• ベストアンサー

ハードディスク故障?→購入店で交換に

先日も質問したのですが焦ってパニックになっていました。 使用機種は富士通FMV-DESKPOWER CE50J7です。 6月6日に購入時から使っていたHDDから異音がすることで同型?のMaxtor 6L250ROを購入して自身で交換作業をしました。(HDDの交換→富士通のリカバリCDでOSを入れました)交換してから6日程度は何も問題なく動いていました。 ここ2日、3日で稀にカチッカチッと音がなっていたのですが使いつづけていたら昨日、ネットゲームをしている最中に固まり強制終了をしたらOSロゴ画面から立ち上がらなくなり、富士通サポートディスクと言う代物でチェックしましたが特にエラーはでませんでした(サポートセンターの人に聞いたらこれは細かい部分まではチェックできない?ようなことを言っていました。) その後、リカバリをしたら無事に成功したと思い以前に入っていたデーモンやらGOMプレイヤーやら入れていたらカチッカチッとなり固まり→強制終了したら起動しなくなりました。2度目にリカバリをしたら30パーセントで止まりあえなく強制終了しました。 お店に電話したら店側でチェック後に不良とみなしたら交換か返金とのことですが、チェックとは何でしょうか? 中身等を見られるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmanbo
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.3

普通はスキャンするだけです。 自分でOSでやってみたらいかがでしょうか? まあ、容量や内容が沢山あると結構、時間が掛かります。 マイコンピューターから検査するドライブ→右クリック→「プロパティ」→ 「ツール」→「エラーチェック」で二つをしてみましょう。 これで回復すれば儲け物です。其処でも回復出来なければお店に持って 行きましょう。

その他の回答 (2)

  • barretto
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.2

メーカーならHDDのチェックプログラムを持っていますよ。 ショップの規模やスキルにもよりますが、別の装置に2ndHDDとして接続して読み書きができるかどうかチェックするだけではないでしょうか。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

システムやHDDチェック用のソフトを動かすだけです。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換で直りますか?

    富士通FMV-DESKPOWER M5/807 OSはMEでハードディスクが故障しまた。 スキャンディスクやリカバリをしても、途中でエラーになりどうにもなりません。  ハードディスク交換をすれば直りますか。 交換後にリカバリCDを入れればOSはインストールされますか。 自分で交換するつもりなので注意点などもお願いします。

  • ハードディスク交換 リカバリー

    中古のパソコン(OS:WINDOWS98)の処理速度が極度におちてしまい、スキャンディスクを実行したところ不良セクタが多数みつかりました。 リカバリを試みたのですがフォーマット終了後、OSを再インストール中、途中で止まってしまい上手くいきませんでした。 ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使ってパソコンを使えるようにすることは可能なのでしょうか? パソコンは富士通の FMV DESKPOWER C/50Lです。 リカバリCD-ROM起動ディスク、リカバリCD-ROMを使いパソコンを使えるようにしたいのですが、内臓HDを新しいものに交換すれば、リカバリできるのでしょうか? また、内臓HDはどのようなものが適しているのか例示していただけると助かります。(あまり大容量のハードディスクは使うことができないと聞いたような。。) よろしくお願いします。

  • FMVでハードディスクを交換する場合について。

    最近異常終了でもないのに次の起動時にスキャンディスクが「完全」で始まってしまう事が多くなりました。一度キャンセルして標準でスキャンディスクをしても「10回を超える書き込みが・・・」と出て終了しません。 すっきりでフラグ!を利用すると2回に一回の確率で終了しますが、HDDの故障ではないかと思いご相談致します。 1.以前ここで教えていただきDOSモードで完全スキャンを行いましたら、不良セレクターがいくつか発見されました。OS(Me)のリカバリーで治るのでしょうか? 2.1が無理な場合、市販のHDDとの交換で、リカバリーディスクを使ってのセットアップは出来るのでしょうか?富士通に出しての交換で無いと無理ですか? 3.起動時のスキャンディスクを”標準”に変更は出来ませんか? 4.HDD交換をするなら、ついでにWin2000にしたいと思います。各種ドライバーは富士通で用意されているようですが、実際の所サポートもないので出来るか不安です、難易度はいかがな物でしょう? パソコン環境は、富士通FMV C5/80LR OSはMeです。Pen3-800MHz 192メモリー HDD40GB 上記のようにあまり詳しくないので噛み砕いての説明をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ハードディスク故障 交換について

    ノートパソコンのハードディスクが壊れました。(知人に聞いたところ100%壊れてるのこと) そこで、ハードディスクを新しく買い、取替えれば直るのでしょうか?。 新しいハードディスクは、OSが入ってないと思います。すると起動しないのでは? 新しくハードティスクを、取り替えた場合、OSを入れなければならないのか? (リカバリーCDがあれば、OSは入れなくてもよい、使える、と聞いたことがあります。) 直すには、どのようにしたら直りますか? パソコンは、新品で、買いました。リカバリー、アプリケーションCD あります。WINDOWS XP らしきCDは、ありませんでした。(もしも、OS 入れるとなると、OSのCDを、買わないといけないのか) 富士通 FMV NB10A (HDD MHR2030AT 2,5インチ 30G ATA100)です。 ハードディスクは、同じ型番が、ありません。 ハードディスクを買う場合、何を合わせれば良いのか?わかりません。 現在、デスクトップパソコン Windows XP あります。 これを使ってHDDからHDDへ、OSコピーなど出来るのでしょうか? まったくの素人です。時間とやる気あります。 お金安くそれが第一です。お願いします。

