OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車を塗装する時の乾燥方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221914
  • 閲覧数986
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
車のフロントスポイラーを塗装したいのですが
前に板金工場で見たときに
工員さんがハロゲンランプのような物で
乾燥させていたのですが
よくホームセンターで売ってるハロゲンライトで
塗装を乾燥させると綺麗に塗装できるのでしょうか?
それともヘコミをチェックしてたのでしょうか?
教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

車屋さんのアドバイスをもらいました。
塗装被膜は樹脂なので、ハロゲンなどで暖めるとやわらかくスムーズな表面ができるそうですが、素人には難しいのではないか、とのことです。ムラができてもう一回やりなおしの時には、その部分および周りを紙やすりで削ってまた塗装のやりなおし...結構めんどうだとのこと。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
やはり素人には難しいですか
買う前に教えていただき助かりました
わざわざアドバイスもらいありがとうございます
また教えてください
投稿日時 - 2002-02-22 04:26:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

冬は塗料が乾燥しにくく流れ(垂れ)やすいので、温めながらやることがあります。(乾燥が早くなる)
また、表面の曇りの原因ともなるので。
あと、光の反射具合で仕上がりの検査もします。

きれいに塗装できるかどうかは、半分以上経験が左右します。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
冬は塗装するのに不向きなシーズンなんですよね
垂れないように気をつけたいと思います
また教えてくださいね
投稿日時 - 2002-02-21 23:15:10
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

そのまま乾燥させた方が良いと思います。(日光で充分です)

前回の塗装のこつの質問に付け加えさせていただくと塗装は天気が良い

湿度の低い風のない晴れた日にやってくださいね。(暖かく感じた日)

曇りの日にやると塗装も曇った感じになって出来が悪くなるので。

あとはセーターなど毛羽立つような服で作業すると塗装しながらホコリまで一緒に

くっつてしまうので注意してください。最近私も塗装したんですけど

冬場は温度が低いのか下のかたの言う通り液ダレが激しいです。

これからやすって塗装のやり直しです。面倒だけど
お互い頑張りましょうね!
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
曇った日はだめなんですね
服装のアドバイスなどとても参考になりました
天気予報を見ながら塗装する日を決めるなんて
ちょっと楽しい感じしますよねー
頑張りましょう

また教えてくださいね
投稿日時 - 2002-02-22 04:29:38