OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フランスの映画

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221868
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 9% (85/933)

フランスの映画でなにかお勧めがありませんか?

一言その映画についてコメントをつけていただけると

助かります。

(英語のタイトルをご存知でしたら加えてお願いします)
通報する
  • 回答数10
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

では、古典中の古典で 「天井桟敷の人々」 ...続きを読む
では、古典中の古典で
「天井桟敷の人々」
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

「ポネット」はどうでしょう。 5年くらい前に観ました。 タイトルは「Ponette」。 原作者はジャック ドワイヨンです。 四歳の女の子ポネットのお母さんが事故で亡くなるのですが、 彼女は死を理解できず母の帰りを待ち続ける・・というお話です。 原作を読んでも映画をみてもとことん泣けました!
「ポネット」はどうでしょう。
5年くらい前に観ました。
タイトルは「Ponette」。
原作者はジャック ドワイヨンです。

四歳の女の子ポネットのお母さんが事故で亡くなるのですが、
彼女は死を理解できず母の帰りを待ち続ける・・というお話です。
原作を読んでも映画をみてもとことん泣けました!
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

こんにちは。 今上映されている映画をお勧めさせて頂きます♪ (1)「アメリ」(AMELIE)ファンタジックで可愛らしい映画です。映像もキレイだし、見終わった後ほんわかした気分になれます。 (2)「約束 ~ラ・プロミッセ~」(LE MONDE DE MARTY)全身麻痺でアルツハイマーの老人とガンをわずらう少年のお話です。最初は少年を疎ましく思っていた老人ですが、次第に2人の間に絆が生まれます。感動で ...続きを読む
こんにちは。
今上映されている映画をお勧めさせて頂きます♪
(1)「アメリ」(AMELIE)ファンタジックで可愛らしい映画です。映像もキレイだし、見終わった後ほんわかした気分になれます。
(2)「約束 ~ラ・プロミッセ~」(LE MONDE DE MARTY)全身麻痺でアルツハイマーの老人とガンをわずらう少年のお話です。最初は少年を疎ましく思っていた老人ですが、次第に2人の間に絆が生まれます。感動できますよ。

英語のタイトルや評価が参考になるサイトがあるので、良かったら覗いてみて下さい。
  • 回答No.1

私もあまりフランス映画に詳しいわけではないのですが、 あまりにも広すぎませんか? せめてジャンルくらい分けた方が良いのでは
私もあまりフランス映画に詳しいわけではないのですが、
あまりにも広すぎませんか?
せめてジャンルくらい分けた方が良いのでは
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (5/10)

私が大好きな映画は有名ですが、 『ポーラ X』、原題も『Pola X』です。 「ポンヌフの恋人」や「汚れた血」のレオス・カラックス監督です。 この映画は観ててあまりの美しさに泣きました。 お城の様な家に住む主人公の青年は小説家でもあり、 美しい母(カトリーヌドヌーブ)や婚約者もおり、 何不自由ない幸せな暮らしをしている前半。 実の姉だと言う難民の女性を愛し、 暮らし始め、堕落していく後 ...続きを読む
私が大好きな映画は有名ですが、
『ポーラ X』、原題も『Pola X』です。

「ポンヌフの恋人」や「汚れた血」のレオス・カラックス監督です。
この映画は観ててあまりの美しさに泣きました。
お城の様な家に住む主人公の青年は小説家でもあり、
美しい母(カトリーヌドヌーブ)や婚約者もおり、
何不自由ない幸せな暮らしをしている前半。
実の姉だと言う難民の女性を愛し、
暮らし始め、堕落していく後半。
前半と後半で違うカメラが使われており、
巧みな映像表現で主人公の心情を深く表してます。
”血の海”の映像も素晴らしいです。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (36/159)

