• ベストアンサー

WindowsからMacintoshへ困る事ありますか?

自営業(小売店)でWindowsを二台使用 そろそろHP作成も考えていて 一台が古くなってきたので買い換えを検討しています。 使用目的は、 Word・Exclを使っての文書作成、表計算(グラフ)商品プライス、DM作成など。 ○商品プライスはフォント、カラーを自分なりにこだわって使用しています。 ○A4サイズの季節ポスター (シーズンごとにイラストや写真を組み合わせた簡単な物) ○Adobe Illustratorを使ってイラストの加工 (イラストは自分で作るのでなく既定のものを使用しての加工) ○その他の作業 顧客管理ソフト、音楽CDのコピー、メール、インターネット観覧 今後はHP作成、POSシステム、 ペン・タブレットを使うイラストソフトも購入予定 心配なのは今までのデーターが使えるか? 周りにはWindowsが多いので交換性は? (メールやデーターの交換がスムーズ行えるか) Windowsでさえ未熟な状態なのに、さらにMacintoshを 扱うにあたり一から覚える事に不安(Macintoshは難しいイメージ)。 PCを複数所有する場合はWinとMacの両方持っていた方が良いか? その他、Windows からMacintoshに変えて困る点などありますか? PC知識は初心者に毛の生えた程度です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.7

こんにちわ 私も業務上の理由からWindows(正確にはOS/2)からMacintoshに転向組です。 (正確にはまだ使いこなせないので併用、どうしても急ぐ時は慣れた方でとにかく早く済ませる、という感じです…) マイクロソフトとIBMの制定した操作体系基準(SAA,CUA)は、かなり強制力をもって適用されているのですが、アップルの制定した操作体系の「ヒューマンインターフェイスガイドライン」は、創造性の向上のためなら強制せずさらに使いよく工夫して良い、という但し書きがあるんですよ。 そのため、さらなる向上のための隠れ機能や例外的操作体系非常にが多く揃えられているのが「取り柄」になっています。 つまりこれはWindowsしかしらない人から見ると、受験勉強のような膨大な暗記の勉強を強いられる、というのが私の経験上の偽らざる正直な感想です。 Macintosh絶対ファンの方は「SAAとCUA体系」はガイドラインとして全く滅茶苦茶であり、アップルのインターフェイスガイドラインは厳格だから絶対間違いが生じない、と口を揃えて非難するのが常ですが、実は全く逆だということが調べて見たら分かりました。 (一方で、この事実をよく知っているMacintosh絶対ファンの方は、「だから杓子定規に決まった操作方法しかできない頭の悪い人にはWindowsのほうが向いている」と評する人もいます…) なので、私は頭の悪い杓子定規になれてしまっているので、どうしても急いで仕上げないと行けない仕事は慣れたWindowsで実行して、少し時間の許す限りは頭が良くなれるように変幻自由に芸術性の発揮されたMacintoshの操作性に早く慣れる様に練習に励んでいます。 私は早くMacintoshの誇る伝統の素晴らしさを体得して「頭の良い人々」の仲間入りを果たしたいと願って日夜努力しており、Macintosh使用者としての誇りも感じたいと願っていますが、世界中にほんの一握りの「正統派マックファン」の方によるモラルハラスメントには、自分がMacintoshを使うことに恥を感じる瞬間となるのが悲しい限りです。 これには本当に泣きたくなる屈辱の連続でしかありませんでした。 どうぞお仕事の能率を優先に吟味してみてください。 最新型のMacintoshではWindowsも快適に動く両生類パソコンとして万能に機能しますので、それをお求めになって一台で両方を使い比べるのも一つの手だと思います。 パソコンに恋愛感情を持ってとことん接する場合には、Macintoshの操作が幸福感を与えてくれることを私は納得しました。 事務作業合理化のための「OA導入」に動機がとどまるようであれば、よい意味で「頭の悪い人に向いているWindows」のほうが杓子定規なメニュー操作のどこかに機能があることと、事務用ソフトの豊富さや周囲の資料の充実に軍配が上がりそうです。

santosu
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。 失礼してこちらでまとめてお礼をさせて頂きます。 PCとしてはMacintoshの方が良いのかなって気がしてきましたが 今、特別Windowsに不満がある訳で無いので このまま、使い慣れた物を使って行こうと思います。 No.2さんの 「PCのことには詳しくなれるが、できることは少ないWinと、分からなくてもやりたいことのできるMac」 はとてもインパクトの有る回答でした。 今度、自宅の僕個人用にPCを購入する時はMacintoshを 買って見ようかと考えています。 皆さんご親切に本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• biginer
回答No.8

Windows からMacintoshに変えて困る点はすべてのソフトのマック用を買い直さなければならないことです。 有る人から「Macの方が絶対良い」と言われたそうですが その方は私同様のマック信者ですから鵜呑みにせず(信用せず)無視して下さい。(^_^;) マックはWINより常に一歩、進化しているので簡単なので仕事などで使わざるをえなくなったときに買ってもいいかと思います。 なぜならマックは便利で使いやすいので、はまりやすく私のようにマック信者になる人が大勢います。 その結果、マック貧乏や借金トッシュになりやすいので御注意下さい。 質問の趣旨と違うので今回はマックの欠点について書きませんでしたが欠点も多いです。 それゆえマックは欲しくて我慢できない人が買うパソコンだと思います。 優柔不断で迷っているのならwindows搭載機を買われることを強く、おすすめします。 それでも、もしマックを購入されるのであれば購入後、わからないことがあれば、ここで質問して下さい。 私もできるかぎり回答するつもりです。 windowsより優れている点については http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188884 を御覧下さい。 私も回答しています。

