• ベストアンサー

アンテナの寿命は?

tukitosanの回答

• tukitosan
回答No.2

アンテナは、あの魚の骨の様なものが折れて無ければ問題ありません。極端な言い方をすれば、折れた部分の代わりに同じ長さの針金をそこに取り付けても、同じ作用をします。 むしろ、そのアンテナの受信部とアンテナ線との接続部分が錆びたりしていませんか。(と言いながら、高いところにあるので確認はちょっとたいへんだと思っています。) その部分が錆びたりすると、電波が上手く送れなくなります。 ですので、アンテナ全体の寿命というより、その接続部分の寿命となります。その接続部分に水が入りやすい状況であれば、5年でもだめになります。 アンテナそのものが折れたりしていなければ、アンテナ線とアンテナの接続部分を取り付け直しをしていただければ、もう一度、写りが元通りになると思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。