バックアップソフトの使い方が不安?復元方法も知りたい!

このQ&Aのポイント
  • バックアップソフトの使い方や復元方法について不安があります。
  • 質問者は、バックアップソフトの使い方が分からず不安を感じています。
  • 特にバックアップの仕方と復元の仕方について、詳しく教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフトの使い方これで良いのですか?

使い方が今ひとつ不安です。そこで今回こちらで投稿させていただきました。 初めに、データ元(Mac HD)をA、バックアップ用外付HDをBといたします。(Retrospectでバックアップしたデータとカタログは、BのHDに保存してあります)1.バックアップの仕方について。ソフトを起動。ダイアログが出て、「基本」→「バックアップ」を選び→バックアップボタンをクリック→検索中→特権→照合中→基本バックアッフダイアログが表示→カタログ更新中→AのHDと比較中→終了→1実行エラー(ファイル「操作ログ」:データサイズが異なります)Mac HD「A」/Library/Preference/Retrospect/操作ログ(15kテキスト)というメッセージという内容が表示されました。 ※Retrospect社のQ&Aを見たら、再度同じ作業をすれば表示されませんとなっていましたが…。ダメでした。どこがいけないのでしょうか? 2.復元の仕方について。ソフトを起動。ダイアログが出て「基本」→「復元」を選び(●ディスク全体●ファイルを復元●ファイル/フォルダ名を検索して復元)→「ファイルを復元」を選ぶ→バックアップから復元:元ボリュームのダイアログ File Back Set Dateが選ばれ、「更に」を選ぶ。次に「開く」ボタンを選び、File Back Set Catalogを選び、「OK」ボタンをクリック。次に復元先のボリュームを選択というダイアログが表示「OK」ボタンをクリック。次は「実行の準備ができません」となっているので「選択したファイル」をクリック→特定の書類を探し選ぶ→「マークする」をチェックしました→復元ボタンをクリック→「バックアップから復元」というダイアログがでて→「実行が完了しました」というメッセージが表示されました(復元されたデータをみると大丈夫みたいです) ※復元については、このような手順でよろしいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac-1994
回答No.1