• sandenn
回答No.6

操作性はMacの方が優れていると思いますが、WinからMacへの移行の場合は操作性の多少の違い、Winの常識とMacの常識の違いがすんなり受け入れられるか、だと思います。 この辺は人によって違います。 Word,Excal,Illustratorなどのデータはフォントの違いからレイアウトが崩れるなどの問題が起きることが多いです。 また、Macの場合、顧客管理ソフトなど一般向けでないソフトはないか、あっても選択肢が少ないと思います。 多分Winのままでいった方がいいような気もしますが、ちなみに、最新のIntel製のCPUが使われているMacではWinもインストールできますよ。

回答No.5

みなさんちょっと考えが固い印象です。 私は会社でネットワークと全てのPCの管理をしており、WinもMacもLinuxも使っています。メインはMacですが。 今となっては、どっちが良くてどっちが悪い、どっちが使いやすくて、というような事はあまり考える必要が無い気がします。 # 1 さんの言う通り、質問者さんの使用目的では、Winで十分と思います。 ですが、 > Windowsでさえ未熟な状態なのに、さらにMacintoshを > 扱うにあたり一から覚える事に不安(Macintoshは難しいイメージ)。 という気持ちがあるなら、むしろここでMacの世界に飛び込んでみるのも良いかと思います。 今のMacはBootCampがありますので、Winも問題無く動きます。ですから、 > その他、Windows からMacintoshに変えて困る点などありますか? という質問には、はっきりと「皆無です」と答えられます。 買い替えるなら、どちらかと言えばグレードが下のものを選ぶべきです。能力は低いかもしれませんが、バンドルソフトが初心者向けになっています。iLifeはとてもよく出来たソフトです。 Winはお店に行けばとてもソフトが充実している、と感じます。ですが、ほとんどの場合、Macでは特に買うようなソフトは必要ありませんよ。 ちなみに、ファイル交換は全く問題ありません。 Mac<=>Winにはsmb(ウィンドウズ標準共有プロトコル)の他、ftp、web等も使えます。 個人的にファイル共有でおすすめなのはipmsgですが(笑。

参考URL:
http://www.ipmsg.org/
noname#222916
回答No.4

#3です。ちょっと訂正。 MacもOSX以降は、Winからでもネットワーク接続できるはずです。 まあ、どっちにしてもWin同士よりは、気を使うことは間違いないかと。

回答No.3

>「Macの方が絶対良い」 私は仕事がら両方つかいますが、正直、「どっこちのほうが良い」とは思ったことがありません。 一般的にMacを昔から使っている人は、「Macのほうが断然イイ」ということが多く、Windowsをずっと使っているひとは、「Macはわからない」という人が多いように思います。 周りの環境、自分が行う作業内容等によって、WinでもMacでも好きなほうを買えばよい、というのが私の考えです。 私が助言するとすれば、質問者様の場合は、Winにしておいたほうが良いように思います。 Win・Mac間の互換ですが、ネットワーク接続した場合、MacからWinは見えますが、WinからMacは標準の状態では接続できません。別途ソフトが必要です。 ファイル自体の移動・コピーなどは、上記ソフトを購入したり、LANハードディスク等やCD-R等に焼いて移せば、移動できますが、メール等のデータは難しいように思います。 Macにしかできないことや、なにかの理由でMacがほしいというのでないのであれば、質問の内容の環境であれば、Win購入のほうが無難かと思います。

• brashov
回答No.2

>Windowsでさえ未熟な状態なのに、さらにMacintoshを 扱うにあたり一から覚える事に不安(Macintoshは難しいイメージ) ↓の#9,10さんの回答を参考にしてください「PCのことには詳しくなれるが、できることは少ないWinと、分からなくてもやりたいことのできるMac」 至言ですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1311664
  • cam1007
回答No.1

逆に質問なのですが、何故Win→Macに乗り換える必要があるのでしょう? IllustratorならばMac版だけではなくWin版も販売されていますし、 HP作成ソフトもCD-Rの作成も、Macでなければ困るというものは殆どありません。 商業印刷を主体とするDTPメインのマシンなら未だMacに一分の利があるかも知れませんが お書きになっていらっしゃる作業内容であれば、むしろWindowsマシンを追加で ご購入される方が宜しいかと思います。 複数台のPCでネットワークを構築される場合もWin同士のほうが設置が楽だと 私は思いますが… データの互換等、双方のOSについての知識が多少はないと難しいように思います。

santosu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 実は有る人から「Macの方が絶対良い」と言われました。 問題が起こりにくく、作業が簡単だからと・・・ 複数所有の場合は僕の知識では問題有りそうですね。 ありがとうございました。