• 締切済み

北海道 仁木町の(さくらんぼ山)について教えて下さい

ホームページで見ると、大規模で楽しそうなところですね^^。 今夏、北海道を旅行する際に行ってみようかと思っています。 こちらへ行ったことのある方・・どうか情報下さい♪ 去年は、芦別市にある(大橋さくらんぼ園)へ行って来ました。 四国に住んでいると、さくらんぼ狩りってなかなかできないんですよね。 さくらんぼの木にたわわに実っているのを見ただけでも、 かなり感動モノです^^。もちろん、とっても美味♪

みんなの回答

  • koji-hkd
  • ベストアンサー率13% (11/82)
回答No.3

大橋さくらんぼ園は、この頃行ってないのですが、 行くまでの道は住宅地のような道を行って、 到着したら、そこから山のふもとまで、 さくらんぼの木たくさんあるような所ですよね。 それに対して仁木町はあちらこちらに さくらんぼの木があって、 手が届くような所にもありますね。 国道から入った細い道や鉄道のすぐ脇にも それぞれの農家のさくらんぼの林があります。 さくらんぼの山は緩やかな山を登って行くと、 広い駐車場があります、 そこからあまり多くのさくらんぼの木は 見られなかったような?気がしました。 このまでの道のりにも多くさくらんぼの木が 見られますよ~。 ごめんなさい、私はさくらんぼ山では、 入園した事がないのです、 売店で買って、その周辺を見てばかりなのです。 私の良く行く観光農園です↓

参考URL:
http://chiba.cool.ne.jp/kk-hkd/sakurannbo/sakuranbo.html
natume27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです。 大橋・・の方は、山の中にありました。 仁木町では、それとは違う景色に巡り会えそうですね^^。 楽しみです!!

回答No.2

札幌市民です。 仁木町のあたりは、さくらんぼに限らず、フルーツ園や野菜直売場が多いです。 何カ所かご紹介しますので、さくらんぼ狩りだけでなく、いろいろなフルーツ狩りを楽しんでいってください。観光客は多いでしょうが、「時期的に最高」です。仁木と余市で楽しい北海道を味わっていってください。 ●仁木町  フルーツハウス安崎園 http://www12.plala.or.jp/yasuzakien/ 直売所あり ●仁木町  観光農園原田園 http://www3.ocn.ne.jp/~haradaen/ 直売所あり ●仁木町  新藤農園 http://www5.ocn.ne.jp/~b-berry/ ブルーベリー狩りもあり ●仁木町  山口園 http://www1.ocn.ne.jp/~yamaen/index01.html あと、1つ注意ポイントですが、もし夕方帰りに車を使う場合は、蘭島のあたりを通らず、赤井川から小樽に抜けてください。蘭島は道民の海水浴の人気スポットで(札幌市民にとっては、関東の湘南海岸のような場所です)、帰り、札幌に向かう長い車の列ができると予想されます。観光バスで行く場合も、帰りにこの渋滞に引っかかると思いますので、あらかじめ覚悟しておいてください。

natume27
質問者

お礼

たくさんご紹介下さり、ありがとうございました。 仁木町にはあちこちに農園があるのですね♪ 甘い香りがただよってきそうですね^^。 それと、貴重な渋滞情報助かります^^。

