• ベストアンサー

海外の気温の単位

気温の単位には摂氏と華氏がありますが どこの国がどの単位を使っているのか知りたくて旅行情報のサイトなど探してみましたが 使用されている気温の単位までは載っていなくて見つけることができませんでした。 アメリカとイギリスは華氏ということはわかったのですが その他主要な国だけでもいいので知りたいです。 どなたか知っていましたら教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

便利な一覧表はしりませんが、華氏・摂氏の使用実態はメートル法の使用国と非使用国と一致すると思われるので、そちらから調べる手があります。 英国、米国とその海外領土及び昔の植民地は依然として華氏を使用しているようです。但し、フランスの影響の強いカナダでは混用されていたり、気温は摂氏だが専門家は華氏を使用している国もあるようですから、面倒でも興味のある国はインターネットで個別に当たるしかないでしょう。 なお中南米の元スペイン・ポルトガルの植民地の諸国は全て摂氏です。カリブはEUの縮図なのでややこしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F
seanemo
質問者

お礼

気温と長さの単位にそんな関係があったなんて全く知りませんでした。 ということはメートル法の国がだいたい摂氏を使っているのですね。 どの国がメートル法なのかはなんとか調べられると思うのでやってみます。 とても勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

イギリスの気温の単位は華氏だとおっしゃっていますが、実際のところ最近は摂氏が使われることが多くなっています。天気予報などを見ると必ず摂氏ですし、調理の温度も摂氏が使われています。 昔からずっと華氏が使われていて今でも華氏じゃないとわからないという人もいますが、他の単位も含めてメートル法に移り変わる流れの中にいると思います。

seanemo
質問者

お礼

最新の状況が聞けてとても参考になりました。 イギリスは今は摂氏なんですね。ありがとうございました! 私が書いたのはネットで調べたものなので古い情報だったみたいです。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

補足 参考までにメートル法関連のURL添付します。

参考URL:
http://www.keiryou-keisoku.co.jp/today/kijistock/tagaya/tagaya10.htm
seanemo
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • なぜアメリカは気温に華氏を使うのか?

    CNNの天気予報を見ると、気温が摂氏(℃)ではなく華氏(゜F)が使われている。 華氏だと数値が大きくなるために、いまいちピンとこない。 (アメリカ人は普通なのだろうが) なぜアメリカは世界主流の摂氏を使わず、華氏を使うのか?

  • 独特な単位を使うアメリカ

    アメリカでは速度を表すのにマイル毎時(mph)、長さを表すのにヤードポンド、温度は摂氏ではなく華氏というように日本やヨーロッパとってはあまりなじみのない単位を使うことが多いですが、なぜですか?

  • 摂氏を使う国と華氏を使う国

    摂氏を使う国と華氏を使う国 摂氏と華氏の換算方法はネットで調べることができましたが、どの国で摂氏を使い、どの国で華氏を使っているか分布状態を知りたいので、そのことが載っているURLがあれば、教えてください。

  • 華氏の単位 °F を入れる方法は?

    ワードや一太郎のワープロソフトで、華氏の単位を付けるにはどうすればよいですか。マイクロソフトIMEやATOK15を現在使っています。 摂氏はあるのですが。

  • 温度の華氏の基準

    日本では温度を表すのに専ら摂氏が使われますが、アメリカでは華氏が主流ですよね。摂氏0度が華氏32度、 摂氏100度が華氏212度というのは知っているんですが、華氏というのは何を基準に決められたのでしょうか?

  • 素朴な疑問があります。

    素朴な疑問があります。 あまり経済とか外交状況とか、詳しくないのですが 今の世界はアメリカが全てを支配してますよね? だからか 世界共通語は英語で 貿易とかで使用される通貨はドルです。 では何で長さの単位がマイルやったり インチやったり フィート(フィートは空の時しか聞かないですね) やったり ヤードで(ゴルフとかアメリカンフットボールだけですかね?) 重さの単位が オンスとかポンド 日本はメートルやったり グラムやったりします。 まだ日本が昔ながらの尺とか寸を利用しているなら、明らかに日本がおかしいと思いますが メートル・センチ グラムは共に英語ですよね? 何で世界共通でこれはこれって決めないのですか? また以前アメリカ行った時に、気温を見たときに有り得ない数字の気温を示していました。 翌々調べると、華氏という単位も知りました。 まさか温度の単位まで国によって違うとは思いませんでした。 日本で表示されてる、摂氏がおかしいんですか? よろしくお願いします。

  • やふーウィジェットの天気

    ヤフーウィジェットの天気予報に気温が表示されるんですがその表示のされ方が摂氏ではなく華氏?なんですよ。 これを摂氏表示にする方法はないんでしょうか?

  • 海外の月別の降水量と気温が知りたい

    海外旅行を計画したくて、月別の降水量や気温を知りたいのですが、まとめていろいろな国が調べられるサイトはありませんか?

  • 華氏

    アメリカで風邪を引き、体温計を買いました。 しかし、華氏表示なのでいったい何度なのか分かりません。 摂氏と華氏について教えてください。

  • 単位の定義

    ふと、思ったのですが、 秒、メートル、グラム の定義って何ですか? ついでに wb(ウェーバー、磁気量)、c(クーロン、電気量)またはA(アンペア、電流) 温度の摂氏、華氏 atm(気圧) 音の大きさ(デシベル?)、光の強さ(単位は?) これらの、定義も教えて下さい。