• 締切済み

子供の教育について。

odd-artの回答

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 教えるべきは、正邪の違いでしょう。  これからは、授業量が減り、教育レベルも下げるそうです。大学進学は、浪人の方がレベルが高くなるという見通しをしています。  犯罪も低年齢化している。これは、生命軽視、凶暴化しているからでしょう。  親自体、こういうことに無頓着で知らな過ぎるのではないでしょうか。  何が正しく、何が間違っているのか、正邪のけじめをしっかり付けさせる必要があるでしょう。  如何でしょうか?

noname#15118
質問者

お礼

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) ございます。 早いですねぇ(笑) さっそくのお返事ありがとうございました。 何が正しく、何が間違っているのか、正邪のけじめをしっかり付けさせる 実に大事なことです。 私はまだ大学生ですが… これからの子供たちの教育を思うと不安でいっぱいです。( p_q) 就職活動をしながら考えてしまいました。。。

関連するQ&A

  • 子供の英語教育ついて

    1歳3ヶ月の男の子を持つ専業主婦です。 子供の英語教育についてですが、勉強をさせるとしたら何歳頃からがいいのでしょうか?(英語に馴染ませると言うか・・・) 馴染ませる程度なら1歳や2歳からでもいいのでしょうか?で、だんだん年齢相応な内容の勉強させていくのでしょうか? まだそこまで英語教育に深い関心があるわけではありませんが、もし勉強させることになったら、どういう段階でさせるのが良いか参考までにお伺いしたかったのです。 あと、1歳とか2歳から学習するのであれば、実際、子供はどこまで理解出来るのか知りたいです。個人差は別として、子供の脳の発達からみて専門家の方がこんな事を言ってた!みたいなことがありましたら教えてください。

  • 子どもを教育するのに、「誉める」のと「叱る」のでは、どっちが大事?

    子どもを教育するのに、「誉める」のと「叱る」のでは、どっちが大事? 例えば、自分の子供の教育を考えた時、「誉める」のと「怒る」のでは、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を選んでください。 子どもがいない方でも、どっちだと思いますか? 皆さんが子供の頃は、どんな感じでしたか?

  • 子供の教育について

    子供の教育についてアンケートです。 googleのアンケート作ったんですが、どうやって人に答えてもらえばいいかわからずgooにしました。 子供の教育についてです。 小さなお子さんがいる方、または小さな兄弟のいる方に質問です。 ・子供には悲惨な歴史を教えるべきだと思いますか? ・教育のためなら悲惨な写真、グロテスクな戦争の写真などを見せるべきだと思いますか? ・常識範囲内で子供を叩くことは必要だと思いますか? 年齢と性別お願いします。

  • 子供にどの教育を?

    はじめまして わたしはまだ子供がいないのですが、子供(幼児)の教育にたいする考えについて数点教えていただきたいです。たくさんのあ母さん、お父さん、よろしくお願いします! 幼児教育について興味があるのですが、実際どんなことをされているのか教えていただけますか? 1、就学前のお子さんにどんな教育をしようと、また現在されているのでしょうか?基本的な柱になる教育を取り入れていらっしゃるのか?(モンテッソーリとか、yokomine式や、久保田おばあちゃんなど) それとも、雑誌などで知った教育法で、自分がいいと思うものを、部分的に取り入れていらっしゃるのでしょうか? *勉強はさせないで、遊ばせるというようなご両親独自の考えをお持ちであれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の教育 

    子供の教育について考えることがあります。 私の子供の頃は親、先生、近所のおじさんなど悪いことをすれば叩かれることは当たり前でした。 現在の教育では叩かずに理由を説明し納得させるということはわかります。それはそれでいいです。納得できます。 では、昔の教育は間違っていたのでしょうか? 昔は叩くことに否定をする人はいませんでした。 時代が違うから、という簡単な問題なのでしょうか?

  • 子供の教育にいいのは何区?

     今度結婚で新居に引越します。  で、まだまだ先の話ですが、後学のために質問させていただきたいのですが、ずばり、子供の教育にいいのは何区でしょうか?  旦那は高学歴ですが、家賃の安さや間取りの広さを優先して新居を決めたいようで、川崎はどうかと提案されました。  私は自分が高卒なので子供にはよい教育を与えたいと思い、新居は文京区を希望していますが、高くて狭いと旦那はいい顔をしてくれません。  文京区の駒込あたりなら、山手線だし通勤にも便利で子供の教育にもいいと思いますが、実際のところどうでしょう? また、川崎は公立小・中は教育レベルがちょっと・・・という話を聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか? また、お勧めのエリアがあればおしえてください。よろしくお願いします。  

  • 子供がドタバタ走り回るのを教育して止められますか?

