• 締切済み

ハードロックやメタルのヴォーカリストの歌い方ってどうなんでしょうか?

elthyの回答

• elthy
回答No.2

そういう声の出し方は素人がまねするものではありません。 本来出せないような声を強引に出してるんですから。 ロックやパンクだとそのときはよくても「年を取って声が出なくなってしまっている人」がたくさんいます。 (大抵はそうなる前に引退したり解散したりして歌わなくなりますが) 自分が昔大好きだった高い声の奇麗な(紅白にも出てる)歌手がいますが、何度か声をつぶし、しかしもう50代に乗りかけてこのごろのうたいっぷりったら声が切れ切れで見てられません。もうとっとと引退して欲しい。 でも、ちゃんとボイストレーニングとか声楽をやってる人だったら70代になっても80代になってもかくしゃくといい歌声が出てますよね。 ま、一般人がやるときには覚悟は必要でしょう、ロックのシャウトとかは。 どっちみち長い間歌い続けるわけでもないならお好きなようにって感じです。

ayanacci
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やはり否定的な意見が多いようです。 >>本来出せないような声を強引に出してるんですから。 やはりビジネス上自分の身を削って歌ってたのでしょうかね… でも自分にとってすごく説得力のある声なんですよね… すごく熱い思いがこちらに伝わってきて拳をつきあげたくなります(笑) >>一般人がやるときには覚悟は必要でしょう 実はあまりにも高音(たいしたことないと思いますが…) 一辺倒でしかも硬い融通の利かない声なんで声を潰して 太い変化のある声にできるなら叫んでしちゃおうかなって 思ってたとこなんですが…声がでなくなっちゃうなら マズイですよね…もう少し研究してみます。 まだまだ注意深くなってそれほど時間がたってないですが^^;