオンテトラ5匹・オトシン・コリドラス4匹(白・メタエ・ジュリー×2)を飼っていました。 水槽立ち上げから約半年、水質も安定して月1の水換えでも十分な状態です。 魚の調子も凄く良いです。 今朝みたら4センチのジュリー一匹の姿が消えていました。 数日前までは元気にしていて、姿を確認しています。 水槽の中を徹底的に探したのですが、いませんでした。骨や死骸のようなものもありません。 水槽外に飛び出した可能性はゼロです。 これは…何らかの原因で死んでしまい、他の魚が食べたか バクテリアが分解してなくなってしまったものと考えていいのでしょうか?? ネオンテトラが消えたという他の方の質問は見たのですが 4センチもの魚が数日で跡形もなく消えてしまうものなのですか?

  • 家の金魚が・・・・・

    最近、家で飼っている金魚の小赤がエラとエラの付近に大きな少し白っぽいデキモノと小さいデキモノができてしまいました><  誰か病気の原因と治療法を知ってる人いませんか?  知ってる人が居たらコメントよろしくお願いします

  • 繁殖力の強いコリドラスは?エサはどこのが良いですか?

    お世話になります。熱帯魚飼育歴3年ほどのものです。 いま混泳水槽にアエネウスとステルバイの2匹がいます。 2度産卵したのですがメスだけの様で無精卵=白くなりカビてしまいました。 (コリドラス大好きと言うサイトを見て隔離しました) オスを仲間に加えたいと思うのですが 繁殖力の強いコリドラスの種類を教えてください。 自分で調べて出てきたのは赤・白・青コリ/ステルバイ/パンダ/コンコロール/などです。 ベスト5とかあったら教えてください。 購入はチャームです。http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi 複数匹必要だと思うので1匹1000円くらいまでので知りたいです。 ところで繁殖には何匹必要でしょうか? あとコリドラス用のフードが何種類かありますが ネットで調べていると他の魚用のエサがすすめられていました。 どれが一番食い付きが良く栄養満点でしょうか? いまキョーリンの専用のをあげているのですが気付かず他のエサを食べています・・・ お値段3000円くらいまでで知りたいです。 注文ばかりですみません。 いま居るコリドラスをママにしてあげたいです。 ぜひ繁殖させて「ちびコリ」を飼育してみたいです。 (60cm水槽が空いています) いずれはコリドラス専用水槽にします。 育児方法はネットで調べました。 情報よろしくお願いいたします。

  • 金魚の水槽が白濁り…

    前回もお世話になりました。 迷った末に元気のなかった1匹を別水槽に隔離し、暫くしたら元気になりました。 今は背ビレ胸ビレ共に開いており、元気ですがたまに凄い勢いで泳ぎ回ります。 そして、本水槽よりも白っぽくなり濁るほどではないとはいえ濁ってる感があります。 濾過ボーイだけの上に小さい水槽に1匹とはいえデカイ金魚なのでバクテリアの安定がなってないのでしょうか…? 相変わらず元気ではある様なので、まさか追い星でも出てるのかな?と思うのですが…わかりません。。 本水槽の金魚たちを見てじっとしてる事もあるので産卵か?とも思いながら…オスの精子?が出ると白く濁るとも言いますし… 小さい水槽のバクテリアも不安かもしれないなら元気になった事だし本水槽に戻してあげた方がいいかなとも思います。 どうでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • グッピー全滅水槽にいたコリドラス

    数か月前までグッピー(外国産ミックス)+コリドラス(赤コリ)を一緒の水槽で飼育しておりました。 原因はわからないままですが、ジワジワとグッピーが死んでいき、最後まで残ってたグッピー1匹も死んでしまいました。 コリドラスはその後も変わりなく元気そうなので、ずっとそのまま飼育しておりましたが、他の熱帯魚の産仔や病気の隔離・水作り・種別、性別ごと等にたくさん水槽が欲しいので、コリが入ってる水槽を生かしたいな~と思い始めてます。 が!!! 病死だったかもしれないその水槽内(もちろんその後水替えなど数回してますが)にいたコリドラスは、保菌してる可能性ってまだありますよね? 水槽を洗ってる間など、気休めにメチレンブルー(?)に入れてみたりしましたが、コリにはこういう系の薬はよくないらしいと知ったので、短時間で済ませ、またその水槽に戻しました。 今後、この水槽に熱帯魚を追加して飼うと言う予定はないので、コリドラスをメイン水槽(国産グッピー+黒コリ)にうつせるなら、水槽を丸洗いして、上記の時のために予備として空けておきたいのですが・・・。 やはり、外国産グッピーが入ってた水槽内にいたと言うだけで、国産グッピー水槽の中にうつってもらうのは厳しいでしょうか? 何らかの病気を保菌してるかもしれないのであれば、どのように取り除くことが出来ますか? グッピーエイズなどで死んだのであれば、1滴の水でも混ざれば国産までもが全滅ってことがありえるでしょうから、結局はコリの最期を見届けるまで無理ってことでしょうかね(T_T) どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み