• ベストアンサー

専業主婦から看護婦になるには!?

katannの回答

• ベストアンサー
  • katann
回答No.4

専門学校、短大、大学と受験方法は通常は学科試験です。ただし、短大、大学には社会人受験による一部学科試験免除の所もあります。現在は、各大学HPページを持っている場合が多いので、こちらで確認したほうがよいと思います。 費用は、公立私立いろいろあるので、なんとも言えませんが、大学>短大≧専門学校の順だと思います。 ただ、専門学校で病院の付属のものがありますが、卒業後、その病院で働くという条件であると、一定の奨学金がもらえることがあります(ただし、一定年数の就業義務があるため、その時にはそれなりの罰金があります)。 出世というとaminouchiさんも書いておられましたが経験を積むと次第に副主任、主任から各科婦長、総婦長とはなっていきますが、出世の早さとしては、大学>短大>専門学校の順になってしまいます。 また、准看護婦ですが、現在は准看護婦の養成学校はほとんど正看護婦養成学校に移行していますので、准看護婦に新しくなることはできなくなります。 年齢ですが、比較的専門学校の方が、高年齢の人が多いのが現状たと思います。 御参考までに