• ベストアンサー

WINDOWS起動時に

ウインドウズを起動すると毎回右下に8つ位ソフトが勝手に起動するのですが、 電源をつけるたびにソフトを終了する(自分で終了しても3つくらいは残るのですが)のが面倒なんで止めたいんですけど、何か方法はあるのでしょうか? 分かる方、教えていただけたらうれしいです。お願いします!

• capppu
  • お礼率57% (198/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは♪ これらのページも参考にしてください。 http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/config/config.html http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html タスクトレイのアイコンをクリックするなどしてそれらのプログラムの画面を 出して、設定項目の中に常駐解除できる設定があることもありますので確認し てみてください。

その他の回答 (3)

noname#21343
noname#21343
回答No.4

こんにちは。  「msconfig」の設定変更ですが、下記の参考urlもご覧になってみてください。このページの右下にある 「Misc Topics」の中の「システムリソース」という項目で表示されるページの下のほうに「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」という項目があります。参考になると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
回答No.2

まず、「スタート」右クリック→「開く」→「プログラム」→「スタートアップ」を開いて、中にアイコンがあれば、 その中で不要なものを削除します。 それでもまだタスクトレイに不要なアイコンが出るようなら、以下のようにします。 Win98/Meなら、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、名前の欄に、msconfig と入力してOKとすると、 「システム設定ユーティリティ」が開きます。 そこの、「スタートアップ」タグを開いて、要らない自動起動プログラムのチェックをはずします。 但し、Windowsのシステムが必要とするものがあるので、右端のコマンド欄を見て、C:\Program Fileles\・・・ というところだけにしましょう。アプリケーションソフトは大抵ここにインストールされますから。 私のシステムで言えば、SystemTray、PCHealth、ScanRegistry、TaskMonitor、internat.exe、*StateMgr、LoadPowerProfile、 SchedulingAgentなどがありますが、これらには手を出さないようにしてください。

回答No.1

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、 名前に msconfig と入力してOKを押し、 スタートアップタブを選択して、起動時常駐プログラムを選択することができます。 なかには止めてしまうと、動作がおかしくなることがのでやたらと止めないようにしたほうがいいかも。

capppu
質問者

お礼

早い返答どうも有り難うございます! 正直、分からなくておじけづいたのでもうちょっと勉強してからやってみようと思います。それまでは自分で終了します。ありがとうございました