• 締切済み

ハードロックやメタルのヴォーカリストの歌い方ってどうなんでしょうか?

elthyの回答

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

そういう声の出し方は素人がまねするものではありません。 本来出せないような声を強引に出してるんですから。 ロックやパンクだとそのときはよくても「年を取って声が出なくなってしまっている人」がたくさんいます。 (大抵はそうなる前に引退したり解散したりして歌わなくなりますが) 自分が昔大好きだった高い声の奇麗な(紅白にも出てる)歌手がいますが、何度か声をつぶし、しかしもう50代に乗りかけてこのごろのうたいっぷりったら声が切れ切れで見てられません。もうとっとと引退して欲しい。 でも、ちゃんとボイストレーニングとか声楽をやってる人だったら70代になっても80代になってもかくしゃくといい歌声が出てますよね。 ま、一般人がやるときには覚悟は必要でしょう、ロックのシャウトとかは。 どっちみち長い間歌い続けるわけでもないならお好きなようにって感じです。

ayanacci
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やはり否定的な意見が多いようです。 >>本来出せないような声を強引に出してるんですから。 やはりビジネス上自分の身を削って歌ってたのでしょうかね… でも自分にとってすごく説得力のある声なんですよね… すごく熱い思いがこちらに伝わってきて拳をつきあげたくなります(笑) >>一般人がやるときには覚悟は必要でしょう 実はあまりにも高音(たいしたことないと思いますが…) 一辺倒でしかも硬い融通の利かない声なんで声を潰して 太い変化のある声にできるなら叫んでしちゃおうかなって 思ってたとこなんですが…声がでなくなっちゃうなら マズイですよね…もう少し研究してみます。 まだまだ注意深くなってそれほど時間がたってないですが^^;

関連するQ&A

  • ハードロックとメタルおすすめ教えてください

    1986年あたり中心によくハードロック/メタルをよく聴いていたのですが、仕事・既婚等で新しいアルバム・アーティストから離れてました。ですが最近また聴きたくて・・お勧め教えてください。私がその当時聞いていたのは・・モトリークルー・ラット・ジューダスプリースト・オジーオズボーン・ホアイトスネーク・DIO・ストライパー・WASP・アクセプト・Bonjovi・ メイデン・ラウドネス・ドッケン・ガンズ・Mrbig・Kiss・ハノイロックス・ MSG・スコーピオンズ・などなど。わかる人にはこの時代の 人気わかりますよね。こんな音楽系統です。 最近のハードロックとメタルおすすめおしえてください。

  • 世界一高音の男性ハイトーン・ヴォーカリストは?

    まぁ、この手の内容は今までも散々議論されているかもしれませんが、 ハイトーン・ヴォーカリストと聞くと私の場合はすぐさまジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードが思い浮かびます。 事実、メチャクチャ高い声域から魅力的な低音まで使い分け、メタルゴッドの異名を我が物としていますが、音域としてはまだまだ高い声を出している人いっぱい居そうです。 私が知っている中での「一番高そうな声」を出しているヴォーカリストは、マーク・ボールズです。 イングヴェイ・マルムスティーン(ライジング・フォース)のアルケミーというアルバムの中のレオナルドという曲でのパフォーマンスは息を飲むほど素晴らしい。 しかも、多分ファルセットではなくて、地声の感じです。 音階とか詳しくないのでわかりませんが、今までいろいろ聴いた中では、彼以上の高音を聴いた事ないのですが、 男性ヴォーカリスト限定で、世界一の高音を出している人は誰だと思いますか? ジャンルは問いませんが、へヴィメタル/ハードロック関連だと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハードロックやヘビーメタル系で

    バンド名を知りたいのですが、ヘビーメタルやハードロック系です。 確か、キーボードとギターが早い印象の曲でした。 全体的に、早くて激しかった気がします。 ボーカルの人は声が高かったような・・・ あんまり、参考にならないかもしれませんが、どなたか教えて下さい。 お願いします!!

  • ハードロック/メタルのおすすめ

    ハードロック/メタルでおすすめのアーティスト・アルバム教えてください。有名・無名問いません。でも、どっちかというとマイナーなの、もしくは新しいの、教えてほしいです。お願いします。 私は インペリテリ、ハロウィン、スレイヤー、ソナタ・アークティカ、ストラトヴァリウス、イングヴェイ、レイヴン、アイアン・メイデン、メタリカ、メガデス、ディープ・パープル、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴァン・へイレン、ミスター・ビッグ、エアロスミス なんかが好きです。ここに入っているのでも 「このアルバムはいいよ~」っていうのあったら教えてください。

