OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「X-7+2=? 2次方程式は2式ないと解けません。 」を読解してください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221883
  • 閲覧数62
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

X-7+2=? 2次方程式は2式ないと解けません。
このようなメールが大事な人から届いたのですが、全く意味がわからなくってこまっています。
なにか意味があると思うのですが、読解できる方教えてください。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  それは謎で、当事者しか分からないということになります。
 
  しかし、おそらく、二次方程式ではなく、「二元一次連立方程式」のことを言い間違えているのだと思います。二次方程式は解が二つありますが、一つの式だけで答えが出てきます。しかし、二元一次連立方程式は、二つの変数が関係し、二つの式がないと解けません。
 
  >X-7+2=?
 
  このXは、貴方か、もしくは相手の方です。すると、もう一つの変数、例えばYがあり、これが相手の方か、貴方になります。Xを仮に相手の人と考えると、Xの人の心は、7がマイナス、2がプラスで、幾らになるでしょうか? という問いです。これが解けるには、Yについての式が必要になります。Yはこの場合の仮定だと、貴方のことです。
 
  数学の話ではないのですが、比喩として使っているのでしょう。貴方であるYについては、プラスとマイナスの関係はどうなっているのか、この二つのXとYについてのプラス・マイナスが分かれば、Xの値やYの値、つまり、比喩的には、相手の人の心や、貴方の心が分かるという意味なのでしょう。
 
  -7とか+2に何か思い当たることはありませんか? Xは、上では「相手の人」としましたが、「貴方」のことかも知れません。Xが相手の人なら、相手に取って望ましいことが2あり、望ましくないことが7あるという意味です。Xが、相手の人ではなく、貴方なら、貴方について、望ましくないことが7,望ましいことが2です。この場合「望ましいこと」とは、貴方にとっての意味と、相手の人にとっての意味の二つの意味に分かれます。
 
  2式のもう一つの式は、Yについての式、つまり、この場合、貴方についての式で、数学だと、もう一つ、XとYの関係を示す式が必要になります。2式とは、この二つの式かも知れません。貴方と相手の人の「関係を示す式」があり、貴方を示す式があり、そこから、相手の人を示す答え、多分、相手の人の「心」を示す答えが出てくるのです。
 
  二人の関係(XとYの関係)を考えてみて、そして、Yつまり、貴方の場合は、どんな式になるか考えて、そうしたら、X(わたしの思い・心)は出てくる、というメッセージではないかと思いますが、正解は当事者にしか分かりません。
 
お礼コメント
ririko2002

お礼率 94% (16/17)

教えてくださってありがとうございました。
他の方に「合格」って意味かも?
って言われて心当たりがあるのですが、その合格したことによって2年間海外に行くことになりました。その大切な人に相談することなく決めてしまって・・・。
どちらの意味かは少しわかりかねますが、とても参考になりました。
「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。私はその人をすきだからです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 09:09:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。

>2次方程式は2式ないと解けません。
恋愛は二人でするものってことじゃないですか?
ひとりよがりだと何もできない、二人でちゃんと向き合おうみたいな・・・。
数式自体についてはよくわかりませんが(^^;
全然違ってたらごめんなさい~(笑)
お礼コメント
ririko2002

お礼率 94% (16/17)

教えてくださってありがとうございました。
他の方に「合格」って意味かも?
って言われて心当たりがあるのですが、その合格したことによって2年間海外に行くことになりました。その大切な人に相談することなく決めてしまって・・・。
どちらの意味かは少しわかりかねますが、とても参考になりました。
「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。私はその人をすきだからです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 09:15:15
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

二次方程式では左側の式と右側の式のXの値が同じになるわけですよね。
このXは二人の「愛」の値を表しているんだと思います。
ということはつまり、二人が同じくらいお互いに愛し合っていなかったら、
付き合いは長く続かない、または男女間の恋愛が成立しないということではないでしょうか。
彼女が彼氏のことをどれほど愛していても、彼氏の方が彼女を愛してなかったら、
長続きは到底無理でしょう。
一次方程式は片思いということになりますね。
お礼コメント
ririko2002

