• 締切済み

ハーフの子供に英語の環境を!

4歳と7歳の子供がいます。ハーフですがまるで日本人のように育っています。小学校と保育園へ行っていますが区立のものなのでお友達も日本人だらけです。そうなると英語をやらせようとすると 何で自分だけ?というふうに 自然に取り組めないのです。この年齢になるとさすがにお友達に影響されるので、やはり英語を話すお友達の力が大きいです。学校は変えず、サークルかなにかがあれば そこからスタートしたいです。とくに下の子のために取り急ぎいいグループかサークルが ありましたら教えて下さい!

  • gyouza
  • お礼率65% (116/177)

みんなの回答

noname#30676
noname#30676
回答No.2

そうですね・・・いまや国際社会ですし英語は必要でしょうね。 あっ!紹介遅れまして・・・私、ハーフです。 ママが日本人。パパはアメリカ人です。 私の場合も日本で生まれ育った為か、お友達と話をするにも英語は必要なくママに「大きくなって困っても知らないから!!テルマ(おばあちゃん)とお話できなくなるよ!!」って言われつづけ小さな私を困らせました。 と言うのも、小さすぎて理解が出来ないんです。(当時、私、4~5歳) 皆はひとつの言葉なのに、私はもう一つの国の言葉を話さなければならない・・・ 「アメリカ語を覚えても誰とお話するの?」(パパは日本語堪能)とママに不満をぶつけていました。ママも困ったようで今度は私に英語塾に行かせましたが、これが不幸の始まりでした・・・周りの生徒君たちが「外人なのに英語出きんの?お前の父さんホントにアメリカ人か~ぁ?」とからかわれる始末・・・ おまけにいじめへとエスカレート・・・傷つきました。何を言っても100倍返しされ(多勢に無勢です)外で遊ぶことさえ嫌いになりました。でも、月日は経ち・・ある日一人でアメリカ領事館に行くことになりました。そこで、領事はこうわたしに言いました「アメリカは貴方を快く受け入れています。いまからでも遅くありません。言葉の壁を少しでも取り除いてコミュニケーションを取りましょう!」あ・・・・今までの英語無精していた私に灯がつきました。そうか、少しでも何とかなるんだったら!!と心機一転!!その日からパパの猛特訓が始まりました。あまりに厳しいんで「もっとわかりやすく教えてよ!!」って言うと「本人がその気になっているときが本気だ!!覚えたいのなら自然の生活の中で覚えなさい」と言われました。つまり、英語を学ぶためには普段から生活に中に英語を取り混ぜながら、ナチュラルに覚えれば良い。と言うことです。おかげで私にもある程度テルマ(祖母)と会話できるまでとなり、アメリカに移住することとなりました。お子さんが「ん?こりゃイカン!」と気が付くまでは無理維持するのはどうかと思います。オット!!これは、私のパパの言葉ですが「さすがにアメリカの血が入っているだけあって勘が良い!発音も良い!聞き取りも中々じゃ!!」と言ってくれましたので、お宅のお子さんも純日本人からしたら、勘がいいかもよ!!そして何故だか洋画好きで、洋楽好きであれば小さいうちは焦らない方がいいかも。です。洋楽、洋画って、なんだか異国に興味があれば全然OK!!って何を根拠に言うのかパパはそう言ってました。ウン!!太鼓判!!心配めさるな!!

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

1番良いのは、ちょくちょく里帰りをすることだと思いますが。 外国人のおばあちゃんと話したいと思えばきっかけにはなると思います。 「ラボ」だったら国際交流を目指しているので良いかとは思いますが。英語ができるようになるかどうかは本人のやる気次第だと思います。

参考URL:
http://www.labo-global.co.jp/

関連するQ&A

  • ハーフの子ども

    両親がハーフ同士から生まれてきた子どもはハーフですか?クォーター四分の一ですか? 母が日本人と外人ハーフ 父がハーフ(外人) から生まれてきた子どもは母が日本人と外人のハーフですが子どもの日本人の遺伝子はクォーターになるのですか? 日本人の遺伝子は薄くなっているのですか? ハーフは日本人と外人半分受け継ぎますが、ハーフの子は四分の一のような感じのクォーターになるのですか? ハーフからハーフとは訳が違いますよね。 ハーフの子とかクォーターの意味がちょっと分からないので分かりやすく教えてください。 クォーターになると、母語とか母国語とかも日本語と英語とどっちかになるんですよね。 日本人の遺伝子が薄くなっているとハワイみたいな欧米化という風に英語を話す方が多いという感じでしょうか? ハワイにすむ人は日本語ではなく英語ですか? クォーターは欧米化に近い感じですか?

