OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一太郎で作った表入り文書を、rtf化すると改行幅が変更されてしまい困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.221919
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (204/213)

一太郎10で作った表入り文書を、rtfとして保存し、word2000で読み込みたいのですが、改行幅を設定してある表が、設定していない表になってしまいます。
何か一太郎側で特殊な設定方法でもあるのでしょうか?よくわからないのですが・・・、どうぞ宜しくお願いいたします。
(環境:WindowsMe)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

ワードの改行幅設定は一太郎程の細かい設定はできません。
ここが一太郎の扱いやすい所です。
一太郎での設定というよりもむしろワードでの調整が必要ではないでしょうか。
ケースが逆の場合でも同様だと思います。
yogorozaさんの言われるとおりrtfは万能ではありませんので、次の方法で補ってやるしかないように思います。
一太郎のオブジェクトとしてワードに貼り付ける。
オブジェクトは、オブジェクトの書式設定で調整できます。
若しくは、rtfかテキスト部分だけを読み込んで表の部分だけを一太郎オブジェクトにする。ページ数が多ければこの方法がベターだと思います。
訂正や更新も、貼り付けたオブジェクトをWクリックすれば一太郎が立ち上がって編集でき、ワードの方にもそれが反映されます。
後者の方が効率的だと思いますがどうでしょうか。
お礼コメント
mi158

お礼率 95% (204/213)

takkuni様
早速のご回答ありがとうございました。
「一太郎のオブジェクトとしてワードに貼り付ける。」という方法はまだ行っていませんでしたので、トライしてみました。その結果、望んでいたものを手にすることができました。
若干、まだ未解決の部分もありますが、あとは試行錯誤で最終成果に持っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 07:35:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

rtfつまりリッチテキストファイルはただのテキストファイルに比べると作表やフォント指定ができる分ましですが。
一太郎やWordほどの表現力はありません。
今後編集の予定がなければPDF(Adobe Acrobat)
にしてもいいと思いますが。
今後も編集するつもりなら、XML(XHTMLだっけ)
にするのがいいと思いますよ。
一太郎でXML形式で保存できるか知りませんが^^;;
各ファイル形式についてはネットで検索してみてください^^;;;;
お礼コメント
mi158

お礼率 95% (204/213)

yogoroza様
早速ご回答いただきありがとうございました。
するどいです。実はタグ付文書でPDF文書を再利用したいと考えているのですが、一太郎文書をPDFとしたのでは、ダメみたいなんです。wordに変換すれば、再利用できるみたいなんです。
ところが、色々やっているんですが、一太郎の文書をwordに変換すると表の改行幅がどうしても乱れてしまい、困ってしまっているのです。
一太郎の文書をそのままタグ付文書でPDF文書とできればいいのですが・・・。なかなかそうはいかないんです。

色々ありがとうございました。もしお分かりでしたら、再度アドバイスの程お願い致します。

追伸になりますが、XML形式につきましては、私の使っている一太郎10では保存形式にありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-22 07:14:24