• ベストアンサー

WindowsからMacintoshへ困る事ありますか?

自営業(小売店)でWindowsを二台使用 そろそろHP作成も考えていて 一台が古くなってきたので買い換えを検討しています。 使用目的は、 Word・Exclを使っての文書作成、表計算(グラフ)商品プライス、DM作成など。 ○商品プライスはフォント、カラーを自分なりにこだわって使用しています。 ○A4サイズの季節ポスター (シーズンごとにイラストや写真を組み合わせた簡単な物) ○Adobe Illustratorを使ってイラストの加工 (イラストは自分で作るのでなく既定のものを使用しての加工) ○その他の作業 顧客管理ソフト、音楽CDのコピー、メール、インターネット観覧 今後はHP作成、POSシステム、 ペン・タブレットを使うイラストソフトも購入予定 心配なのは今までのデーターが使えるか? 周りにはWindowsが多いので交換性は? (メールやデーターの交換がスムーズ行えるか) Windowsでさえ未熟な状態なのに、さらにMacintoshを 扱うにあたり一から覚える事に不安(Macintoshは難しいイメージ)。 PCを複数所有する場合はWinとMacの両方持っていた方が良いか? その他、Windows からMacintoshに変えて困る点などありますか? PC知識は初心者に毛の生えた程度です。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.7

こんにちわ 私も業務上の理由からWindows(正確にはOS/2)からMacintoshに転向組です。 (正確にはまだ使いこなせないので併用、どうしても急ぐ時は慣れた方でとにかく早く済ませる、という感じです…) マイクロソフトとIBMの制定した操作体系基準(SAA,CUA)は、かなり強制力をもって適用されているのですが、アップルの制定した操作体系の「ヒューマンインターフェイスガイドライン」は、創造性の向上のためなら強制せずさらに使いよく工夫して良い、という但し書きがあるんですよ。 そのため、さらなる向上のための隠れ機能や例外的操作体系非常にが多く揃えられているのが「取り柄」になっています。 つまりこれはWindowsしかしらない人から見ると、受験勉強のような膨大な暗記の勉強を強いられる、というのが私の経験上の偽らざる正直な感想です。 Macintosh絶対ファンの方は「SAAとCUA体系」はガイドラインとして全く滅茶苦茶であり、アップルのインターフェイスガイドラインは厳格だから絶対間違いが生じない、と口を揃えて非難するのが常ですが、実は全く逆だということが調べて見たら分かりました。 (一方で、この事実をよく知っているMacintosh絶対ファンの方は、「だから杓子定規に決まった操作方法しかできない頭の悪い人にはWindowsのほうが向いている」と評する人もいます…) なので、私は頭の悪い杓子定規になれてしまっているので、どうしても急いで仕上げないと行けない仕事は慣れたWindowsで実行して、少し時間の許す限りは頭が良くなれるように変幻自由に芸術性の発揮されたMacintoshの操作性に早く慣れる様に練習に励んでいます。 私は早くMacintoshの誇る伝統の素晴らしさを体得して「頭の良い人々」の仲間入りを果たしたいと願って日夜努力しており、Macintosh使用者としての誇りも感じたいと願っていますが、世界中にほんの一握りの「正統派マックファン」の方によるモラルハラスメントには、自分がMacintoshを使うことに恥を感じる瞬間となるのが悲しい限りです。 これには本当に泣きたくなる屈辱の連続でしかありませんでした。 どうぞお仕事の能率を優先に吟味してみてください。 最新型のMacintoshではWindowsも快適に動く両生類パソコンとして万能に機能しますので、それをお求めになって一台で両方を使い比べるのも一つの手だと思います。 パソコンに恋愛感情を持ってとことん接する場合には、Macintoshの操作が幸福感を与えてくれることを私は納得しました。 事務作業合理化のための「OA導入」に動機がとどまるようであれば、よい意味で「頭の悪い人に向いているWindows」のほうが杓子定規なメニュー操作のどこかに機能があることと、事務用ソフトの豊富さや周囲の資料の充実に軍配が上がりそうです。

santosu
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。 失礼してこちらでまとめてお礼をさせて頂きます。 PCとしてはMacintoshの方が良いのかなって気がしてきましたが 今、特別Windowsに不満がある訳で無いので このまま、使い慣れた物を使って行こうと思います。 No.2さんの 「PCのことには詳しくなれるが、できることは少ないWinと、分からなくてもやりたいことのできるMac」 はとてもインパクトの有る回答でした。 今度、自宅の僕個人用にPCを購入する時はMacintoshを 買って見ようかと考えています。 皆さんご親切に本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.8