    文章が苦手なので読みづらいとは思いますが 皆様どうぞよろしくお願いします。 私たち夫婦は木造アパートの1階に住んでいます。(子供無し) 去年の10月に2階に新しい家族が引っ越して来ました。 その家族には、じき3才になる女の子、じき4才になる男の子がいます。 大人方の出す音も強烈ですが、その子供たちがドタバタ走回り、ジャンプし床を蹴り、(1~2時間はぶっ続けは当たり前)夜の10時過ぎまでさらに強烈な騒音と衝撃波を出しています。 耳が「キーン」と痛くなるのはもちろん、私たちの体や照明器具、床など全てがそれによって弾む、揺れると言う状態です。 5ヶ月我慢しましたが、 精神的にも参ってしまって、夜も寝付けなくなってしまったので、とうとう上階の奥様に直談判しに行きました。 「お願いがあります。ここは振動や音が非常に響くので子供さんをずっと走り続けないように教育して頂けませんか?」と、かなり丁重に低姿勢でお願いしました。 その時、奥様は「子供にはちゃんと注意はしてるんですけど」と申しわけなさげ言っていました。 その甲斐があって大人の方の音は随分減ったのですが、 お子さんの走り回る音などは一向に止みません。 注意してる声は全く聞こえません。 こんなところなので他の声は良く聞こえます。 子供だから走らせてあげたい気持ちは分かります。 しかし、ずっと被害に遭っている私たちは本当に苦痛です。 果たしてその奥様は本当に教育しているのでしょうか? 本当に教育しても子供は走り回るのを辞められないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 「子供の教育上、良くない」の意味がわからない。

    煽りっぽい文章になりますが、失礼します。 主にエロ系の事柄についてですが。 「子供の教育上、良くない」ってクレーム。 あれって結局んとこ「子供にとって良くない」じゃなくて「私の、子供に対する教育上、都合が悪い」ってことですよね? 「子供の教育上、良くない」って、よくよく考えたらなにがどういけないのかがわかんないんですけど。

  • 教育学の初歩を知りたい

    子供の学校に、他所からの教師が多数見学に来ました。教育の発表会のようなものらしいです。私も配布されるプリントを見ましたが、内容が分るようで分りませんでした。例えば数学の授業を通して、単なる問題演習ではなく、こんな能力を教えたいとか、普通に授業を受けているだけでは伺い知れないような内容でした。 問題は、内容を詳しく知ろうとしても教育は素人のためよく分らないのです。印象的だったのは、難しい専門用語やアルファベットの略号などは無いのに、分りませんでした。平易な言葉使いだったのに、あれ?読み終わってみると全然わからん?のような印象でした。しかしながら、自分の子供の教育なので私も興味あります。 サルでもわかる10分教育学のような、教育学の初歩の読み物はないでしょうか?欲を言うとせいぜい10ページ程度がありがたいです。目的は普段の授業あるいは成果発表で何をやってるのか知りたい、読めば分る程度になりたい、というものです。 学年によって違うならば、幼稚園~小学校程度でお願いします。

  • 外国人の子供の教育

    私は日本人ですが、日本に永く住む(7年程度)職業を持ち生計を立てている 中国国籍をもつ人と結婚しました。 この人には中国に住んでいる一人のこどもがいます。 この子供を日本に呼び寄せて、いっしょに住み、日本教育を受けさせる つもりですが、この時にこどもの国籍はどうなるのでしょうか? 現在16歳です。 (1)二重国籍がある年齢まで、持てるのでしょうか? (2)日本に来る前に、日本国籍を取得することが可能でしょうか? (3)日本についた後、国籍を変更するのにはどのような手続きが  必要なのでしょうか? (4)教育などで、日本人と外国人では受け入れ教育機関、  方法(入試など)が異なるようですが、どちらが有利なのでしょうか。  ちなみに現在のところ、日本語はほとんどできません。 (5)16歳という教育にとってはむずかしい時期ですので、  日本の中学3年程度に受け入れてもらうか、中国語で教育している  学校の高校又は中学に入れるか、日本語だけを学ぶ語学校で  しばらく(1年程度) 日本語に慣れさせた後、普通の日本の  高校に入れるかなど、迷っております。 不明な事だらけなのですが、どなたか経験をお持ちの方や 教育、法律や手続き面での専門家の方がおられましたら お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。