  • 故障ハードディスクの交換について

    ハードディスクの交換について 質問させていただきます。 ■状況  ・サーバはHP ProLiantML370  ・ディスクは146.8GBが4本、RAID5構成、ホットプラグ対応  ・1本が故障のため、交換したい  ・交換用の同型HDDを新品で購入済み HDD交換作業を実施したいのですが、周囲含め経験者がおらず、 作業時間やリスク等見えていません。 ■知りたいこと  ・単純に「故障HDDを抜く⇒新品を挿入」でよいですか?  ・作業で注意点はありますか?  ・RAIDの再構成にどのくらい時間が必要ですか?   (390GB割り当て済み中、130GBを使用中) 本当に困っています。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換

    購入してから4年目になる富士通のノートパソコン、FMV-BIBLO NB9/95についてです。 最近、外付けHDDへのファイルの転送ができたりできなかったりします。起動も購入時よりだいぶんのろくなってきています。 そこでHDDの交換をしようと思うのですが、あまり予算がないため富士通に依頼せずにネットで広告を出している業者に頼むか、自分で交換しようと思います。 そこでふと思ったのですが、OSはどうなってしまうのでしょうか? 私のパソコンは、アプリの類はCDでインストールできるようになっているのですが、OSは明確に「windows xp」などとわかるようなCDはありません。しかし、リカバリCD-ROMというものがアプリのCDとは別についています。 このリカバリCD-ROMにOSがはいっているのなら安心して社外のHDDに交換できるのですが、もし入っていない場合は新たにOSを買わなければいけないことになります。 OSは高いのでそれは避けたいのですが。 ちなみに、説明書を見たところ、リカバリの方法は電源を入れてすぐ富士通マークの画面でF12を押してリカバリCD-ROMを選択して始まる流れになっています。

  • HDDの交換について

    富士通デスクトップを使っています。 バルグ品のHDD(同機能品)を購入して 交換した場合、PC付属のリカバリーCD でOS他をインストールできますか? 交換後はPCメーカーの保証、サポートを 受けられない事は承知しています。

  • FMV内蔵HDD交換

    富士通の2005年夏モデルFMV-DESKPOWER LX50MNを使用しています。リカバリの途中で(hddの故障が原因でできません)と出てリカバリできませんでした。 電気店で交換について聞いてみると個人ではできない。メーカーに頼むしかないとのことで、サポートセンターで問い合わせた結果、修理に約40000円掛かると言われました。思い切って自分で交換しようかと考えています。 バッファローやIOのHPで内臓HDDを調べてみましたが、適応するHDDが見つかりませんでした。 1)どこのHDDを購入すれば、いいのでしょうか? 2)自分でもできるでしょうか?(外すことはできました。)

  • パソコンのHDD交換したいのですが。

    今まで使用していた富士通製FMV DESKPOWER L70Eが、電源を押しても真っ暗な状態で起動できなくなり、だいぶ以前使用していたwindows MeのHDDを取り外し付け替えてみたところwindowsのロゴ画面が表示され直ったぁ~!!と喜んだのもつかの間、いろんなメッセージが表示され、ついには固まってしまいました。2,3度やってみても同じでした。でも、HDDを交換して一応は起動したということは、他のHDD交換にしたら直るんじゃないかなと思うんですが…違うでしょうか?もし、HDDだとして、どのHDDを購入したらよいのかわかりません。 DESKPOWERのHDDは、Seagateのもののようで回転数7200、32Bitではないかと思われます。 どういう規格のものを買えばいいのか、全く分りません。富士通のサポートディスクに相談してはみたのですが、サポート期間終了ということと修理に出しても部品がもうない状態とのことでした。 このパソコンには愛着がありどうにか直せないものかと、いろいろと検索をかけて調べてみたものの、いまいちよくわからない状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FMVのハードディスクの交換

    私の使っていたWindows XPのパソコンが、システムファイルの破損の原因で起動できなくなりました。 バックアップもしていなかったので、そこでリカバリーをしたいんですが、他にパソコンが無いので、 Cupperさんの回答で  1.新たにHDDを購入してください。  2.そして、今使っているHDDと交換します。  3.新しいHDDに対してリカバリを行ないます。  4.今まで使っていたHDDをセカンドドライブとして接続 という方法でやりたいんですが、 私のパソコンのハードディスクの容量が120GBです。 120GB以上のハードディスクでUltra ATAなら何でもいいのですか? 又、どうやってハードディスクを交換すればいいのですか? 具体的に教えてください。 そのうえ、新しく替えたハードディスクをリカバリーできるんでしょうか? ご教授願います。 ちなみに私のパソコンは以下のものです。 ================================================== 品名:FMV-DESKPOWER L50E OS: WindowsXP HomeEdition ================================================== 長文ですいません。