Windows からMacintoshに変えて困る点はすべてのソフトのマック用を買い直さなければならないことです。 有る人から「Macの方が絶対良い」と言われたそうですが その方は私同様のマック信者ですから鵜呑みにせず(信用せず)無視して下さい。(^_^;) マックはWINより常に一歩、進化しているので簡単なので仕事などで使わざるをえなくなったときに買ってもいいかと思います。 なぜならマックは便利で使いやすいので、はまりやすく私のようにマック信者になる人が大勢います。 その結果、マック貧乏や借金トッシュになりやすいので御注意下さい。 質問の趣旨と違うので今回はマックの欠点について書きませんでしたが欠点も多いです。 それゆえマックは欲しくて我慢できない人が買うパソコンだと思います。 優柔不断で迷っているのならwindows搭載機を買われることを強く、おすすめします。 それでも、もしマックを購入されるのであれば購入後、わからないことがあれば、ここで質問して下さい。 私もできるかぎり回答するつもりです。 windowsより優れている点については http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188884 を御覧下さい。 私も回答しています。

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.6

操作性はMacの方が優れていると思いますが、WinからMacへの移行の場合は操作性の多少の違い、Winの常識とMacの常識の違いがすんなり受け入れられるか、だと思います。 この辺は人によって違います。 Word,Excal,Illustratorなどのデータはフォントの違いからレイアウトが崩れるなどの問題が起きることが多いです。 また、Macの場合、顧客管理ソフトなど一般向けでないソフトはないか、あっても選択肢が少ないと思います。 多分Winのままでいった方がいいような気もしますが、ちなみに、最新のIntel製のCPUが使われているMacではWinもインストールできますよ。

回答No.5

みなさんちょっと考えが固い印象です。 私は会社でネットワークと全てのPCの管理をしており、WinもMacもLinuxも使っています。メインはMacですが。 今となっては、どっちが良くてどっちが悪い、どっちが使いやすくて、というような事はあまり考える必要が無い気がします。 # 1 さんの言う通り、質問者さんの使用目的では、Winで十分と思います。 ですが、 > Windowsでさえ未熟な状態なのに、さらにMacintoshを > 扱うにあたり一から覚える事に不安(Macintoshは難しいイメージ)。 という気持ちがあるなら、むしろここでMacの世界に飛び込んでみるのも良いかと思います。 今のMacはBootCampがありますので、Winも問題無く動きます。ですから、 > その他、Windows からMacintoshに変えて困る点などありますか? という質問には、はっきりと「皆無です」と答えられます。 買い替えるなら、どちらかと言えばグレードが下のものを選ぶべきです。能力は低いかもしれませんが、バンドルソフトが初心者向けになっています。iLifeはとてもよく出来たソフトです。 Winはお店に行けばとてもソフトが充実している、と感じます。ですが、ほとんどの場合、Macでは特に買うようなソフトは必要ありませんよ。 ちなみに、ファイル交換は全く問題ありません。 Mac<=>Winにはsmb(ウィンドウズ標準共有プロトコル)の他、ftp、web等も使えます。 個人的にファイル共有でおすすめなのはipmsgですが(笑。

参考URL:
http://www.ipmsg.org/
noname#222916
noname#222916
回答No.4

#3です。ちょっと訂正。 MacもOSX以降は、Winからでもネットワーク接続できるはずです。 まあ、どっちにしてもWin同士よりは、気を使うことは間違いないかと。

noname#222916
noname#222916
回答No.3

>「Macの方が絶対良い」 私は仕事がら両方つかいますが、正直、「どっこちのほうが良い」とは思ったことがありません。 一般的にMacを昔から使っている人は、「Macのほうが断然イイ」ということが多く、Windowsをずっと使っているひとは、「Macはわからない」という人が多いように思います。 周りの環境、自分が行う作業内容等によって、WinでもMacでも好きなほうを買えばよい、というのが私の考えです。 私が助言するとすれば、質問者様の場合は、Winにしておいたほうが良いように思います。 Win・Mac間の互換ですが、ネットワーク接続した場合、MacからWinは見えますが、WinからMacは標準の状態では接続できません。別途ソフトが必要です。 ファイル自体の移動・コピーなどは、上記ソフトを購入したり、LANハードディスク等やCD-R等に焼いて移せば、移動できますが、メール等のデータは難しいように思います。 Macにしかできないことや、なにかの理由でMacがほしいというのでないのであれば、質問の内容の環境であれば、Win購入のほうが無難かと思います。

