• ベストアンサー

小3の息子が「足首が痛い」と夜中に起きて泣く

Black_Tigerの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も小学生の時はよく足の痛みで泣き叫ぶように起きた経験があります。 身長が伸びなくても、子供の成長に伴い、骨が加速的に形成されると痛むと思います。 とくに、テニスともなると、結構足首に負担がかかるのではないでしょうか? テニス経験としては特にダブルス時がきつかったです。 もし、お子様にも不安な部分が見られるようでしたら“形成外科”にて相談する事をお勧めします。 形成外科ならばスポーツマンも沢山相談にきているので、ドクターも詳しいでしょう。

tom1028
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今は、息子も気にしていません。痛みが頻繁になったら形成外科に 行こうと思います。

関連するQ&A

  • 急な足首の痛み

    今日の夕方ぐらいから、急に足首が痛くなりました。 詳しい部位は右足首内側で、アキレス腱とくるぶしの間ぐらい(ややくるぶし寄り)で、見た目(腫れやアザなど)は変化なく、歩行するだけで痛みが走ります。また、軽く触れるだけでも痛いです。 痛みの種類では打ちみに似ていますが、打った記憶は全く無く、今は正しい処置かわかりませんが、湿布を貼っています。 原因がわからないので、可能性だけでもいいです。ご回答またはアドバイスをお願いします。

  • 足首?アキレス腱?の痛み

    高校一年の者です。 最近、両足(特に右足)の足首らへんからふくらはぎまでの不快感を覚えます。 頻繁に、足首を伸ばしたくなります。(実際伸ばしてもまたすぐにそうなるのですが) つま先は地面につけてかかとを浮かすと足首からふくらはぎが痛みます。 歩く時も少し痛いです。 もともと小学生の頃から同じような症状がありました。 長いこと、その症状が現れなかったのですが最近になってまた不快感を覚えます。 これはアキレス腱が炎症しているのでしょうか? それとも成長痛か何かですか? 教えてください…>_<…

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 右足首の捻挫

    4週間ほど前に右足首を捻挫しました。2日後、整骨院に行ったところ、外踝下 の靭帯が伸びているということで、テーピングで固定し、その後はほぼ毎日治療 に通っていますが、痛みがひきません。 このまま整骨院で超音波とマッサージの治療を続けるべきか、整形外科を受診 するべきか迷っています。 捻挫のきっかけは、 椅子に座った状態で、足元にあった荷物を避けようと足首を捻ったことです。 その時、踝から足の甲にかけて捩れるような痛みを感じ、半日足を床に着くこと ができませんでした。2年くらい前から同様のきっかけで捻挫を繰り返しています が、半月以上痛みがひかないのは、これで2度目です。 現在の状況は、 ・足首を内側に曲げると踝の下が痛い。コリッと音がする ・椅子に座った状態で、踝の下からアキレス腱の方向がビリビリする ・踝下から足の甲にかけてと、小指の付け根付近を押すとかなり痛い ・通常歩行では多少痛むことがあるものの、通勤等に支障はない ・速めに歩くと第5中足骨?の根元が下がってきて靴や床に接触する為、 かなり痛い。 安静にしていると、数時間で骨が元に戻る アドバイスよろしくお願いします。

  • 足首がテニスボールのようにむくんで困っています。これは病気でしょうか?

    足首がテニスボールのようにむくんで困っています。これは病気でしょうか? 足首、膝裏、鼡径部などのマッサージを8ヶ月ぐらいお風呂で実践しましたが、むしろ悪化しています。 皮膚表面には赤紫の毛細血管が浮いています。内果・外果・アキレス腱周辺はむくみに埋もれて見えません。 体格は身長167cm、体重56kgで、出産経験はなく、とくに持病もありません。年齢40才です。 もし病気ならば、どんな病院で受診すればよいのでしょうか?(板橋区在住です) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 膝下や足首辺りが痛いです。

    高校2年生女子です。 部活動で剣道をしています。 剣道の踏み込みをすると、どうしても痛みが出てきて しまいます。 最初はアキレス腱やその周囲に痛みがあったのですが、 最近は膝のお皿の下や両足のくるぶし下側、足の甲、左ふくらはぎの下の方にも痛みがあります。 全く腫れてなくて熱もなく、ただ同時に痛むわけでもなく、 交互に痛みがきたり、違和感があったり、 それらが全くないときもあります。 ちょうど1ヶ月前にアキレス腱とその周囲が痛み始めました。 接骨院に行き「筋肉の使いすぎ」だと言われて毎日マッサージを してもらいに通ったのですがよくならず、むしろ痛いところが増えていきました。 さらに約2週間後、整形外科に行ったら 「過労性骨膜炎」と診断され、シップと痛み止めをもらいました。 毎日シップを貼っていますがよくなりません。 ちなみに通院中も普通に部活をしていて、 踏み込みや踏ん張ることができないくらい痛いときは稽古を抜けていました。 ずっと立ってるだけでも痛いときがありますし、 座ってるときも一瞬ズキッときたりずんずんした痛みがあったりします。 部活中がいちばん痛くてほんとにつらいです。 また整形外科に行こうと考えているのですが、 このような症状に当てはまる病気等はあるのでしょうか? 予備知識として知っておきたいです。 回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 足首の踝(くるぶし)の痛さに悩んでいます

    外側の踝の痛みに、ここのところ、悩まされ続けています。寝る前にも少しあり、気になりつつ就寝します。特に朝方の痛みは半端なく横になっていられない程です。両足外側にありますが、常に右足首に殆ど集中していて、骨の出っ張っりを押すと激痛が走り、そこを中心に周辺に及びます。足を動かしたり、マッサージなど施すと和らぎます。また、起き上がってベッドに座り足を床につけたり、歩き出すと良くなります。原因は何か、また、その処方などを知り得たらと思っております。よろしくの程を・・・

  • 足の痛み

    2か月前バスケで足首を外側にひねり、肉離れも一緒にやってしまいました。そのときパーンと音がなりました。今は接骨院に行き電、気針をしています。症状は外くるぶし上アキレス腱側、足首前の方が痛みます。歩いてるときはそれほど痛みはありません。腫れはそんなに引いてません。軽くジョグすると痛みが出ます。アキレスけん伸ばすとくるぶし、アキレスけん痛いです。MRIとったほうがいいでしょうか?アドバイス下さい