• ベストアンサー

罫線を自動的に引く!!! できたら最高なのですが・・・

kenken0001の回答

• ベストアンサー
回答No.6

余計だったかもしれませんが 下に各行のことを書きました。 Sub 斜め罫線を描く() Application.ScreenUpdating = False 画面のチラツキ防止? →◎です。 Range("E4:O27,Q4:AA27,E31:O54,Q31:AA54").Select 検査する4表を選択 選択範囲 = Selection.Address 選択した4表全部を配列として、変数「選択範囲」に取り込む (たぶん、E4,E5,E6・・・たくさん入ってて、アタマから読むカンジ?) For Each 選択セル In Range(選択範囲) 取り込んだ「範囲」を、一つずつ取り出す(最後まで) If 選択セル.Value = "" Then セルの内容が空("")だったら以下の処理をする 選択セル.Borders(xlDiagonalUp).Weight = xlThin これが「斜線を引け!」命令? →◎です。 End If セルの検査終了 Next 次のセルへ(For~Next間を繰り返す、次のセル、次のセル・・) Application.ScreenUpdating = True チラつき制御解除 End Sub Sub 斜め罫線を消す() Application.ScreenUpdating = False チラつき制御開始 選択範囲 = Selection.Address 選択ずみの範囲(マクロ起動前のアクティブなセル範囲)を 全部取り込み For Each 選択セル In Range(選択範囲) 各セルを順番に呼び出す 選択セル.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone これが「斜線を消しなさい!」命令? →◎です。 Next For、Next間を、選択したセルの最終セルまで繰り返す Application.ScreenUpdating = True 解除 End Sub エラそうに自分で作ったみたいなカオしてますが 本で見たものをそのままを引用なので・・。 加えて、今回は#1の方の計算式がとても良かったので 半分以上#1さんのおかげです。 なのでわたしは、そのようなお言葉を頂けるような ことはしていません。 今回のことで私自身が新しいことを学ぶことができたので とても感謝しています。(手数?とんでもありません) いろいろお忙しいようですがガンバってください。 #1さんには直接お礼できませんが、よろしくお伝えください(感謝)。 爆笑ですか、そうですね(爆)。ではでは。

palapala_papapa
質問者

お礼

ご解説を拝見したときは、「ご丁寧さ」と「謙虚さ」に頭の下がる思いでした。 この質問・ご回答は、私の永久保存版となりました。 フロッピーにて、大切に保存させていただきました。 私も何度か質問者の方へ回答させていただきましたが、 自分は『本当に相手の方のために、精一杯の知恵を提示した回答をしていたのか』と、恥ずかしくなりました。 今回、kenken0001様のご回答に触れることができ、Microsoftアプリケーションのみならず、 自分の回答方法に疑問が持てたことは、たいへん有意義でした。 他人のために時間を割くということ・・・ その中で,精一杯の知識を提示するということ・・・ 文字のみで説明することの難しさ・・・ 表現・回答方法・・・ 先に回答された方への配慮・・・ 多くのことを学ぶことができ、感謝でいっぱいです。 本当にありがとうございました。 >いろいろお忙しいようですがガンバってください。 私も頑張ります。 kenken0001様も お体に留意され、ご活躍ください(←どこで? 爆)。 またお会いできる機会がありますことを、楽しみにしております。 peso様,kenken0001様のおかげで、無事に表が完成致しましたことを、心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。