Retrospect Desktop Backup Ver.6.1.126 を使用しています。 1/私も、初めて使い始めた時に、同じ様に、基本バックアップの終了後のダイアログに 1実行エラー(ファイル「操作ログ」:データサイズが異なります)とでてしまい、Retrospect の ウィンドウ メニュー の操作ログ を 開くと エラーディリクトリィが、 Mac HD「A」/Library/Preference/Retrospect/操作ログ となりました。Retrospect の 年間サポート&メンテナンス に加入していたので、サポートセンターに、問い合わせてみたところ、再度、基本バックアップを実行する様に指示されましたが、やはり、改善しないので、再び、問い合わせてみたところ、Library/Preference/Retrospect/操作ログ は、基本バックアップ をするたびに、毎回、更新される様で、その更新の結果が、(ファイル「操作ログ」:データサイズが異なります)として表示されてしまうみたいで、このエラーメッセージは、Retrospect の 使用上、どうしてもでてしまうみたいで、無視してもかまわないみたいなことを言われました。Retrospect の 基本バックアップ の ダイアログ に オプション ボタン が、あります。 それを、クリックすると、検証 の チェックボックス が、あります。私は、毎回、エラーがでるのは、嫌なので、それを、オフ にして使っています。しかし、検証の機能は、大切なので、エラーが、でるのは、覚悟で、オンにしておいてもかまわないと思います。2/Retrospect の 基本バックアップ の ダイアログ に 宛先 ボタン が、あります。それを、クリック すると バックアップセット選択 のダイアログが、表示され、新規 ボタンをクリックすると、バックアップセット作成 のダイアログ が、表示されます。その中で、バックアップセットの種類 の プルダウンメニュー で、ファイル 以外を 選択すると、Retrospect のデーターファイルは、バックアップ先に、保存されますが、Retrospect のカタログファイルは、Macintosh の内部ハードディスクに保存されてしまいます。Macintosh の内部ハードディスク に、故障、トラブルがおきると、Retrospect のカタログファイルも、損傷、消失、されてしまいます。そうなると、バックアップ先の、Retrospect のデーターファイル を利用して、Retrospect のカタログファイルを再作成しなければ、ならなくなります。Retrospect のカタログファイルが、なければ、Retrospect のデーターファイルから、データーの復元が、できないからです。Retrospect のカタログファイルを再作成は、非常に時間がかかり、復旧がおくれます。バックアップセットの種類 の プルダウンメニュー で、ファイル 以外を 選択している場合は、Macintosh の内部ハードディスクに保存されているRetrospect のカタログファイルを、ドラック アンド ドロップ にて、バックアップ先に、コピーしておくことをおすすめします。3/以上の 1/および2/ は、Retrospect の 仕様なのですが、私は、不具合なのではないかと、思いますので、サポートセンターに、改善するように、リクエストしました。あなたも、できれば、リクエストをお願いします。 EMCインシグニア 環太平洋技術サポートセンター   電話 0053 144 0087 ※3   メール emcinsigniasupport_ap@emc.com ※1 日本以外のアジア圏(主にオーストラリア)のお客様サポートも行っております関係でサポートオフィスはオーストラリア・メルボルンに設置されております。日本語でお問い合わせ下さい。尚、サポート休業日はオーストラリア・ビクトリア州の土日祝日に準じます。詳細は弊社ウェブサイトをご覧下さい。 ※2 基本的にどのようなお客様からのお問い合わせでも受け付けておりますが、弊社技術サポートは原則有料となっており、年間サポート契約を購入されたお客様が対象となっております。新規に購入されたお客様に関しましてはご購入後30日間に限り1案件に限って受け付けております。なるべくフレキシブルに対応しておりますが、今後何度もサポート(メール、電話ともに)をサポート担当者よりご希望のお客様は年間サポート契約をお願い致します。また、案件単位でサポートをご購入頂くことも可能です。 ※3 フリーダイヤルとなっております。申し訳ありませんが、インフラ整備の関連で現在携帯からはご利用いただけません。一般電話よりご利用下さい。携帯へのご連絡を希望の方、上記ダイヤルが上手く繋がらない方は、下記直通番号までご連絡いただくか、メールにて連絡をご要請下さい。折り返しお電話させて頂きます。  直通ダイヤル +61 3 8602 8171 尚、同じくインフラ整備が遅れている関連で、お電話をお受けする際に発信国を特定することが出来ません。初めは英語で応対しますが、そのまま日本語でお話し下さい。 http://www.emcinsignia.com/jp/ 使い始めて、まもないのでしたら、Retrospect の 年間サポート&メンテナンス に加入されることをおすすめします。 http://www.act2.com/products/retrospect/desktopbackup/ 4/復元されたデーターを確認して、正確なデーターなら、復元の手順は、良いかと思います。 file:///Applications/Retrospect%206.1/Retrospect/Contents/MacOS/Retrospect%20Help/wwhelp/wwhimpl/js/html/wwhelp.htm 5/Retrospect は、クローン機能が、ありません。Retrospect で、いつの状態にでも、復元できる、日時別のバックアップの他に、起動ディスクとしても、使える、Fireware 外接ハードッディスクに、クローンバックアップもできればおすすめします。復旧がはやいです。 http://www.intego.com/jp/ http://www.intego.com/jp/personalbackup/home.asp

CLINIQUE1
質問者

お礼

mac-1994様、ありがとうございます。この質問には誰も答えが無いと書き方を変えて再質問を…という矢先に!良かった!mac-1994様、ありがとうございます。まずはサポートへリクエストしてみます。それから、他のソフトも検討してみたいと思います。とにかくありがとうございます!