• ベストアンサー

敷金を払うことを拒否(減額)することって出来ますか?

あと1ヵ月ほどで引越しします。 しかし、入室時に不動産の人から「ここ、壁に穴開いてるけどカレンダーとか掛けたりすれば大丈夫よね!」などと言われたり、網戸に穴が開いていて虫が入ってくるから換えてくださいとか、戸のレールの調子が悪いから・・・などお願いしたのですが、「ここに連絡してやってもらって下さい」と言うだけで、しかもその会社も「今係の者がおりませんので・・・」。 駐車場付近の土砂が流れ、車の底が擦れるので何とかして下さいと大家さんにお願いしたところ、1度見に来られて、「雪があるうちは作業出来ませんので、解けてからということで」と言ったきり次の冬を迎えました。 途中からこんなんだったら敷金なんて払ってやるか!と諦めていたんですが、敷金を払うことを拒否(減額)させることって出来るのでしょうか? 不動産のおばさんとは何度か会ったり、そこのおばあちゃんから野菜をもらったりしたのであまり強くは言い難いので、大家さんに直接「敷金は払うつもりはないのですがよろしいですか?」と電話した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lune5
回答No.1

仰っていることがよくわからないのですが、敷金というのは、賃貸契約時に発生するもので、退去の時に払うものではないのではないでしょうか?(むしろ、退去の時には戻ってくるものでは?) 敷金はいわゆる家賃滞納時にそこから(納めてある月数)までは待ってもらえると聞きましたが、今では退去の際に、部屋の補修費などと相殺されることもあります。私はいままで何度も引っ越しをしましたが、敷金自体は戻ってきても多少の補修費は請求されることが1度ありました。 賃貸契約時に、それまでの部屋の状態はきちんと細かく文章で取り交わしてトラブルにならないようにしてくれた不動産屋もありました。基本的にこちらに重大な落ち度がないかぎり(もともと傷んでいた箇所)などは補修する義務はありません。第一、敷金はそういうためのお金ではないと思います。必要だとしたら、敷金を払うのではなく、退去時の補修費だと思いますが。 県営住宅を退去する時は、全く傷んでも汚れてもいないのに、畳も襖も状態にかかわらず全て、指定業者に新品に取り替えさせるのが決まりになっていて、悔しい思いをしたことがあります。 ともあれ、仲介した不動産屋と交渉するのが、一番いいと思います。大家とは感情論になってしまうおそれがあるので、ビジネスライクにいくなら仲介不動産屋でしょう。ケンカするという意味ではなく、現状を素直に話したらいいのです。 賃貸は大家も仲介の不動産屋もいろいろありますので、借りる時にはよくよく吟味した方がいいと思いますよ。

slalomer
質問者

お礼

曖昧な質問になってしまいすみませんでした。 「敷金を払うことを拒否(減額)する」→「敷金を全額(大部分)返してもらう」 というつもりでした。 入居時やそれ以降も修理の要望はしていたのでもともと傷んでいたものだと主張は出来ると思いますし、証拠写真がないからとイチャモンを付けるような不動産というではないと思うのでそこは大丈夫だと思います。 入居時はカーペット(中古)を張り替えただけで、室内の修理や清掃もやった形跡はなかったので、もし(敷金から)払うとしたら、退去時の補修費としてカーペットの張り替え代のみに出来るよう不動産会社に(素直に)相談しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 それ以前にそこをやめないんですか? えっと、壁に穴ですか………。 そういうのは手付段階でもいいんで、入居前に修理してもらえるはずです。 前住人さんからも修繕費をとっているはずですから。 私が以前引っ越したときは、入居後すぐに不良個所を写真にとりました。 入居前にもしたんですが、管理会社に連絡すれば各業者の連絡先を教えていただきました。 全く身勝手なものだ………。 で、いざ入居し、不憫に感じた所は業者を呼び、全て修理してもらいました。 さらには優しい業者さんはパワーアップしてくれたりしました。 もちろん、請求は全て管理会社に行きました。 退去時も契約通りの敷引にて完了。 もし、修理を全て自分で行うのであれば、あらかじめ敷引分は払わないのと、礼金の減額の交渉は可能でしょう。 ここで払わなかった&減額したからといって、普通に使ってての屋内の劣化などには退去時に修繕費を払う義務もありませんのでご安心を。 しかし、必ず写真を日付入りで撮っておいて下さい。 もし、それでも修繕費云々と言われるようであれば訴訟を起こす旨を伝えましょう。 自然劣化によるものだけならば絶対に負けません。 大家さんに直接は言わない方がいいでしょう。 問題事は仲介業者を経由しましょう。後々無難です。 でも、やっぱり質問されている家はやめておくべきだと思います。 もちろん、その仲介業者も。

slalomer
質問者

お礼

問題のアパートは、これから入居するのではなく、3年間住んだ後、退去するんです。 私の質問が分かり難かったですね・・・。すみませんでした。 大家さんには直接言わず、不動産会社に相談してみます。 「訴訟」とか怖いですね・・・。 アドバイスありがとうございました。