• ベストアンサー

専業主婦から看護婦になるには!?

katannの回答

  • ベストアンサー
  • katann
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

専門学校、短大、大学と受験方法は通常は学科試験です。ただし、短大、大学には社会人受験による一部学科試験免除の所もあります。現在は、各大学HPページを持っている場合が多いので、こちらで確認したほうがよいと思います。 費用は、公立私立いろいろあるので、なんとも言えませんが、大学>短大≧専門学校の順だと思います。 ただ、専門学校で病院の付属のものがありますが、卒業後、その病院で働くという条件であると、一定の奨学金がもらえることがあります(ただし、一定年数の就業義務があるため、その時にはそれなりの罰金があります)。 出世というとaminouchiさんも書いておられましたが経験を積むと次第に副主任、主任から各科婦長、総婦長とはなっていきますが、出世の早さとしては、大学>短大>専門学校の順になってしまいます。 また、准看護婦ですが、現在は准看護婦の養成学校はほとんど正看護婦養成学校に移行していますので、准看護婦に新しくなることはできなくなります。 年齢ですが、比較的専門学校の方が、高年齢の人が多いのが現状たと思います。 御参考までに

関連するQ&A

  • 看護学士について

    看護学士の取得についてですが、私は准看護師から2年生の専門学校を出て正看護師になりました。そして通信の大学で看護学士を取得しようと思います。武蔵野大学や人間総合科学大学は3年生の短大や専門卒ならば最短1年で看護学士が取れるそうですが、私は2年生卒なので、大学3年次編入ならばできると調べましたが、上記の1年コースで取得することは難しいですか?目的は看護の学士取得なのでできれば時間と費用の浪費はさけたいです。

  • 看護婦になるにあたって

    社会人の25歳です。いろいろ将来のことを考え、また夢を実現させるために 看護婦になろうと思っています。 会社を辞め、看護婦の専門学校に行こうと考えています。 今、専門学校と大学の選択肢がありますが、今、実際に職についていらっしゃる方で何か、差というものはありますか? 大学に行くのと専門学校に行くのとでは、今後、何か差がでてくるものなのでしょうか? いろいろと自分で調べてはいます。保健婦、助産婦の資格取得に関しては差はありますがその他で給料面、出世などであるのでしょうか? ぜひ、教えていただければと思います。よろしくお願いします。 また最近、専門学校えを受験された方、試験の方は倍率、また難易度なども 教えていただきたいと思います。私は、国立の文系大学を卒業してますが、 もう5年近く、受験勉強とは無縁なので試験に関してどのくらいの受験勉強を すべきか、知りたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 35歳主婦看護婦になりたいのですが

    私と同じ様に主婦、母となってから看護婦を目指す人がいることに感激。私は歯科衛生士として卒業して4年、結婚のため転居(遠方に)して2年働きました。が、出産のため退職。現在9歳6歳4歳の子がいます。 子どもを持ってから、少しして看護婦になろうかと思うようになりました。実は母が看護婦なので(それも長年病院で働いていたが資格を持ってなく、私が中学の時に準看の学校に入学して資格をとったのです。)幼い頃から「一家に1人看護婦さん!」という安心感があったりもしましたし、同じ医療従事者といっても子育てをしながら仕事を探す段階になってみると歯科衛生士では条件的に難しいという現実に直面しました。(助手で充分、夕方から夜のバイトは欲しい、給料も前に勤めていた歯科医院の自給の3分の2ほどしかなかったり) 母のように今から看護学校を目指そうかと思い、本を借りたりネットで調べたりしながらも実際に考えてみると、苦しい家計からの資金繰りと受験を考えると二の足を踏んでしまい、子育てに追われ、何年もすぎてしまいました。 もうタイムリミットかなと思います。 準看より看護婦、と私も思いますが受験もやっぱり難しくなりますか?予備校でも看護学校受験科というのがあるくらい。それも公立の学校となると(費用の面でそれが希望)至難の技でしょうか。正直に 教えて頂きたいです。頑張ったとしても資格を得られるのは早くて39。その後定年まで働くとしても今更看護婦目指しても大して役に立たないのでは。という不安も心のどこかに。憧れだけで行動する立場にないのが現実。 同じ悩みを抱えてらっしゃる方、また専門の方、経験されている方、どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 看護

    高校3年生です 看護系の学校に行こうと思っているのですが 4年制の大学と短大と専門学校ではとれる資格に違いが出てきたり 就職率なども違うのでしょうか?

