OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OUT LOOK について

  • 困ってます
  • 質問No.221952
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (2/57)

えっと、BCCを使って全員に御礼のメールを送ろうと思ってるんですけど、その際にそれぞれのはじめの行に
”○○○○”様へ
   ↑
  個人名
みたいなものを入れたいんですけど
そういう事できますか?
よくお知らせメールとかで
そういうのありますよね?
私の名前が最初に入ってるの。
あれって、ちょっとうれしくないですか?
それをやりたいんです。
因みにBCCで全員にメールを送ったら
送れない人が結構いました。
それは主に○○○@docomo.ne.jp
のアドレスだったんですけど
これって迷惑メール拒否設定してるから?
その人たちにメールを送る事はできないの?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

シェアウェアで4000円くらいのがあったと記憶してますが、
メーラーのほかにExcelとWordがあれば出来ないこともありません。

下準備。
Excelファイルで、データを1枚目のワークシートに入力し、なおかつ見出しを1行目に入れておくこと。項目(列)の並び順はとくに規則はない。
 WordはExcelを参照させて差込印刷する場合、タブが最も左にあるシートしか認識しない上、シートの第1行目を自動的に見出しと判断するため。

1.Wordを起動し、「ツール」→「差込印刷ヘルパー」でウイザードが現れる。
2.一番上の「メイン文書」と書かれた下の「作成」ボタンを押し、「定型文書」を選択。
3.作業文書をたずねる質問には「作業中の文書」を選択。
4.データファイル欄は「データファイルを指定」→「データファイルを開く」で、あて先を入れたExcelファイルを指定する。続いて開く画面で「ワークシート全体」を選び「OK」をクリック。
5.ここまでの作業でいったんWordの画面に戻らされる。ツールバーの下部に「差込フィールドの挿入」というメニューが現れている。
6.ここをクリックすると、Excelの「あて先.xls」ファイルの見出し項目が表示される。この中から「氏名」を選ぶと、Word文書の中に「《氏名》」と入る。これが「差込印刷フィールド」で、この部分にExcelシートの「氏名」列の内容が一つずつ流し込まれる。
7.続けて、メール本文を入力する。ま、本文は先に作っておいてもいいんだけど・・・。
8.本文が完成したら、ツールバーの下部の中から、「差込印刷ヘルパー」ボタン(わかりづらいだろな絵がないと)を押して、差込印刷ヘルパー画面を再び開く。
9.「データの差し込み」の「差し込み」ボタンを押す。「差し込み先」を「電子メール」と指定する。続いて、「設定」ボタンを押し、「メール/ファックスのあて先データフィールド」として差し込みフィールド一覧から「メルアド」(参照するExcelファイルによって呼称は異なる)を選ぶ。
10.件名を入力して「OK」ボタンを押す。最後に「差し込み」を押せば数秒後にメールソフトが起動し(・・・しない場合もあるけど、次にメールソフトを起動したときには必ず)メールが自動送信される。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

1つ目の質問に対しては、一人一人別々に送って、最初に手書きで宛名を書くしか思いつきません。 2つ目の質問ですが、Docomoの迷惑メール対策によって、あなたの送ったメールが迷惑メールと判断されてしまっているのかもしれません。 docomoへ送るときは、あて先をtoに書くこと、複数人に同時に送らない事、HTMLメールで送らないことを守れば届くとおもいますよ。
1つ目の質問に対しては、一人一人別々に送って、最初に手書きで宛名を書くしか思いつきません。


2つ目の質問ですが、Docomoの迷惑メール対策によって、あなたの送ったメールが迷惑メールと判断されてしまっているのかもしれません。
docomoへ送るときは、あて先をtoに書くこと、複数人に同時に送らない事、HTMLメールで送らないことを守れば届くとおもいますよ。


  • 回答No.2

OutlookやOutlook Expressでは、そういうことはできないでしょう。 しかし「差込送信機能付き同報専用メールソフト」を使えばそういうことができます。 たとえば参考URLのページにいくつか載っています。 ただ、ご存知のように「迷惑メール」が大きな社会的問題になっています。 このような同報専用メールソフトは、 peech624さんのような正当なお知らせメールを送信する目的で利用し ...続きを読む
OutlookやOutlook Expressでは、そういうことはできないでしょう。
しかし「差込送信機能付き同報専用メールソフト」を使えばそういうことができます。
たとえば参考URLのページにいくつか載っています。

ただ、ご存知のように「迷惑メール」が大きな社会的問題になっています。
このような同報専用メールソフトは、
peech624さんのような正当なお知らせメールを送信する目的で利用している人ばかりではありません。
迷惑メールの送信者たちも、これらのソフトを使っています。
そのため、一部のプロバイダでは、
同報専用メールソフトから送信されたメールを受け取り拒否しています。

また、iモード宛のメールでも、
たとえば「特定のドメインやアドレス以外からのメール」を拒否していれば、
あなたの送ったメールが拒否されることもありうるでしょう。
もちろん#1の方の言うように、
ドコモ全体での迷惑メール規制に引っかかっている可能性もあります。

以上のような点も踏まえて、
同報専用メールソフトをお使いになる場合は、くれぐれも自己責任で。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