• 締切済み

偏微分・・・

偏微分で下のような問題がでたのですが、解けなくて困ってます。どなたか教えてください。  Z=1/t・exp{(-x^2+y^2)/(4・(c^2)・t)}を xで偏微分するという問題です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• starflora
回答No.1

偏微分は、偏微分する変数以外はすべて定数と考えて微分します。まず、式が曖昧なので、次のような式だと考えます(違っている場合は、答えになりません):     Z=(1/t)*[exp{(-x^2+y^2)/(4(c^2)*t)}]     z=(-x^2) とします。   Z=(1/t)*[exp{(z+y^2)/(4(c^2)*t)}]   dZ/dz=(1/t)*[1/(4(c^2)*t)]*[exp{(z+y^2)/(4(c^2)*t)}]     (dZ/dz)(dz/dx)=(1/t)*[1/(4(c^2)*t)]*[exp{(z+y^2)/(4(c^2)*t)}]*(-2x)   = (-2x/t))*[1/(4(c^2)*t)]*[exp{(z+y^2)/(4(c^2)*t)}]   = (-2x/t))*[1/(4(c^2)*t)]*[exp{(-x^2+y^2)/(4(c^2)*t)}]     もう少し係数を整理してもよいのですが、これで一応偏微分ができているはずです。(dZ/dz は、とりあえず偏微分記号と考えてください)。