お礼率 94% (16/17)

教えてくださってありがとうございました。
他の方に「合格」って意味かも?
って言われて心当たりがあるのですが、その合格したことによって2年間海外に行くことになりました。その大切な人に相談することなく決めてしまって・・・。
どちらの意味かは少しわかりかねますが、とても参考になりました。
「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。私はその人をすきだからです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 09:14:41
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

これって、「恋愛」と関係あるメッセージなんでしょうか?

> X-7+2=? 2次方程式は2式ないと解けません。

数式っぽい方よりも、「2次方程式は~」の方が鍵になりそうな
感じもなくはないですね。?を除けば1次方程式なわけですし。
この?に何が入るのかが分かればいいのかもしれないですね。

全然わかりませんが。
お礼コメント
ririko2002

お礼率 94% (16/17)

教えてくださってありがとうございました。
他の方に「合格」って意味かも?
って言われて心当たりがあるのですが、その合格したことによって2年間海外に行くことになりました。その大切な人に相談することなく決めてしまって・・・。
どちらの意味かは少しわかりかねますが、とても参考になりました。
「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。私はその人をすきだからです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 09:15:42
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (9/30)

オナニー(072)は一人でできるけど、セックスは2人いないと
できない・・・って意味でしょうか??
X,Yそれぞれが男と女をあらわす・・・。
自分でいっててもわけわかんないんですが、決してふざけてるわけではないんで、
あくまでもまじめに考えて出た答えがこれぐらいですね・・。
さすがにオナニーは関係ないかもしれませんが・・。
お礼コメント
ririko2002

お礼率 94% (16/17)

教えてくださってありがとうございました。
他の方に「合格」って意味かも?
って言われて心当たりがあるのですが、その合格したことによって2年間海外に行くことになりました。その大切な人に相談することなく決めてしまって・・・。
どちらの意味かは少しわかりかねますが、とても参考になりました。
「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。私はその人をすきだからです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 09:16:11
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

ゴウカクって意味かな?
「5か9」????
やっぱりわけわかりませんね。m(_ _)m
お礼コメント
ririko2002

お礼率 94% (16/17)

教えてくださってありがとうございました。
「合格」って意味かも?
って言われて心当たりがあるのですが、その合格したことによって2年間海外に行くことになりました。その大切な人に相談することなく決めてしまって・・・。
どちらの意味かは少しわかりかねますが、とても参考になりました。
「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。私はその人をすきだからです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 09:11:36
  • 回答No.2

I II III IV V VI VII VIII IX X

10-7+2=5

通りすがりの酔っ払いで~す。違ったかな???
お礼コメント
ririko2002

お礼率 94% (16/17)

教えてくださってありがとうございました。
他の方に「合格」って意味かも?
って言われて心当たりがあるのですが、その合格したことによって2年間海外に行くことになりました。その大切な人に相談することなく決めてしまって・・・。
どちらの意味かは少しわかりかねますが、とても参考になりました。
「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。私はその人をすきだからです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 09:10:52
  • 回答No.8

僕もまったく意味がわかりません。X-7+2=X-5が正解ですが、これは数式を整理しただけで、そもそも方程式にはなっていません。さらに、これはどう考えても1次式です。

そういうわけで、「2式ないと解けないのは連立方程式じゃないですか?」と返事をして、様子を見るというのはどうでしょうか?(^-^;)
お礼コメント
ririko2002

お礼率 94% (16/17)

教えてくださってありがとうございました。
他の方に「合格」って意味かも?
って言われて心当たりがあるのですが、その合格したことによって2年間海外に行くことになりました。その大切な人に相談することなく決めてしまって・・・。
どちらの意味かは少しわかりかねますが、とても参考になりました。
「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。私はその人をすきだからです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 09:13:45
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

ひとつの可能性です。

このメールは宛先を間違えてririko2002さんに送られてしまったと言う事も考えられます。

つまり、誰かがririko2002さんの大事な人に「X-7+2=?」と言う質問を出して、ririko2002さんの大事な人が質問を行った人に対して、「Xと?の2ヶ所が変数として考えられるのでもう一つ条件式が無いとこの問題を解くことができない。」と回答したのではないでしょうか?

