• ベストアンサー

「X-7+2=? 2次方程式は2式ないと解けません。 」を読解してください。

X-7+2=? 2次方程式は2式ないと解けません。 このようなメールが大事な人から届いたのですが、全く意味がわからなくってこまっています。 なにか意味があると思うのですが、読解できる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.3

それは謎で、当事者しか分からないということになります。     しかし、おそらく、二次方程式ではなく、「二元一次連立方程式」のことを言い間違えているのだと思います。二次方程式は解が二つありますが、一つの式だけで答えが出てきます。しかし、二元一次連立方程式は、二つの変数が関係し、二つの式がないと解けません。     >X-7+2=?     このXは、貴方か、もしくは相手の方です。すると、もう一つの変数、例えばYがあり、これが相手の方か、貴方になります。Xを仮に相手の人と考えると、Xの人の心は、7がマイナス、2がプラスで、幾らになるでしょうか? という問いです。これが解けるには、Yについての式が必要になります。Yはこの場合の仮定だと、貴方のことです。     数学の話ではないのですが、比喩として使っているのでしょう。貴方であるYについては、プラスとマイナスの関係はどうなっているのか、この二つのXとYについてのプラス・マイナスが分かれば、Xの値やYの値、つまり、比喩的には、相手の人の心や、貴方の心が分かるという意味なのでしょう。     -7とか+2に何か思い当たることはありませんか? Xは、上では「相手の人」としましたが、「貴方」のことかも知れません。Xが相手の人なら、相手に取って望ましいことが2あり、望ましくないことが7あるという意味です。Xが、相手の人ではなく、貴方なら、貴方について、望ましくないことが7,望ましいことが2です。この場合「望ましいこと」とは、貴方にとっての意味と、相手の人にとっての意味の二つの意味に分かれます。     2式のもう一つの式は、Yについての式、つまり、この場合、貴方についての式で、数学だと、もう一つ、XとYの関係を示す式が必要になります。2式とは、この二つの式かも知れません。貴方と相手の人の「関係を示す式」があり、貴方を示す式があり、そこから、相手の人を示す答え、多分、相手の人の「心」を示す答えが出てくるのです。     二人の関係(XとYの関係)を考えてみて、そして、Yつまり、貴方の場合は、どんな式になるか考えて、そうしたら、X(わたしの思い・心)は出てくる、というメッセージではないかと思いますが、正解は当事者にしか分かりません。  

ririko2002
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました。 他の方に「合格」って意味かも? って言われて心当たりがあるのですが、その合格したことによって2年間海外に行くことになりました。その大切な人に相談することなく決めてしまって・・・。 どちらの意味かは少しわかりかねますが、とても参考になりました。 「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。私はその人をすきだからです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (15)

• toshi20
回答No.16

二次方程式は変数が一つならば、式一つで解けます。下の方々が言っているように、Xと?が変数だとすると、二元一次方程式になります。これだと、解くのに二式必要です。二次というのは、変数が二乗になっているものす。気になってしまったので・・・。失礼しました。

ririko2002
質問者

お礼

>『教えてくださってありがとうございました。 >「合格」って意味かも?って書き込みに心当たりがあるのですが・・・。 >その合格したことによって2年間海外に行くことになりそうなのですが。 >いろんな解釈方法を頂いて、その人が何を言わんとしているのかは、少しわかりかねますが、とても参考になりました。 >この書き込みを見てもらってどのナンバーの解釈が1番近いのか尋ねてみたいと思います。 >「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。だって、私はその人をすきだからです。 >どうもありがとうございました。』

• ma-dhan
回答No.15

全くの見当違いかも知れませんが、あなたの返答の中で「2年間海外へ・・・」 という書き込みがありましたが、その事と関連付けると、 Xとはあなたか、相手の大事な人の気持ちや愛情などメンタルな値で、-7と言うのは 2人が付き合ってきた年月、+2とは海外へあなたが行っている期間。 つまり、あなたが海外へ行くことになり、これまでの2人が培ってきた関係や 費やしてきた日々が新たな環境によってマイナスされ、今後新たな2年間が経過 した後の感情は未知数である。 そして「2次方程式は2式ないと・・・」という文は、その2人の関係を推し量る のには、お互いの気持ちや感情を見極める何らかの表明やつながりを証明するもの (もう一つの式とも言えるもの)が必要だ、って事でしょうか? そもそも、-7が付き合ってきた年数であるというような条件でなければ全くの 間違いかも知れませんが・・・。 以上の推測で発展させると、大事な人は何かのアクションを起こしたい、あなたが 起こさないと返事できない、自信が無いというようなメッセージなんでしょうか?

ririko2002
質問者

お礼

>『教えてくださってありがとうございました。 >「合格」って意味かも?って書き込みに心当たりがあるのですが・・・。 >その合格したことによって2年間海外に行くことになりそうなのですが。 >いろんな解釈方法を頂いて、その人が何を言わんとしているのかは、少しわかりかねますが、とても参考になりました。 >この書き込みを見てもらってどのナンバーの解釈が1番近いのか尋ねてみたいと思います。 >「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。だって、私はその人をすきだからです。 >どうもありがとうございました。』

回答No.14

他の方の意見をみて、私なりに考えてみました。 2次方程式は2式ないと・・・って意味は 「ふたりの間だの問題は君と僕のふたりでないと 解決できない」って意味ではないでしょうか。 つまり二人で協力して問題を乗り越えて行こう~ みたいな・・・。  そんないい意味に思えますが。 思い当たりませんかね?

