• ベストアンサー

アンテナの寿命は?

tukitosanの回答

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

アンテナは、あの魚の骨の様なものが折れて無ければ問題ありません。極端な言い方をすれば、折れた部分の代わりに同じ長さの針金をそこに取り付けても、同じ作用をします。 むしろ、そのアンテナの受信部とアンテナ線との接続部分が錆びたりしていませんか。(と言いながら、高いところにあるので確認はちょっとたいへんだと思っています。) その部分が錆びたりすると、電波が上手く送れなくなります。 ですので、アンテナ全体の寿命というより、その接続部分の寿命となります。その接続部分に水が入りやすい状況であれば、5年でもだめになります。 アンテナそのものが折れたりしていなければ、アンテナ線とアンテナの接続部分を取り付け直しをしていただければ、もう一度、写りが元通りになると思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

関連するQ&A

  • TVアンテナ(VHF)の寿命

    TVアンテナ(VHF)の寿命ってあるんですか? 現在使っているアンテナは約15年たつのですが、最近テレビの映りが悪くなってきているので・・・ ブースターも寿命ってありますか? (ブースターの良いものってありますか?) あと、アンテナの8素子・10素子・12素子って本数の多いほうが映りが良いのですか? ちなみに我が家は裏が山(西側)なので元々映りは悪いのですが。 最近特に悪くなったもので。

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    地デジテレビで1部の放送が映りが悪く困っています。 15~20年前に設置したアナログ放送用のアンテナ(UHFとVHF)を地デジ放送に代わってからも、テレビのみを購入し、アンテナはそのまま使っています。 放送塔方向は、山に少しかかりもともとあまり映りのいい環境ではなかったので、アナログ時も地デジ切り替え後もNHKと1部の放送がモザイクがかかった状態になりほとんど映りません。 そこで、お尋ねしたいのですが、映らない放送と映る放送があるのは、アンテナを取り換えても同じなのでしょうか。屋内用のTVの近くにブースターを取り付けていますが、屋外用の方が効果があるのでしょうか。 どういう対処方法がいいか教えてください。

  • アンテナを設置したいです。

    福岡在住のものですが、自宅の2階にテレビのアンテナを設置したいと考えています。とにかく安くあがるように自分で設置しようと思うのですが、アンテナがいろいろあってどれが一番よいのかわかりません。 1.室内アンテナ6,000円くらいのでもそこそこ映るのでしょうか? 2.UHFとVHFとアンテナがあるみたいですが、違いが分かりません。 3.2階にベランダがあるので、屋外アンテナの場合そこにつけようと思います。個人でも配線設置できますか?(ちなみにテレビ1台にしかつなぎません。)

  • BSアンテナって寿命があるの?

    BSアンテナ設置してから30年近く経過しました。最近画面がちらついて見づらいです。気象条件にも左右されますが、最近は安定しているので違うかなと思います。そこでBSアンテナが老朽化なのかなとも考えますが、BSアンテナに寿命はあるのでしょうか。

  • アンテナを購入しようとしているのですが、混乱してしまいました。

    アンテナを買おうとしたりすると、UHFとVHFという単語をみます。地上デジタルでは、UHFだけでVHFはいらないということは知りました。 ・・・質問なのですが、今のアナログ放送はVHFだけでUHFがついていないアンテナでもすべてのチャンネルを見ることに支障はないのでしょうか。 UHFとVHFが混合?しているものより、VHFの方だけだとアンテナの値段がまた安ので。 ノートパソコンを使っているのですが、今の室内アンテナではパソコンのほうの感度が低いせいもあると思うのですが、映りが悪くアンテナを買おうと思っています。それでブースター付きのものとも思ったのですが、ブースターがつかなくても、小さめの屋外のような屋内にも置いておけるような、屋外アンテナのほうが映りがいいと聞いたもので、そっちにしようかと思っています。 どうなのでしょうか、よろしくお願いします。

  • テレビの屋外アンテナが折れました…

    家の屋根の上に立っていたテレビの屋外アンテナが 古い物でしたので、以前台風で折れて テレビが映らなくなってしまいました。 修理するお金がなかったので、それをそのままにして 室内アンテナを買って使用していたのですが、 どうしても映りの悪さが気になり そのうえアンテナの先端部分が折れてしまったため、 やはり屋外アンテナを設置しようか、 それとも新しい室内アンテナを購入しようか、 今とても迷っています…。 今住んでいる家は一軒家なのですが あと数年ほどで移る予定でおり 屋外アンテナを設置する場合の費用が気になるのですが 一般的にはどのくらい費用がかかるのものなのでしょうか、 屋内アンテナは画像が二重になるのが どうしても気になってしまうのですが 少しでも良くなる方法はないでしょうか? お知恵お貸しください、 どうぞよろしくお願いします。

  • UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか?

    UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか? VHF/UHFのアンテナはついています。しかし、近くを高圧電線が通っており 一部チャネルであまり映りがよくありません。 UHFのアンテナがついていれば、基本的には、地デジ対応のテレビを買って きて、それをつなげば見れるのでしょうか? 我が家の環境で、見れるかどうかを調べる方法はありませんでしょうか?

  • 地デジのアンテナについて

    テレビで、「地上デジタル放送を見るためにはUHFアンテナを設置する必要があります」と言っていたのですが、我が家にはテレビ埼玉を受信するためのUHFアンテナがすでに設置してあります。 地デジを見るためには今ついているアンテナで見れますか? 教えてください!

  • 地上デジタル放送 アンテナについて

    最近テレビの映りが悪くなりました。状況としては、一戸建てで二台のテレビを見ています。で、一台はアナログ(ブラウン管テレビ)、もう一台はデジタル・アナログタイプです(液晶テレビ)。アナログの映りは見れなくはないレベル、デジタルはほぼ見れなくなりました。(BSはよく映ってます)原因はよくわかりません。。アンテナを見る限り、曲がったり、方向がおかしい感じはないです。 ゆくゆくデジタル放送が見れるようにしておかないといけないので、アンテナ業者に見てもらいました。原因はよくわからなくて、ただアンテナを新しいもに交換すればいいようなことを言われました。工事費8万円だそうです。 内訳は V8ゴースト+U20+BS屋根馬47000円 UHF・VHFブースター15000円 屋外2分配器9000円 BSアンテナ6000円 既存アンテナ撤去3000円 私の希望としてはデジタル放送がちゃんと見られるようになればいいので、UHFのアンテナを高感度のもにするなり、既存のものをなるべく生かして欲しいんですが、錆びててUHFのアンテナもBSのアンテナも外せないので全とっかえと言ってました。やはり全部新品に交換するしかないんでしょうか?古いアンテナはなにかと問題があるんでしょうか?

  • テレビのアンテナについて

    屋外アンテナについて テレビを購入しました。 写りが悪く屋根の上のアンテナがおれているそうで交換が必要だそうです。 いくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみにBSは問題なくはいります。