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.2

>Windowsでさえ未熟な状態なのに、さらにMacintoshを 扱うにあたり一から覚える事に不安(Macintoshは難しいイメージ) ↓の#9,10さんの回答を参考にしてください「PCのことには詳しくなれるが、できることは少ないWinと、分からなくてもやりたいことのできるMac」 至言ですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1311664
  • cam1007
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

逆に質問なのですが、何故Win→Macに乗り換える必要があるのでしょう? IllustratorならばMac版だけではなくWin版も販売されていますし、 HP作成ソフトもCD-Rの作成も、Macでなければ困るというものは殆どありません。 商業印刷を主体とするDTPメインのマシンなら未だMacに一分の利があるかも知れませんが お書きになっていらっしゃる作業内容であれば、むしろWindowsマシンを追加で ご購入される方が宜しいかと思います。 複数台のPCでネットワークを構築される場合もWin同士のほうが設置が楽だと 私は思いますが… データの互換等、双方のOSについての知識が多少はないと難しいように思います。

santosu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 実は有る人から「Macの方が絶対良い」と言われました。 問題が起こりにくく、作業が簡単だからと・・・ 複数所有の場合は僕の知識では問題有りそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsからMacintoshに変われる?

    Windowsのパソコンでイラストレーション、フォトショップ、ホームページビルダー、ドリームウィーバーを使って広告やWEBの制作やインテリアデザイン等の仕事をしています。 会社のパソコンが古いので新しいのを購入することになりました。 デザイン系の仕事が増えたのでMacintoshの方がいいのか、WindowsのビスタにUPするかで悩んでいます。 Macintoshの経験者がいないのですが、Windowsとの操作性の違いは大きいですか?Windows上級者で操作に慣れるのにどのくらいかかりますか? デザイン系の仕事だとやはりMacintoshが便利なのですか? WindowsとMacintoshの根本的な違いは何ですか? OSの基本的な使用感はどうですか?(現在XP使用) Microsoft Excel等のソフトは使えるのですか? お客様の前に持っていけるようにノートタイプも考えています。 Macintoshの場合でオススメの機種はありますか?  ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsとMacintosh、どちらを買う?

    悩み多きStressmanといいます。 今、会社でパソコンを1台購入するという話が持ち上がっています。 その1台をWindowsにするか、Macintoshにするかで悩んでいます。 現状、Windows8台、Macintosh4台の環境です。 WindowsはDELL製のもので、WindowsXPから、Windows95までバラバラ です。 Macintoshの方は、PowerMacintoshが3台とLC630が1台、OSは MacOS8.1から7.6まで。 Macintoshの方が全体的に古めです。 今回何故1台追加することになったかと言うと、 ある業者から借りたCADデータをMacintoshで開いたところ、 文字化けをして、まったく仕事になりませんでした。 しかし、Windowsで開くとほぼ正常に開くことができました。 それなら、Windowsを買えばいいじゃないか、と思うのですが ゆくゆく設計なりデザインの方面も強化していこうとしている 社長の意向もある訳で、それならMacintoshの方が… 「W部長」いやいや、Macintoshは高い。 「H課長」しかし、Macintoshの方がクリエイティブな作業に適しているし デザインもいいし、デザインを考えるなら絶対Macintoshですよ。 「W部長」Windowsだって、今じゃなんでもできるさ。 Macintoshの得意分野という訳でもない。 …という議論が勃発しまして… 白羽の矢が私に飛んできたのです。 どう思いますか? 私は、コスト面を考えてWindowsでいいんじゃないか、と 思っているのですが…

  • Macintosh HDフォルダの作成

    iMac G5 1.6GHzでハードディスクを交換した後、新規で10.4.6Tigerをインストールしようとしたらインストール先のMacintosh HDがないためインストールができません。 Macintosh HDというフォルダを作成する方法はないのでしょうか? バックアップはとってないので新規でMacintosh HDを作りたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macintoshでウインドウズを動かす