回答No.1

仁木町行こうとするなんて、北海道旅行のツウの方ですね! わたしは昨年7月の日曜日にさくらんぼ山に行ってきました。 バスでいきました。途中まで雨になってしまいましたけど、一つ大きな峠を越えたら、雨はやんで空が明るくなってきました。さくらんぼ狩りまでどうぞ天気がもちますように…その願いが通じて、どうやら雨にならなかったです。山の斜面がぜ~んぶさくらんぼ!バスの窓から見ると真っ赤に色づいていて、バスの人たちは一斉に歓声をあげてましたよ。さくらんぼ山に行く途中にあったさくらんぼ園には観光バスやら家族向けの車やらでやたらと混んでいる駐車場を通過しました。どこも人気ですね~。 さくらんぼ山はすごい規模なんです。本当に山がさくらんぼだらけ!私たちのような観光バスが20台はいました。一時間の制限時間で食べ放題。割り当てがあって、場所が決まっているんですね。バックの持ち込みも禁止のようでした(さくらんぼドロボウがいるらしいですね)。でも、とにかくたくさん実がなっているから、食べました。食べたのは「水門」という種類らしいです。昨年は天候に恵まれないので粒は小さめ。赤いと思って手に取ると裏側が黄色かったり…後で分かった話しですが、観光農園というのは出荷用の果樹園とは別物なんです。品質の良いさくらんぼは屋根がかけられていたり、ネットで立ち入り禁止になっていたりでした。お昼はブドウの棚の下につくられた宴会場でジンギスカン鍋でしたが、巨大なビニールハウスの葡萄棚で200人以上入れそうな大きさでした。味も空気も美味しくて大満足。もちろんビールも飲みましたよ~。 雨は最後まで降りませんでした。幸せ~

natume27
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました^^。 山がさくらんぼだらけ!! ワクワクしますぅ♪ 出荷用のさくらんぼは、別にしているんですね・・へええぇ☆ ジンギスカンもおいしそうですね^^。 おいしい体験レポート、ぜひ参考にさせていただきますね!!

関連するQ&A

  • 仁木と芦別のサクランボ

    おはようございます。 今年の7月に家族での北海道旅行を計画しています。 私が前回、仁木でサクランボ狩りをしたことがあり、 とても良かったので、今回の旅行計画に組み込もうと思っています。 私が知る限り仁木と芦別にサクランボ狩りができる場所があるのですが、 この2つの場所では実際にサクランボを購入する際に価格差は結構あったりするものなのでしょうか? サクランボ狩り料金はほぼ同じだと思いますが、農園の数が圧倒的に 仁木の方が多いので、もしかして仁木の方が安いのでは・・と思っています。

  • 北海道苫小牧市近郊のイチゴ狩りとサクランボ狩り

    北海道苫小牧市在住のものですが 今年労働組合のレクリエーションで イチゴ狩りかサクランボ狩りに行きたいと 思っています。バスをチャーターして 苫小牧発午前8時~苫小牧着午後6時程度で 果物狩りとパークゴルフ、出来れば温泉も 入れるようなコースご存知の方おられましたら 教えていただければ幸いです 又、果物狩り+面白いコースがあれば 併せて教えて下さい 宜しくお願いいたします

  • 仁木町でさくらんぼ狩りした事ありますか??

    7/20~3泊4日で北海道旅行の予定です。 最後の詰めでスケジュールを考えているのですが下記の件でどうしても 結論が出ず悩んでおります。 20日 札幌市内泊 21日 札幌~ニセコ ニセコに宿泊予定です。 21日の予定で悩んでいます。 (1)小樽経由5号線でニセコへ行こうと考えています。 午前中仁木町でさくらんぼ狩りをして午後14時のラフティングを考えていますが 時間的に間に合うと思いますか(途中どこかで昼を食べる予定)?? 間に合わないならラフティングは翌日午前中でもいいかなと 思っています。 その際はさくらんぼ狩りをした後神仙沼へいこうかと・・・ 仁木町でさくらんぼ狩り等した事ある方がいらしたら どんな感じだったか教えて下さい。 又札幌を何時に出発したらいいかなどイマイチ時間がどれくらいかかるか要領がつかめません。 (2)さくらんぼ狩りがイマイチなら定山渓・中山峠経由でニセコへ行き午後ラフティングをしたほうがいいでしょうか? 日にちも迫ってラフティングの予約の件もあり少々焦ってきてます。 分かる方がいましたら是非アドバイスをよろしくお願い致します。    

