• ベストアンサー

交通費について

友達で交通費をもらっておきながら自転車で通っているという人がいるんですけど良いのでしょうか?(友達はバイト先には電車で通っているという事になっています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.1

基本的にオッケイです しかし、本来ならば500円で通勤できるのにウソを言って1000円請求するのはダメですよ "一番合理的と思われる方法"で通勤した場合に必要となる費用を請求するのは当然オッケイですし、その結果支払われた金銭の使い方までは拘束されませんよ 電車を使うかわりに自らの足で通っているのだからそれ相応の補助があっても良いと考えられますね つまりバスで来ようがタクシーだろうが徒歩だろうが使い方はご自由にって事ですね もちろん自転車で通勤している事がバレてしまっても会社から交通費の返還を請求される事もありませんし、打ち切られる事もありません(できません) ただし、先にも書いたように"一番合理的"いいかえれば"コレくらいは必要だろう"と言う範囲内での話ですよ 間違っても、不当に請求してはいけません もし不当請求があった場合には、費用の返還を求められると考えられるでしょう

tsuyoshi57
質問者

お礼

やはり大丈夫なんですね。でも自転車で通っているのがバレたらカットされそう。アルバイトなので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tnt
回答No.6

やっぱり、ばれたらダメでしょう。 私の会社で、バス定期代をもらいながら 自転車通勤で事故にあったのですが、 労災がおりなかった人がいます 会社ダメで役所もダメでした。 事故に遭って保証されたという例が あれば、その人に教えてあげたいです。 (具体例、ありませんか?)

tsuyoshi57
質問者

お礼

事故には気を付けます。 回答ありがとうございます。

noname#4100
noname#4100
回答No.5

他の方も言われているように、バレなければOK(?)、バレたら会社によって違うと思います。 ちなみにウチの会社は、自転車通勤だと一律3000円だか1500円だかが支給されます。 私も昔、バイトやってる頃、地下鉄2駅分の定期代もらってました。でも自転車でもわずか5分・・・。申請したモン勝ちというのも確かにあります(笑)。

tsuyoshi57
質問者

お礼

みんなやってますよねー。以前テレアポをやっていたのですが、みんなもらってましたよ。しかも不当に請求して。会社も知ってても?注意しないし。 回答ありがとうございました。

• drisil
回答No.4

事故や怪我にあってもちゃんと保証されまますよ もちろんその後に手当てをカットされる事はありませんよ ただし繰り返しになりますが"不当に請求"した場合は保証されませんし手当ての返還・打切りを求められると考えられるでしょう 理由は先の回答の通りです。。。

tsuyoshi57
質問者

お礼

不当に請求はしていないので返還などの問題はOKです。 回答ありがとうございました。

• kurio
回答No.3

電車通勤で申請してあるのに自転車で通ってるんですよね? もし通勤途中に事故に合ったらどうなるでしょう? 通勤災害となれば会社がある程度保証することになると思うのですが、申請とは違う方法で通勤していた場合は通勤災害にはならない可能性があります。 事故を起こさないように気をつけてください。(事故を起こすと会社にバレますよ)

tsuyoshi57
質問者

お礼

事故が起きないとは言えないですよねー。アルバイトなんですがアルバイトの人でも通勤災害に扱ってもらえるのかな? 回答ありがとうございました。

• harumi33
回答No.2

交通費っていうのは、法律で決められたものではなく、会社の就業規則によって 取り決められたものなので、もしもそこに、徒歩、自転車は交通費は出ない・・ とあったとしたら、見つかれば問題な場合もあるかも。規則が厳しいところだと 注意したほうがいいと思いますが。 黙認してるところが、多いですけどね。 よく言う、慣習によるところっていうので多いので、周りも見渡して、そういう 人がいるようなら、それもOKなのでは。

tsuyoshi57
質問者

お礼

バレないとは思うけどバレたらカットされそうです。 回答ありがとうございました。