そう思う理由は、普通、こんなメールをririko2002さんに何の説明も無く送る事は考えられないからです。
お礼コメント
ririko2002

お礼率 94% (16/17)

>『教えてくださってありがとうございました。
>「合格」って意味かも?って書き込みに心当たりがあるのですが・・・。
>その合格したことによって2年間海外に行くことになりそうなのですが。
>いろんな解釈方法を頂いて、その人が何を言わんとしているのかは、少しわかりかねますが、とても参考になりました。
>この書き込みを見てもらってどのナンバーの解釈が1番近いのか尋ねてみたいと思います。
>「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。だって、私はその人をすきだからです。
>どうもありがとうございました。』
投稿日時 - 2002-02-22 09:23:51
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/70)

他の方の意見をみて、私なりに考えてみました。

2次方程式は2式ないと・・・って意味は
「ふたりの間だの問題は君と僕のふたりでないと
解決できない」って意味ではないでしょうか。
つまり二人で協力して問題を乗り越えて行こう~
みたいな・・・。 
そんないい意味に思えますが。

思い当たりませんかね?
お礼コメント
ririko2002

お礼率 94% (16/17)

>『教えてくださってありがとうございました。
>「合格」って意味かも?って書き込みに心当たりがあるのですが・・・。
>その合格したことによって2年間海外に行くことになりそうなのですが。
>いろんな解釈方法を頂いて、その人が何を言わんとしているのかは、少しわかりかねますが、とても参考になりました。
>この書き込みを見てもらってどのナンバーの解釈が1番近いのか尋ねてみたいと思います。
>「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。だって、私はその人をすきだからです。
>どうもありがとうございました。』
投稿日時 - 2002-02-22 09:20:02
  • 回答No.15
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

全くの見当違いかも知れませんが、あなたの返答の中で「2年間海外へ・・・」
という書き込みがありましたが、その事と関連付けると、
Xとはあなたか、相手の大事な人の気持ちや愛情などメンタルな値で、-7と言うのは
2人が付き合ってきた年月、+2とは海外へあなたが行っている期間。

つまり、あなたが海外へ行くことになり、これまでの2人が培ってきた関係や
費やしてきた日々が新たな環境によってマイナスされ、今後新たな2年間が経過
した後の感情は未知数である。
そして「2次方程式は2式ないと・・・」という文は、その2人の関係を推し量る
のには、お互いの気持ちや感情を見極める何らかの表明やつながりを証明するもの
(もう一つの式とも言えるもの)が必要だ、って事でしょうか?
そもそも、-7が付き合ってきた年数であるというような条件でなければ全くの
間違いかも知れませんが・・・。
以上の推測で発展させると、大事な人は何かのアクションを起こしたい、あなたが
起こさないと返事できない、自信が無いというようなメッセージなんでしょうか?
お礼コメント
ririko2002

お礼率 94% (16/17)

>『教えてくださってありがとうございました。
>「合格」って意味かも?って書き込みに心当たりがあるのですが・・・。
>その合格したことによって2年間海外に行くことになりそうなのですが。
>いろんな解釈方法を頂いて、その人が何を言わんとしているのかは、少しわかりかねますが、とても参考になりました。
>この書き込みを見てもらってどのナンバーの解釈が1番近いのか尋ねてみたいと思います。
>「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。だって、私はその人をすきだからです。
>どうもありがとうございました。』
投稿日時 - 2002-02-22 09:19:31
15件中 1~10件目を表示