OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールが来たよ!と知らせてほしい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221927
  • 閲覧数369
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (116/177)

「メールが届いたよ!」とか、教えてくれるように設定したいのですがやり方を教えて下さい。初心者でお恥ずかしい質問です!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

k_eba さんと重複しますが。

Outlook 2000 の場合、標準で「サウンド」や「マウスポインタ」等で新着アイテムの到着を知る事が出来ます。勿論、タスクバーにも新着メールが届いている事を知らせるアイコンが表示されます。
([ツール]→[オプション]→[初期設定]→[メールオプション]→[メールの詳細オプション])

Outlook Express の場合は、「メッセージが届いたら音を鳴らす」という設定が出来ます。
([ツール]→[オプション]→[全般])

他のメールソフトも同様な設定が出来るかも知れません。詳細はメールソフトのヘルプ等を参照して下さい。


また、メールチェッカーを利用する方法もあります。

お話しメールチェッカーLAN
(メール到着時に総数と差出人、件名、本文を音声で読み上げます。但し、この機能は IBMのViaVoice が必要)
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se188274.html

メールチェッカー「check-man」
(おまけに音声(男性/女性/女の子/ゴジラ/チャイム等切替可)で通知してくれる。)
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se137920.html


「メールが届いたよ!」とかしゃべらせたいのなら、「メールが届いたよ!」と「WAV ファイル」を作成するか、ダウンロードして、新着メール着信音をその「WAV ファイル」に設定する事で可能です。(Outlook/Outlook Express 等にも対応)

WAV ファイルのダウンロードは、例えば下記のサイト等から可能です。

AFC・声の素材
  ↓
http://www14.big.or.jp/~amiami/afc/html/sozai.html
着信通知音設定編
  ↓(「You've got mail」の例です。)
http://www.izu.co.jp/~wizard/gotmail/msieset.html

アウトルックエクスプレスでメールを受信したときの音を変えたい。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181995


その他、メールチェッカーは下記よりダウンロード出来ます。

Vector メールチェッカー(Windows の場合)
  ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html
お礼コメント
gyouza

お礼率 65% (116/177)

細かく教えてくださり、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 13:16:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.OUTLOOK EXPRESSで動作中に音で知らせる方法
 OEを開いて→ツール→オプション→全般→
 メッセージが届いたら音を鳴らすにチェック
 新着メッセージをチェックするの時間を調整
2.メールを実行しないでメール受信を確認する方法
 メールチェッカー
 受信メールの着信状況の確認と削除が行えます
 等のフリーソフトを使用する
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663.html
何かあれば補足して下さい
お礼コメント
gyouza

お礼率 65% (116/177)

ありがとうございます。早速やってみました。できました。やったー!
投稿日時 - 2002-06-24 13:17:46

  • 回答No.3

こんにちは♪

メールチェッカー「B's Biff for Windows Ver.1.28a」など軽くて使いやすいと思います。
対応OS:Windows 95/98/NT4.0/2000ですが、MEでも使えます。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/bsbiff.html
お礼コメント
gyouza

お礼率 65% (116/177)

ありがとうございます。既存のものは音で知らせるだけなのですね。ソフトを購入しなければ駄目なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-22 08:16:14
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

Popsはどうですか?
お礼コメント
gyouza

お礼率 65% (116/177)

かわいらしいホームページ みました。ありがとうございました。ところで、これはどのように取り入れたらいいのでしょうか?さっぱり初心者で、良く分かりません・・・ゴメンナサイ。ダウンロードはしてみましたが、その後は?教えてくださると助かります。
投稿日時 - 2002-02-22 14:22:21
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

インストーラなどは付属していませんので、Program Filesフォルダなどの適当な場所にコピーし、そこで解凍します。

フォルダ名がPops280となりますので、適当な名前に変更します。

Pops.exeのショートカットを作成し、C:\windows\スタート メニュー\プログラム\スタートアップにコピーします。
これでWindowsが起動したときに自動的に起動します。

画像は好きなものをダウンロードして、jpgdataフォルダ内の画像と入れ替えます。

Popsを起動し、メールチェック先などの各種設定を設定します。

着信音に音声ファイルを利用するときは、各種設定で音声ファイルの場所を指定します。

機能が多いので、必要なものだけヘルプファイルを見ながら設定してみてください。
お礼コメント
gyouza

お礼率 65% (116/177)

ありがとうございます。やってみます。
投稿日時 - 2002-06-24 13:15:29