ririko2002
質問者

お礼

• akushu
回答No.13

すみません。謎解きやらクイズやらが大好きでして・・・。 私は数学はトント忘れてしまったので、みなさんと違うやり方で解読してみま した(^^)。 「X―7+2=?」を日本語風に読むと、「ばつひくななたすにははてな」。 となります。「2式ない」を「にしきない」、つまり「に・し・き」という文 字ははいらない&「なな」を引くと考えると、「ばつひくたすははて」。 そしてこの文字を入れ替えると、なんと、「はばたくてはひつす」となります。 つまり、「羽ばたく手は必須」。 羽ばたく方法は必要だ(夢を追い掛けなさい)という意味ではないでしょうか?。 ちなみに「2式ない」を入れ替えると、「気にしない」なんですよねえ。 「5か9」を合格と引っ掛けているという下の方の推理も気になります。 しっかし、ここまで難解なのも私としては「なんで?」状態なんで、これだ!と いう確証がイマイチ持てません。単なる偶然かもしれないし。 その男性にそういうフシ(性格)があるのかな?。迷探偵akushuでした。

ririko2002
質問者

お礼

• neterukun
回答No.12

ごきげんいかがですか?neterukunです。 何がいいたいのかはわかりませんが、 貴方はこういう方程式を何らかでだしたのなら 変数が2つある式なんだからもう一つ何らかの式が要るよ ってことなんですがそうではないですよね。 じゃあ、-7+2ってなんだろうか?短所7つ長所2つってことかなぁ もうチョット短所直せってことかなぁ。 だけどこれがもしラブレターのつもりで書いた文なら 貴方はこういう人は無視したほうがいいです。 普通はもうチョットロマンチックな言葉も並べていくらじゃないですか それを数式じゃ、わかりにくく屁理屈っぽく、答えがわからなければ 上から出られるって態度です。 「もっとわかりやすい表現しろ!」位言ってもいいです。 自分だけわかればいいって人みたいだし、あんまりいい印象は しませんでしたね。

ririko2002
質問者

お礼

• p_hiroki
回答No.11

僕は某私立大学理学部数学科卒です。現在、大学院に在籍中です。専門家からいわせてもらいますと、変数が2つ(この場合で言ったら、Xと?)ある場合は原則、式も2つないと解けないという事を言いたいのだと思います。  つまり、これを実際の出来事に置き換えて考えてみますと。何かわからない、結論が出ない事が2つ存在していて、それに対して、答えを出すのに条件不足であるという事を言いたいのではないでしょうか?  2人の間にどういう問題があって、どういう事で話合われていたのか知る由もありませんが、何か意味があるとすれば、そうとるのが正解でしょう。  ただ、「2次方程式は2式ないと解けません。」とう1文が無い場合は全く意味が違ってくると思います。X-7+2=? という式だけでしたら、?を定数kとおいて、式を整理すれば与式はX-5=kとなります。この式は任意のXについて、定数kは自動的に定まります。つまり答えは無限にあるって事になります。意味は全く変わってくるでしょうね。

ririko2002
質問者

お礼

• rei00
回答No.10

全くの一般人の推測ですので,あさっての方を向いた回答かも知れませんが・・・。  私には,お書きの前半の式はあまり意味が無いように思います。と言うか,starflora さんがお書きの様な意味で良いようにも思います。  で,そのメ-ルの要点は後半の『2次方程式は2式ないと解けません。』にあるのではないですか。  あなたが『私はその人をすきだからです。』とお書きの事から考えると,相手の方もあなたの事を好きだと伝えたいように思います。つまり,『2次方程式は2式ないと解けない』と同じ様に,『私もあなた無しでは,やっていけない。あなたが好きだ!』と。  考え過ぎですかね・・・。その場合は,笑って許して。

ririko2002
質問者

お礼

• gould09
回答No.9

ひとつの可能性です。 このメールは宛先を間違えてririko2002さんに送られてしまったと言う事も考えられます。 つまり、誰かがririko2002さんの大事な人に「X-7+2=?」と言う質問を出して、ririko2002さんの大事な人が質問を行った人に対して、「Xと?の2ヶ所が変数として考えられるのでもう一つ条件式が無いとこの問題を解くことができない。」と回答したのではないでしょうか? そう思う理由は、普通、こんなメールをririko2002さんに何の説明も無く送る事は考えられないからです。

ririko2002
質問者

お礼

noname#1371
noname#1371
回答No.8

僕もまったく意味がわかりません。X-7+2=X-5が正解ですが、これは数式を整理しただけで、そもそも方程式にはなっていません。さらに、これはどう考えても1次式です。 そういうわけで、「2式ないと解けないのは連立方程式じゃないですか?」と返事をして、様子を見るというのはどうでしょうか?(^-^;)

ririko2002
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました。 他の方に「合格」って意味かも? って言われて心当たりがあるのですが、その合格したことによって2年間海外に行くことになりました。その大切な人に相談することなく決めてしまって・・・。 どちらの意味かは少しわかりかねますが、とても参考になりました。 「合格」って意味だけを含んでいる言葉じゃないことを祈ります。私はその人をすきだからです。 どうもありがとうございました。

回答No.7

二次方程式では左側の式と右側の式のXの値が同じになるわけですよね。 このXは二人の「愛」の値を表しているんだと思います。 ということはつまり、二人が同じくらいお互いに愛し合っていなかったら、 付き合いは長く続かない、または男女間の恋愛が成立しないということではないでしょうか。 彼女が彼氏のことをどれほど愛していても、彼氏の方が彼女を愛してなかったら、 長続きは到底無理でしょう。 一次方程式は片思いということになりますね。

ririko2002
質問者

お礼