  • おすすめの洋楽ハードロックバンド教えてください

    初めまして。40代のオヤジです。 ここ数年仕事が忙しく好きなロックを探したり聴いたりする時間が無かったのですが、 やっと最近落ち着いたので自分好みの洋楽ロックバンドを探しています。 自分で探そうとレンタル店を覗きましたが、聴いたことのないバンドが山ほどあって パンクしております。 ロック好きな方で、私と近い好みの方がいらっしゃいましたら、おすすめのアーティストを 教えてください。 好みとしては80年代メタル(デスメタル除く)なんかをよく聴いていたのですが、先日初めて Nickelbackを聴いてから骨太なハードロックも気になっています。 基本的にギターが好きなので、あわせておすすめのギタリストもご紹介頂けるとうれしいです。 (ポールギルバートとかイングヴェイ(笑)、リッチーコッツェンなんかが好きです) 昔聴いていたバンド(邦楽含む) EXTREME IMPELLITTERI Mr.BIG Poison WhiteLion Winger LOUDNESS ANTHEM など 詳しい方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔のハードロック好きな人

    CDショップに行くと中年の方でレッドツェッペリンやディープパープル、ACDCや ジューダスプリーストなんかのブート盤を熱心に買い集めている人をよく見かけます。 そういう人は例えばディープパープル一筋!みたいな感じで、最近のハードロックは 聴かないのでしょうか?私はハードロック、ヘビーメタルというジャンルが好きなので、 古今東西問わずに色々と手を出すことが多いので、色々聴いてみればいいのに…と 感じることも多いです。 ハードロックが好きなんじゃなくって、パープルが好き!って感じなんでしょうかね? 結構そういった人を見かけるので前から疑問に思っていました。 私は洋楽はハードロック、ヘビーメタルしか聴かないので他ジャンルはわからないのですが おそらく他ジャンルでもある現象なのではないかと思っています。

  • ボーカルの声が低い洋楽メタルバンド

    ボーカルの声が低い洋楽メタルバンド 今まで洋楽のハードロックばかり聞いていたのですが、この頃メタルも聞くようになってきました そこでお聞きしたいのですが、ボーカルが低音をウリにしているメタルバンドはありますか? 自分自身がかなりの低音などでカラオケなどで使えたら幸いです スラッシュメタル、メロスピなどが好きです 逆にデスメタルは殆ど聞いたことがないのでオススメがあったら教えてください

  • オススメのメタル

    はじめまして、20歳の男です。 自分はメタルが好きでいろいろ聞くのですが、あまりにもメタルバンドが多すぎてどれを聴けばいいのか最近悩んでいます。 自分が好きなのはメロデスなのですが、オススメがあれば教えていただきたいです。メロデス以外でも全然いいです。 ちなみに自分が聞くバンドは・・・ メタリカ、メガデス、ジューダスプリースト、COB、ハロウィン、アンスラックス、インフレームス、ラムオブゴッド、エクストリーム、アーチエネミー、アングラ、ブラックサバス、デフレパード、インペリテリ、オジー、ラプソディーなどです。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ハードロックとヘビーメタルについて教えてください

    僕が好きなハードロックとヘビーメタルのアーティストは、イングヴェイ・マルムスティーン、レーサーX、ポール・ギルバート、カコフォニー、ジェイソン・ベッカー、マーティー・フリードマン、ドリームシアター、ナイトレンジャー、ドッケン、リンチ・モブ、ジョージ・リンチ、TNT、ウィンガー、ストライパー、VIXEN、ファントム・ブルー、ハリケーン、ライオン、ホワイトライオン、ストラトバリウス、ネルソン、スレイヤー、ヴァン・ヘイレン、アルカトラズ、ヨーロッパ、ジェフ・ベック、フェノメナ、シン・リジー、ブルーマーダー、スティーブ・ルカサー、ジミ・ヘンドリックスですが、こういう系統でいいアーティストがいたら教えてください。また、こういう系統以外にいいアーティストがいたら教えてください。

  • 思い出せない曲名(メタル?ハードロック?)

    以前どこかで耳にして「これいいな」と思った音楽があったのですが、曲名・バンド名等を覚えておらず、ネット上を探しても見当たりません。もしご存知でしたら教えてください。 特徴ですが、よく覚えていないのですがおそらくメタルバンド?っぽかったと思います。ハードロックかもしれません。PVは、取り囲む観客の中でメンバーが演奏している、ややモノクロ気味の映像だったような気がします。外国語だったので歌詞はわかりませんが、「ワシャッ!プラーイ!プラーイ!」みたいに叫んでいたのが印象に残っています。「プラーイ」は「pray」かもしれません。 「だと思う」とか「気がする」とか「かもしれない」とか曖昧な物言いですみません。よろしくお願いします。