  • 英語が話せないハーフ

    知り合いにハーフの友達が居ます 父親がアメリカ人 黒人 母親が日本人 父親は英語が話せるようですが 日本生まれの日本育ちなんで ほとんど英語が話せません。 英語はほとんど教えられず育ったので話せないと言います ※読み書きも同様 パット見外人です 外国の血が入っていると 英語とか覚える能力は高いのですか?

  • 友達の言葉にショックを受けました…ハーフの子供について

    こんばんは。1歳の子供を持つ母親です。 娘の父親は欧米系の外国人です。出産前はハーフというだけで子供は将来いじめられるのでは?と多少心配していました。 子育て中の今は忙しくそんなことも忘れていたのですが、先日学生時代からの友人に「ハーフだといじめられない?」と聞かれました。 「公園でハーフの子供を連れてるお母さんっていつも輪に入れずポツンとしているけど大丈夫??」なんて言われてかなりショックを受けました。 子供が小さいということもあるかもしれませんが、今のところそういう経験をしたことはありません…けれど私が否定しても聞いてくれそうにないのです。 これから幼稚園や小学校で娘がそんなに辛い思いをするのかと思うと急に不安になってきました。何より友達がそんな風な目で私たちを見ていたということに傷つきました。 今のところ育児サークルで出会ったお友達は普通に接してくれているように思います。。 ハーフのお子さんを持つ方、実際はどんなふうでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • ○○区立第△中学校は英語で・・・

    タイトル通り、「○○区立第△中学校」は、英語で正式にはどんな風に書かれるのでしょうか?

  • ハーフについてあなたはどう思ってるか?

    俺は高校2年生の中国と日本とタイの血を引いています。 自分的にはハーフ=雑種になり、清純な人間ではないって思ってしまいます。 ぼくの考えは間違えだと自覚していますが。皆さんはどう思いますか? 中学校の時に自分がハーフって事話したら、3年間酷いいじめになり後半の半年は不登校になりました。やっぱり、自分は周りとは何かが違うのでしょうか?高校に入って1年生の頃は何もなく2年生に入ってから一部の人しかハーフって事知らず、今はそれを言ったのが間違えって事を後悔しています。友達に話してた時に誰かに聞かれ、そこから、周りから冷ややかな目線を浴び始めました。それで、リストカットをしてしまいました。今は中国語と日本語と軽い英語が喋れる事もあり、ずっと日本語を使ってうちにオカマみたいな喋り方になり、友達からはニューハーフやオカマって言われようになりました。自分はバイセクシャルで男女両方ともいけます。男にも興味ありますし。女にも興味あります。50%50%で成り立っています。もしかしたら、この要素も含まれてるかもって思ってしまいます。どうなのでしょうか? 皆さんがハーフについて教えてください

  • ハーフをどう思う?

    皆さんはハーフの人を見てどう思いますか? うらやましいと思いますか?それとも外人だから。。。と嫌がりますか? 私は外人の母と日本人の父を持つハーフの女子です。 よく友達にハーフでいいね!とか私もハーフに生まれたかったと言われます。 でも私は純日本人の方のがめちゃくちゃうらやましいです!!!! 小さいときから母が学校にくるたび周りは誰の母だか捜し、それが私の母だとわかると皆でいじめてきたりしました。 この事もあり私は、母に『普通の家庭に生まれたかった』とか『ママが外人だから嫌い』とかひどい事を言って傷つけてきてしまいました。 もう少しで高校の卒業式と専門の入学式があります。そこに母を連れて行くか迷ってます。 父と母も私にまかせると言ってくれてるのですがなかなか決められません。 いいご意見お聞かせください!!

  • ハーフの子供を持つ親の悩みです

    主人はアメリカ人で、今3歳になる子供がいます。 この春から幼稚園に入園したのですが、すごい田舎に住んでいるので外国人やハーフの子供は我が家一人だけです。 入園初日から、かなり目立ち 皆さんが興味深々という感じで見られているなあ~と感じます。 子供は私たちとだけ話すときは英語なのですが、園や他のお友達とお話する時にはちゃんと日本語を使って普通に遊んでいます。 悩みというのは子供の事ではなくて私の事なのですが。。。 他の幼稚園のママから「小さい時から英語が話せていいわね~。ウチの○○ちゃんも仲良くしたら英語が上手に話せるようになるかしら?」とか 「ほら○○ちゃん、○○君に英語で話しかけてごらん、英語の練習になるよ」 的な事を何人かの方から言われるのです。 多分軽い気持ちで言われているのだとは思いますが、私は子供が英語ができるから友達になりたい 英語の練習台としてお話したい  という風にとれてしまい仕方ありません。 最近知らず知らずに自分で壁を作ってしまい、話かけてくれる幼稚園ママに身構えてしまいます。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆さんならどうやって対処するのが良いと思われますでしょうか?

