• ベストアンサー

依頼した弁護士への不安

ある被害の損害賠償請求をしたいのですが、専門性が高く立証が困難とされる件での点から今まで何人もの弁護士を当たってきたものの、断られ続けてきました。 時効も間近に迫った頃に藁にもすがる気持ちで、今回の件に関する専門機関に何度目かの相談をしたところ、今の弁護士を紹介されました。 弁護士は、契約を交わす前の相談の時点では、法的書類の書き方や、有力な証言をしてくれる人を当たってくれたりりし、今まで断られてきた弁護士達とは異なってかなり協力的?で、大変親切で頼もしいという印象でした。 相談料も取らずに色々と面倒を見てくれたということもあり(後でまとめて請求されるのだろうと思っていました)依頼するならこの弁護士にするつもりでいました。 しかし契約をする直前になって、色々気になることが分かってきました。 ・専門機関からの紹介だったので、その件の知識や経験は持っているものと思っていたが、実は私の件で初めて取り組むということ。 ・専門機関に登録している場合、その機関で行っている法的手段に関する様々なサービスがあるのですが(費用は依頼任負担で、もちろん支払うつもり有。その旨も話し済)なぜかそれを利用しようとしない。 ・相談の時点ではとても協力的で、メールで連絡を取ったりしていましたが、契約書に判を押した以降は聞きたいことをメールしても返信がない。 ・相談を重ねていくうちに、当初の私の進めたいやり方からそれつつある。 はめられているような気がしないでもないのですが、まだ契約書を交わしたばかりの段階で着手金を振り込んでいないから、ということもあるかもしれません。 今から新たに弁護士を探すことも困難ですし、今の弁護士さんに依頼するより他にないと思うのですが、その場合、私が良い形で事件を解決させるためにはどのような態度が必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

担当直入に聞くことです。遠慮しない方がいいと思います。質問して回答がなければ、それを理由に断ればいいと思います。 もう一点は、弁護士は何でも知っているという前提で対応しないことです。法的な手続きのために弁護士をお願いするということで、依頼者自身が真剣に勉強して資料を集める気がないと駄目です。弁護士は、勝っても負けても原則は手数料ですから、依頼者自身が本気にならないと駄目です。依頼者の意向を汲んでくれないなら断ればいいと思います。その意志を伝えるできです。 弁護士は、現在のように紛争の内容が多岐にわたると対応できないというのが現状です。知らなくても「知っているふりをする」タイプの弁護士が多いことも事実です。知らないから勉強してくれれば良いのですが、扱っている事件の数が多すぎるので、手抜きをするケースが多いのです。そういう観点から、弁護士に全部依頼することには危険が伴います。弁護士にとって、大事な事件でなければ依頼者自身が本気でやるしかないと思います。 参考になるか否か判りませんが、私は以上のように思います。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

医者と弁護士との付き合いは信頼関係が前提になります。少しでもこれが曇ったときはすっぱりと関係を断つことです。割切った方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 弁護士依頼で

    ある件で弁護士に相談しました。最初の弁護士は紹介してもらい、調査料¥50000を支払いましたが、特に動いてくれそうもなく弁護士さんから『また、何かあったら連絡して下さい』と言われました。次に相談を持ちかけた弁護士さんは、以前依頼した事もあり事件として引き受けて頂きました。最初の弁護士には、実質的に断りを入れていませんが言葉の意味からして終わりとこちらが判断した為、次の弁護士さんに依頼を正式に行いました。こういう場合は、最初の弁護士に正式に断りを入れておかないと駄目なのでしょうか?2人目の弁護士さんは非常に良心的に動いてくれますし、こちらの気持ちも相手の気持ちも察してくれる方なので着手金を支払いました。どなたか詳しい方からのご回答お願いします。最初の弁護士は親戚を通し裁判所の友人から紹介を受けました。