    現在iBook G4とIBMのノートを使っていますがどちらもアプリが無くなって来たので買い換えをします。 問題は業務上どうしても両方のシステムが必要なんですが、二台買うか、或いはMacintoshでウィンドウズを動かすソフトがあったと思いますがそれでMacintosh一台で済ますか、そのような使い方をされている方いらしたらアドバイスお願いします。 Macintoshは今までのデータの引き継ぎがあるので必ず買います。用途はYouTubeのハシビジョン動画の閲覧が一番負荷がかかる使用法です。 ウィンドウズの用途は会計ソフトとウエブの見え方の確認だけです。 どのくらいのスペックのMacintoshでこれがストレス無くできるでしょうか。それとも安いウインドウズマシンを別に買った方が良いでしょうか。 なお、出張が多いのでノート型必須です。ノート二台でも構いません。 予算は60万円です。 初めての投稿で質問の要領が悪いですが、ぜひお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerPC搭載Macintoshから買い換えようと思ってます。

    2006年より、intel Core 2 Duo に変更されましたが、新しいCPUを搭載したMacintoshでは従来のPowerPC搭載のMacintosh用のアプリケーションは使用できないのでしょうか? そんな事は無いと思うのですが少し気になりましたのでご回答宜しくお願い致します。 それとiPodをWindowsでしか使用出来ない機会があるのですが、Meと2000しかありません。 XPとVISTAでしか使用できませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。前回も同じ質問をしたのですが、その後回答が無かったので、もう一度同じ質問をしたいと思います。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SDカードからMacintoshへ

    ボーダフォンのv603SHでSDカードにテレビを録画しました。 そのデータをMacintoshに保存してMacintoshで再生したいのですが、QuickTimeでもWindowsメディアプレイヤーでも再生できません。 何か良い方法はないでしょうか。 使用しているMacintoshは ・PowerBookG3 ・OS10.3.4 アプリケーションは最新のものを使っています。 携帯は ・v603SH シルバー ・パナソニックSDカード512MB PRO HIGH SPEED

    • 締切済み
    • Mac
  • MacintoshとWindowsのコンピューターの違いってなんですか

    MacintoshとWindowsのコンピューターの違いってなんですか? こんにちわ。 私は、今までMacのコンピューターを使っていたのですが、 これから大学に入るにあたってコンピューターをwindowsに変えるべきかで悩んでいます。 というのも、大学ではレポートを提出したり、パワーポイントで何かを作成したりすることがたくさんあると思いますし、そのような時にMacでは支障がでるのではないかと不安です。 例えば、レポートを送る相手の教授がWindowsを使用していたら、私の送った書類が開けないということはあるのでしょうか? 友人にもコンピューターに詳しい人がほとんどおらず、 実際どちらがより優れているのか、あるいはどちらの機能が使いやすいのか、 全くわかりません。 おおざっぱな質問で申し訳ございません。 回答して頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの買い換えについて(vista or XP or Macintosh)

    こんばんは、はじめて質問いたします。 現在、Macintosh iBOOK G3を使用しているのですが、色々と不具合が生じている為、パソコンを買い替えようと思っています。 Macintoshも視野に入れているのですが、使えないソフトがある為、Windowsに乗り換えようかと考えています。 私の主なパソコンの使用目的は、イラストの取込み、加工、CGイラストの作成、インターネットです。 今まではPhotoshop Elements2.0を使ってお絵描きをして来たのですが、Windows vistaではこのソフトを使うことが出来ません。 そこで質問なのですが、買い替えて5年程使用するとして、Photoshop Elements2.0を使用出来るWindows XP搭載パソコンを買うのが良いのか、お絵描きソフトを買い替えてでもWindows vista搭載パソコンを買うのが良いのか、それともMacintoshパソコンに落ち着くのがよいのか、どれが1番良いと思いますか? ちなみに、予算は20万円以下を予定していて、お絵描きソフトを買い替える余裕があまりありません。 出来ればノートパソコン希望です。 お勧めのパソコン等もありましたら(ノートパソコンでもディスクトップパソコンでも)、教えていただきたいです。 パソコン初心者の為、分かりにくい表現があるかも知れないのですが、かなりの窮地に立っている為、御教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。