  • 黒人とのハーフのうちの子

    主人がアフリカ系の黒人で、うちのハーフの3才の女の子についてです。 彼女は1才から公立の保育園に通っていて、明るく活発で毎日保育園に行きたくてしょうがない様子です。 最近話が上手になってきて、保育園での出来事など話してくれます。 このあいだ保育園から帰ってから「○○の手は黒い?マミィの手は白い?」と聞かれました。きっと保育園で上のクラスの子に何か言われたのだろうと思い私は「○○の色はブロンズだよ。すごいかっこいい色だよ」と教えました。実際彼女の肌の色は羨ましいくらいいい色をしています。彼女は安心したようで笑っていました。 保育園にはアジア系のハーフの子は何人かいるけど、黒人のハーフの子はうちの子だけ。たまに主人が迎えに行くと、やはり上のクラスの男の子が主人のことを「黒~い」と言うそうです。 保育園に入りたてのころある子から「○○ちゃんのお顔はなんで黒いの?」と聞かれ「パパが黒人で私が日本人でしょ。だからほら半分で茶色っぽいでしょ」と言うと納得したようでした。 私は一度女の子に「あなたは英語はしゃべれるの?」などと聞かれたことがあり、簡単に話しかけると、「それぐらいだれでもわかるじゃん」などと言われてしまい腹が立ったときがありました。 いろんな人種がいていい環境だと私は思っているのですが、まだ知識の少ない、悪い事を言いたい年ごろの子供たちに、特に肌の色のことで何か言われたときに、どんな風に教えてあげればいいのか悩んでいます。 黒人だから・・の他に何か教えてあげられることってありますか? また、娘にはかっこいい肌の色なんだということの他に自信を持たせる言葉ってありますか?

  • ハーフってどうなんだろうか。

    母が日本人で父がアメリカ人のハーフです。 一目でハーフだと分かる顔立ちらしく 初対面の人にはよく「ハーフ?」やら「何人?」 やらいつも訊かれもう、うんざりです。 友達には羨ましいとかハーフに生まれたかった とかよく言われますが私には嫌味にしか 聞こえません(ーー;) 私は小さい頃から皆と違う髪色、肌の色 目の色顔立ち背の高さが嫌で嫌で仕方ない… また、勉強を頑張って良い点をとった 英語のテストもハーフだからと努力を 認めてもらえなかったりすると惨めになります。 あと私はいわゆるオタ腐なんですがこのことを 知られると必ずびっくりされます^p^ やっぱりハーフでヲタなのは引くんでしょうか? まあ私が言いたいのはハーフにどんな印象が あるのでしょうか?っていう事と これはハーフの人への質問なんですが私に共感 できますか?私の考え過ぎでしょうか?って事です あと余談なんですが私はたまに 「アイドルのりさこがちっちゃい時に 似てる」と言われるんですがりさこさんって人は どういう人なんですか?ハーフなんでしょうか? 返答お願いします(ω)

  • ハーフの子供 難読症?

    小学校一年の息子がおります。 前からおかしいなと思っていましたが、本読み(本読む事が嫌い)、作文、文章が苦手、いい間違い、聞き間違いがとても多い、歌詞を間違えまくって歌う、今日学校で何があったかとか、友達と何をしたとか、先生がなんて言ったかなど、うまく言葉で説明できない、すぐ忘れる(例えば、もう幼稚園年少くらいから、燃えるごみと燃えないごみの分別の説明をしているのに、いまだにわかっていない)、聞き取り問題が苦手、算数や国語の文章題が苦手(質問で何を聞かれているのか、わかったいない)等々沢山あります。 もともと、集中力がなく 2歳の時くらいから保育園で、紙芝居を読んでもらっていても、一人だけ後ろを向いていたり、話に集中できなかったりします。 小学校の先生や、幼稚園の先生に心配だと伝えても、まぁそのうちによくなりますよと言われますが、本当に心配です。 主人が難読症ではないかと疑い、ネットで症状が出ていたのでみたら、当てはまる所が多々あります。一度専門家に見てもらおうかと。 あと、主人は外国人で日本語ができません。 息子は日本語しかできず、親子の会話も通じているんだか、通じていないんだか。。 私に通訳を頼みながら、話します(これもホトホト疲れてきてしまいました) 二つの言語を話していると 難読症というもは出やすいのでしょうか。 下に娘がおりますが、彼女は息子とは反対で積極的に英語を話そうとしたり、話もちゃんと理解し、筋道を立てて、話ができます。。 今度子育てをする上で何かアドバイスを頂けると大変助かります。。 この先、不安です。。。