  • 弁護士依頼について

    労使トラブルで、無料の弁護士相談を利用しました。 そこで、訴訟についていろいろと相談し、訴訟を起こす方向で検討中です。 そこでの相談で弁護士の名刺をいただいたのですが、実際に依頼するときに 「○○弁護士相談で○○弁護士の名刺をいただいた者ですが」 と連絡をすれば依頼できるのでしょうか? 一般には紹介があったほうが良いということを聞いております。 また、無料の弁護士相談では普通、名刺は渡さないということも聞いているので、 依頼しても良いかどうか判断に困っております。

  • 弁護士に依頼・・・

    息子の認知問題や慰謝料請求(460万)の件で何度も質問をさせていただいています(回答くださった皆さんありがとうございます) 今日・・・正式に弁護士に依頼しにいくのですが 弁護士さんに依頼するときに こちら側から相手が請求してる慰謝料を少しでも少なくするようにしてくださいと言っていいのでしょうか? 他・・・弁護士に依頼するときに注意したほうがいい事ってありますか? 今日は詳しい話をするために2時間とってくださっています それでも時間がたらないことを考えてこちらから準備していったほうがいいものなどあったら教えて下さい それと今日正式依頼となったら 内金としていくらかいれてきたほうがいいのでしょうか? 弁護士費用がいくらというのがまったくわかりません・・・ こういう問題の依頼の場合おおよそいくらぐらいの弁護士費用がかかるかも教えていただいたらありがたいです

  • 弁護士への過払い請求依頼について

    9月に弁護士へ相談に行き、過払い請求の依頼をお願いしました。 完済後、約7年経過した分が8件ありました。 その内、3件は弁護士の口座へ振込まれています。 あとの、5件はまだだそうです。 弁護士の方へ委任状も送っています。 過払い請求ってっどれくらいで、終わるんですか? 数件はサラ金業者と弁護士との間で、金額の開きが大きかったそうです。 教えてください。

  • 弁護士への正式な依頼は?

    詐欺にあい、毎日のようにかかってくる電話に困惑して、別件でお願いしている弁護士に相談しました。詐欺の相手方が弁護士を名乗り連絡を取ってきたため、電話にて弁護士にお願いする旨話し数日経過しましたが、その後弁護士からは契約書が送付されてきましたが、そのときに着手金が10万円と成功報酬等相当の費用がかかることがわかり、こちらの気が変わり、警察に依頼しようと思います。 まだ送られてきた契約書は取り交わしていませんが、ここで警察に依頼するので結構ですと依頼を取り下げた場合、問題になりますか? 電話での依頼話は契約したことになりますか?

  • 弁護士と依頼人の関わりについて

    医療過誤の調査で弁護士にお願いをしています。 協力医のコメントも終了し、近々弁護士から調査結果を受ける予定です。 弁護士と依頼人の関わりってこんなものかなと思っています。 弁護士への相談~調査依頼~証拠保全~調査、協力医のコメント~調査結果の説明 までの間に、弁護士と話をしたのが、弁護士との相談の時の1回だけです。以降、今日まで 弁護士との面談は全くなく最後の調査結果の説明まで進みそうです。 相談の時もたしか1時間弱くらいだったと思います。 説明資料を作り持って行きましたが、そんなのは全く使えず。 経緯等色々と納得いかない事を話をしたかったのですが、それすら弁護士から切られて不毛の相談だったような感じでした。本当にこの弁護士で良いのだろうかと思いながら帰ってきたのを記憶しています。むしろ気持ちが曇天状態でした。 しかし、こちらの話を聞かないということは、訴訟になったら強いのかも・・と良い方に考えて代理人依頼をしました。 そして、今度、弁護士から説明を受けます。 どこの時点で私たち家族の話を弁護士に伝えことができるのだろうかと何も伝えられていないことに気持ちが晴れません。 もし訴訟とかになったら、そこでやっと私たち家族の話を聞いてもらえるのでしょうか? それともこの先も話を聞いてもらえないまま進むのでしょうか? どうもコミュニケーションが不足しているような気がしてなりません。 お互いに協力してという感じではなく、相談の時も敵前というか、裁判官を前にして説得するそんなような感覚があります。同志ではないような感じを持っています。 こんなものなのでしょうか?この先、弁護士と話をするときに、肩に力を入れないで話すことができないとおもいます。 信頼関係というか、どこか寒々しい関係です。この弁護士、どうなんでしょうか? なんか事務的すぎることに対し、私の性格には合わないような気がします。