『ファニーとアレクサンデル』 ドイツ・スウェーデンとの合作ですが、5時間の映像美は圧巻ですよ。 『クリスマス・ツリー』 被爆してしまって余命半年と言われた男の子と父親のお話です。 僕も『アメリ』はお勧めなので他のジュネも見てみてはいかがでしょうか 『デリカテッセン』『ロスト・チルドレン』 「楽しい」と「暗い」が共存したような映画です。 『奇人たちの晩餐会』 お馬鹿さんを馬鹿にし ...続きを読む
『ファニーとアレクサンデル』
ドイツ・スウェーデンとの合作ですが、5時間の映像美は圧巻ですよ。

『クリスマス・ツリー』
被爆してしまって余命半年と言われた男の子と父親のお話です。

僕も『アメリ』はお勧めなので他のジュネも見てみてはいかがでしょうか
『デリカテッセン』『ロスト・チルドレン』
「楽しい」と「暗い」が共存したような映画です。

『奇人たちの晩餐会』
お馬鹿さんを馬鹿にしているつもりがいつの間にか・・・という映画です。

『パリ、テキサス』
『ベルリン・天使の詩』
ドイツ・フランス合作ですが個人的に好きなので。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 17% (22/123)

下にも出てますが ・アメリ(AMELIE)ですね。 私は、DVDと衛星放送とで2回見ましたがハマりました。 ・TAXI 1・2・3と3作品ありますが、コメディが好きでさらに車が好きであれば楽しめます。
下にも出てますが
・アメリ(AMELIE)ですね。
私は、DVDと衛星放送とで2回見ましたがハマりました。
・TAXI
1・2・3と3作品ありますが、コメディが好きでさらに車が好きであれば楽しめます。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

個人的に,フランス映画といえば,「ヌーヴェル・ヴァーグ」の印象が大変に強いです。 中でも,トリュフォーの作品の全てがとても好きです。作品的には,「アベルの恋」のインパクトは,忘れられません。内容は,男性を一途に思う女性の究極の姿を描いた作品だと思います。現在では,ストーカーとか言われそうですが...。その他には,「大人は判ってくれない」も心に染みる作品です。蛇足ですが,トリュフォーが残した脚本を ...続きを読む
個人的に,フランス映画といえば,「ヌーヴェル・ヴァーグ」の印象が大変に強いです。

中でも,トリュフォーの作品の全てがとても好きです。作品的には,「アベルの恋」のインパクトは,忘れられません。内容は,男性を一途に思う女性の究極の姿を描いた作品だと思います。現在では,ストーカーとか言われそうですが...。その他には,「大人は判ってくれない」も心に染みる作品です。蛇足ですが,トリュフォーが残した脚本を映画化した「小さな泥棒」(主演:シャルロット・ゲーンズブール)も比較して見ると面白いと思います。

また,「ヌーヴェル・ヴァーグ」から時間は進みますが,個人的に究極の恋愛映画だと思っているは,「ベティ・ブルー」(監督:ジャン=ジャック・ベネックス)です。この映画を見た時,男性もあのように優しくなれるかと思いました。映画やドラマなどでは,どちらかというと,女性の愛の深さのようなものが目立ってしまいますが,この映画では,男性の深い愛情というのものが,描かれているように思いました。主演は,ジャン=ユーグ・アングラード,ベアトリス・ダルです。なお,「ベティ・ブルー」は,「べティー・ブルー・インテグラル」という完璧版もありますが,個人的には,ショート・ヴァージョンの方が好きです。

また,「カミール・クローデル」(監督:ブリュノ・ニュイッテン)は,実在の彫刻家の物語で,オーギュスト・ロダンの弟子の話ですが,前2作と同じく,壮絶な恋愛映画となっています。主演は,イザベル・アジャーニ,ジェラール・ドパルデューです。

その他,「ヌーヴェル・ヴァーグ」と言えば,外せないジャン=リュック・ゴダール。作品も面白いの多いですが,中でも,「勝手にしやがれ」もインパクトがあります。日本映画で言えば,チンピラ物ですが,「ヌーヴェル・ヴァーグ」=衝撃のラスト・シーンといったようなインパクトを個人的に与えられました。あと,「ゴダールのマリア」には,初々しいジュリエット・ビノッシュがちょっとだけ出ています。ちなみに,「ゴダールの映画史」も映画好きな人には面白いのではないでしょうか? ただ大変に長い映画ですが...。