  • 看護師になりたい25歳会社員です。看護師の資格をもっている方に質問です

    看護師になりたい25歳会社員です。看護師の資格をもっている方に質問です。 OKWaveさんにはいつもお世話になってます。 現在会社員の25歳女性です。 看護専門学校を来年受験したいと考えております。 1.どの学校を出て、看護師になられましたか? 例)専門学校、短大、大学 2.現在看護師の仕事を続けてますか? 例)病院とか。それ以外の現場でしたらそれも。 3.看護師のやりがいとは? 看護専門学校の社会人受験申し込みは8月ごろからスタートするようです。 ※入学は4月ですが。 私はなるべく早く現場で活躍できるようになりたいので、これから専門学校にしようか、短大にしようか悩んでおります。。 ご意見頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 看護学士の取得について

    看護学士の取得を考えています。看護短大を卒業していますが、その前に一般大学を卒業しています。また、社会福祉士と精神保健福祉士の受験資格取得のための専門学校による通信教育過程を終了しております。 その場合、学位授与機構へ申請した場合、大幅な履修科目免除を受ける望みはありますでしょうか? それとも、あくまで、看護短大のみしか見ていただくことはできないのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 看護師になるには

    看護師になるには、大学 短大 専門学校などありますが、どれが一番よいのでしょうか また看護師になってから違いがあるのでしょうか   専門学校だと学費が安いですが、知識、技術などきちんと指導してくれるのでしょか? 神奈川県で良い専門学校を教えてください。

  • 看護師

    今年 受験生の者です。私は看護師になろうと思っているのですが、大学・短大・看護学校って3種類ありますよね。このなかで就職した時にやっぱり差別とかってあるのでしょうか。今の時代は大学だ、みたいなことを聞いたり、専門看護師が必要になってくる、とかいろいろ聞きます。大学を出てたって動けなくちゃ意味ないということや、「看護師」というのは同じだ、と頭では理解できますが、やっぱり仕事をやっていく上で差別をされるぐらいなら、大学に入ろうかなぁとかいろいろ悩んでしまいます。実際に働いている方や、勉強をしている方で何か情報があったら教えていただきたいです。それから専門や短大に入った方でどうして大学にしなかったのかもおしえていただきたいです(学力がたりなかった、というのは除いて)。

  • 一般大卒社会人が看護師を目指す場合、看護短期大学と

    一般大卒社会人が看護師を目指す場合、看護短期大学と看護専門学校(どちらも3年制)、どちらがお勧めですか? 30代男性ですが、看護師になりたいと思い事務職の会社を退職して専門実践教育訓練で給付金を受けながら入学を考えています。(2019年4月入学予定) 法学部卒ですが大学を卒業してるので即戦力としては専門学校でいいのかな?と思いましたが、短大の方がいいとネットで見て迷ってもいます。 アドバイスお願いします。 社会人の男性としては短大と専門学校だったらどちらの方が溶け込みやすいかも迷っています。 ・4年制大学は教育訓練不可で考えていません ・短大も専門学校もどちらも公立で学費は大きく変わらないとします ・結婚願望も出世欲もないので看護4大は全く考えていないのも理由の一つです。 ・アルバイトですが介護の仕事の経験はあります。 (その時に介護士と看護師の違いや待遇の差なども知りました)

  • どの方法で看護師になればいいか?

    私の無職な彼の話なのですが、看護師になりたいと決心したそうなんです。そこで看護師の方や学校に通ってる方などにご意見を頂きたいです。 まずは、彼のスペックを・・・ 普通科の4大(偏差値53)の大学を卒業して既卒 現在23歳 貯金は150万ぐらい?だと思います。 そして、2人で看護師になる手段を調べた結果これだけの方法が見つかりました。 1 看護大学(4年制)へ行く。 2 看護短大(3年制)へ行く。 3 看護専門学校(3年制)へ行く。 4 准看護専門学校(2年制)へ行く。 さらに、私の女友達である看護師に訊ねたところ・・・ (1)理想は国立大学 (2)准看より正看目指さないと大変になるから最初から正看がいい (3)やむ終えず准看からはじめても入りなおして正看護師目指すのがいい だそうです。 そして私達の出した結論では・・・ 国立大学の看護学校は受験レベルも倍率も高いので狭き門なので大学は無理。そして看護専門学校や看護短大なら卒業と共に正看の資格を得るが『准看護師』の資格を持ってる人じゃないとそもそも学校を受験する資格がない場所が多い(というか無くて入校できる学校が見つからない)ので学費の安い、准看学校をまずは卒業してから看護専門学校などに入りなおすしかないような気がしました。 そこでさらに考えたことなのですが・・・ 彼は既卒状態で収入が無く、私も1人暮らしのOLなので彼を准看~正看学校まで卒業させる学費なんて出せません。 風の噂でなのですが、病院に所属してる?看護学校なら学費は卒業後の奉仕で入校させてもらえる場所があると聞きました。私達は埼玉に住んでいるのですがどこかあるでしょうか?東京は近いです。 そして最後にお聞きしたいのですが、『男性の看護師』に需要はあるのでしょうか?精神病患者や過酷な夜勤、肉体労働的な場所にしか需要がないと友人から聞きましたが・・・場所によるのでしょうか? よろしくお願いします。