  • 原告と被告が同じ弁護士事務所に依頼すること

    こちらで何度かご相談させて頂いています。 賃金未払いの件で少額訴訟の準備中に、先方(元勤務先)から 「そんなことをすると損害賠償請求をするぞ」という 脅しのような通達がきました。内容証明郵便です。 先方は弁護士をつけているので いざとなったらこちらも弁護士を用意しなければいけません。 ただ、先方が依頼した弁護士事務所とは、私も懇意にしており 弁護士を立てるとなった場合、その事務所に依頼するつもりです。 先方との担当弁護士はもちろん違う人になると思いますが 原告と被告が同じ弁護士事務所(の違う弁護士)に依頼して 裁判を進めていくことは可能でしょうか?前例などありますか? 不都合なことになったりするのでしょうか?

  • 弁護士依頼について

    私は、貸金業を営んでおります、第一の信条は、「お客様の意向に基づく」と「法遵守」そして「創意工夫」です。無論、今まで一度も「訴訟」及び「トラブル」「処分」も無く、今日に至っておりますが、今回初めて「損害賠償事件」の訴訟を受けました。驚いて、弁護士に相談しに行きましたが、「債務者の立場なので」「思想信条があるので」「自分は専門でないので」等など、ことごとく断れ、失望している状態です。どうしたら弁護士に依頼及び相談出来るのか、教えてください。

  • 弁護士に依頼しているが解任について

    AさんがBさんに対して500万の損害賠償請求するとします。 AさんはBさんが素直に応じないと思い、弁護士にBさんから500万賠償してもらうつもりで依頼しました。 ところがBさんは500万賠償するつもりだったのだが、Aさんが弁護士に依頼したので、Bさんも弁護士にAさんに500万を支払うつもりで依頼しました。 お互い着手金は支払っておりますが、途中でBさんは直接Aさんに賠償を支払う意思があるのがわかり、着手金は仕方がないとしても、このままだと弁護士さんに成功報酬として支払いが生じてしまいますので、この先個人間で和解することはできるのでしょうか? 弁護士解任などはできるのでしょうか? その時弁護士さんへ違約金などは発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弁護士に示談交渉を依頼するといくらかかる?

    みなさんこんにちは 私が起こした傷害事件(当方加害者)について、明らかに私が一方的に悪くない のにもかかわらず不当かつ破格な慰謝料を請求されました。 その後、弁護士に相談した所、相場は請求された慰謝料の3分の1だし、一方的で ないなら尚の事その金額より低い金額ですむはずだ・・・というアドバイスを受 け、最後に示談あっせんの紹介を受けました。 低料金で、ちゃんとした弁護士がついてくれるので大変ありがたいのですが、弁 護士会が行っている為、土日祝日は一切やってないんです。 ちょこちょこ平日に休んだりしていくのはとても出来ないんです。今本当に本当 に大事な仕事を抱えていて、いくら自分が引き起こした件とはいえ、仕事を簡単 に休めないんです。 多少のお金がかかってでも、直接弁護士に依頼して自分の手を煩わせずして 話を進めていただきたいな?と思っています。 弁護士に示談交渉を依頼するといくらかかるものでしょうか? たぶん金額で違ってくると思いますが・・・ ちなみに相手からの請求は150万円で、こちらの支払い可能額(&適正な慰謝料 の相場)は20~30万です。 この金額だと弁護士は引き受けてくれないでしょうかね?でも弁護士会に直接 行って依頼すれば、必ず引き受けてくれるとは弁護士からも直接聞いています。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。