OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

交通費について

  • 困ってます
  • 質問No.221901
  • 閲覧数94
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (101/136)

友達で交通費をもらっておきながら自転車で通っているという人がいるんですけど良いのでしょうか?(友達はバイト先には電車で通っているという事になっています)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

基本的にオッケイです

しかし、本来ならば500円で通勤できるのにウソを言って1000円請求するのはダメですよ
"一番合理的と思われる方法"で通勤した場合に必要となる費用を請求するのは当然オッケイですし、その結果支払われた金銭の使い方までは拘束されませんよ
電車を使うかわりに自らの足で通っているのだからそれ相応の補助があっても良いと考えられますね
つまりバスで来ようがタクシーだろうが徒歩だろうが使い方はご自由にって事ですね
もちろん自転車で通勤している事がバレてしまっても会社から交通費の返還を請求される事もありませんし、打ち切られる事もありません(できません)

ただし、先にも書いたように"一番合理的"いいかえれば"コレくらいは必要だろう"と言う範囲内での話ですよ
間違っても、不当に請求してはいけません
もし不当請求があった場合には、費用の返還を求められると考えられるでしょう
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

やはり大丈夫なんですね。でも自転車で通っているのがバレたらカットされそう。アルバイトなので。 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 20:35:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

交通費っていうのは、法律で決められたものではなく、会社の就業規則によって
取り決められたものなので、もしもそこに、徒歩、自転車は交通費は出ない・・
とあったとしたら、見つかれば問題な場合もあるかも。規則が厳しいところだと
注意したほうがいいと思いますが。

黙認してるところが、多いですけどね。
よく言う、慣習によるところっていうので多いので、周りも見渡して、そういう
人がいるようなら、それもOKなのでは。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

バレないとは思うけどバレたらカットされそうです。 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 20:37:14


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

電車通勤で申請してあるのに自転車で通ってるんですよね?
もし通勤途中に事故に合ったらどうなるでしょう?
通勤災害となれば会社がある程度保証することになると思うのですが、申請とは違う方法で通勤していた場合は通勤災害にはならない可能性があります。

事故を起こさないように気をつけてください。(事故を起こすと会社にバレますよ)
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

事故が起きないとは言えないですよねー。アルバイトなんですがアルバイトの人でも通勤災害に扱ってもらえるのかな? 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 20:39:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

事故や怪我にあってもちゃんと保証されまますよ
もちろんその後に手当てをカットされる事はありませんよ
ただし繰り返しになりますが"不当に請求"した場合は保証されませんし手当ての返還・打切りを求められると考えられるでしょう

理由は先の回答の通りです。。。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

不当に請求はしていないので返還などの問題はOKです。 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 20:40:42
  • 回答No.5

他の方も言われているように、バレなければOK(?)、バレたら会社によって違うと思います。
ちなみにウチの会社は、自転車通勤だと一律3000円だか1500円だかが支給されます。

私も昔、バイトやってる頃、地下鉄2駅分の定期代もらってました。でも自転車でもわずか5分・・・。申請したモン勝ちというのも確かにあります(笑)。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

みんなやってますよねー。以前テレアポをやっていたのですが、みんなもらってましたよ。しかも不当に請求して。会社も知ってても?注意しないし。 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 20:42:40
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

やっぱり、ばれたらダメでしょう。

私の会社で、バス定期代をもらいながら
自転車通勤で事故にあったのですが、
労災がおりなかった人がいます

会社ダメで役所もダメでした。

事故に遭って保証されたという例が
あれば、その人に教えてあげたいです。
(具体例、ありませんか?)
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

事故には気を付けます。 回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 20:45:18