また,エリック=ロメールは,フランス特有のおしゃべりの楽しさを描いた作品が多くありますが,お薦めは,「友達の恋人」です。この作品は,簡単に言えば四角関係映画ですが,ファースト・シーンとラスト・シーンの洋服の色を注目して見ると面白いかもしれません。

その他は,他の方も推薦しているレオス・カラックス監督の「ボーイ・ミーツ・ガール」「汚れた血」「ポンヌフの恋人」のアレックス三部作も,大変に美しい映画だと思います。

もっと色々ありますが,ルイ・マルの「死刑台のエレべーター」やちょっと能天気な「地下鉄のザジ」,リュック・べッソン監督・ジャン・レノ出演「最後の戦い」などなどがあります。

参考になれば,いいのですが...。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 44% (27/61)

「アメリ」は有名なのでご存知かもしれませんが、オススメします!! 実は、まだ見る機会がなくて、見ていないのですが 予告や、特集、パンフ、公式サイトなどを見ていると凄く面白そうだと思います。 「幸せになる」というキャッチコピーがとても気になるんです。 あと、最近映画館で見た作品なのですが「ジェヴォーダンの獣」という 映画は非常に面白かったです。 「クリムゾン・リヴァー」というフランス映画があ ...続きを読む
「アメリ」は有名なのでご存知かもしれませんが、オススメします!!
実は、まだ見る機会がなくて、見ていないのですが
予告や、特集、パンフ、公式サイトなどを見ていると凄く面白そうだと思います。
「幸せになる」というキャッチコピーがとても気になるんです。

あと、最近映画館で見た作品なのですが「ジェヴォーダンの獣」という
映画は非常に面白かったです。
「クリムゾン・リヴァー」というフランス映画がありますが、
これはストーリーの意味がわかりにくいので、「ジェヴォーダンの獣」の方が
私的には、オススメですよ!!!

ちなみに、「ジェヴォーダンの獣」のストーリーは
「1764年から1767年にかけて、〈ジェヴォーダンの野獣〉の噂は、
フランス中南部の人口のまばらな霧深い山林山岳地域ジェヴォーダンを、
容赦ない恐怖の土地に変えた。100人以上もの女と子供たちが忽然と行方不明に
なった。その殆どが女と子供だ。発見された彼らの死体には、野生動物に
襲われたかのように見える無惨な傷跡が残されていた。
時は折しも、フランスとイギリスが、新世界アメリカの覇権をめぐって争って
いる時代。ルイ15世は、猛り狂う野獣によって、己の絶対的権威が貶められるのを
見るのは耐えられなかった。そして都合良く恐ろしい姿をした狼が殺され、
その剥製がパリでパレードされた。しかし、ジェヴォーダンの住人達は消え続けた。
本作『ジェヴォーダンの獣』は、この事件と事件に関係した実在の人物を描いている。
その始まりから、魅惑的な恋の物語、政治の策謀、宗教の狂信的な存在が織りなされ、
200年前に起きたこの謎に満ちた事件の真相が、遂に明らかにされる。」
というものです。
キャストは、フランスそしてヨーロッパ映画界最高の若手スター達で、
サミュエル・ル・ビアン(『トリコロール/赤の愛』)、
ヴァンサン・カッセル(『クリムゾン・リバー』『ドーベルマン』)、
モニカ・ベルッチ(『マレーナ』)と大変豪華です。

大変映像が美しく、撮り方が斬新で、ストーリーも抜群(迫力満点)なので
もし、まだ見られてないようでしたら是非見て欲しいです!!!
ミステリーものが好きな方には特にオススメします。

ちなみに現在劇場で公開中ですが、もうすぐ公開がおわってしまうと思います。
詳しくは公式サイトをご覧下さい!!
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 7% (15/195)

【YAMAKASHI】                                                         アクションシーンがすごい。
【YAMAKASHI】                                                         アクションシーンがすごい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