  • 待望のサクランボ(佐藤錦)の花が8年経って昨年初めて咲き、最終的に実が

    待望のサクランボ(佐藤錦)の花が8年経って昨年初めて咲き、最終的に実がなったのはたった2個でした。2個の実は可愛い子どもにあげたので、自分は食べていません。 今年は去年よりも花の数が倍になり、約40個くらい花が咲きました。 花も枯れ、待ちに待ったサクランボになろうであろう、青い実の赤ちゃん、玉が現在20個くらいついています。 毎日何度も観察していますが、少しづつではありますが、大きく育ってきている様に見えます。 青い実の中には部分的に少し茶色の色がついたモノも出てきました。 益々、期待は高ぶります! しかし、赤くなる前に鳥に食べられたり、落下したりすると考えると、何とかせっかくつけた実を全部食べられる赤い実にしたい!と思います。今年こそ、食べてみたいです。 今から、どうやって、サクランボの木を育てたら良いか?教えて頂きたいです。 琵琶等は、専用の紙袋をかけると聞きましたが、サクランボにも専用の袋はあるのでしょうか? 鳥から守るにはどうやったらいいのでしょうか? サクランボの木が背丈3メートルくらいに年々育ってしまったので、ネットをかけると言うのは至難の業?と思えます。植樹して9年目にして、始めてサクランボを口にする事が出来るか?のせとぎわです。 どうか、良い方法を教えてください。又、サクランボの木は益々ぐんぐんのびて高くなっていくと思いますが、そうやってほっておいても良いものでしょうか?葉っぱと青い実が同じ色なので、沢山の葉っぱの中から少ない実を見つけるのも大変です。実を見つける方法、目印等に良い方法があったら重ねて教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道のクワガタ採集

    このたび子供とクワガタを採取しに行きたいと思っております。去年もチャレンジしてみましたが1匹も見つけられませんでした・・・私の住んでいる場所は北海道の札幌市です。札幌から近場で何処かいいポイントはないでしょうか?? 近場に山などは有るのですが場所やどの木をどう見ればいいのかわかりません。どなたか北海道のここで取った経験あるよとか、なんでもいいので教えて下さい。出来れば時間帯など必要な物等も教えて下さい。子供もまだ小さいので明るいうちに行きたいと思っています!!ご協力お願い致します。

  • 来年の6月に東北にカップルで旅行

    こんにちは。私は関西に住んでいるんですが、来年の6月中旬あたりに、一週間の日程でカップルで東北に行く計画をしています。一番のお目当ては 山形のさくらんぼ狩りです。山形には 他にどんな見どころがありますか? 山形の他に 秋田、岩手、宮城を回る予定ですが、お勧めのスポットを教えてください。尚、都会の喧騒から逃れて 田舎を満喫するんだたっら、東北でなくとも 山陰や四国にもいい場所が沢山あるので、東北らしい観光スポットを教えてください。以前も東北には行ったことがあるんですが、山形の最上川、秋田の角館、仙台の青葉城は また行きたいと思うほど感動しませんでした。

  • 北海道の山

    来年の夏に北海道に登山に行きます。 これからイロイロ調べるのですが、気軽にチョット情報お願いします。 関東周辺や北アルプスあたりや東北も登っています。 そこで北海道で登山するなら、本州にはないようなところに行ってみようと考えています。 登山の難度は問いませんので、(ピクニック的~沢登り、読図登山) 「ここの景色は本州ではまず見れない」とか「めずらしい景観の沢」とか 紹介いただけると助かります。 車で行きます、装備は何でもあります。ソロです。

  • 北海道で、5歳児でも登れる山を教えて下さい。

    先日5歳の子供と白雲山を登りをしました。 下山後もまだまだ登りたいと言い出すほど、山登りにはまった様子でした。 出来れば十勝近郊がよいのですが、宿泊も兼ねて行く事も可能ですので、北海道内で子供でも登れる山や、おすすめの山がありましたら教えて下さい。 また、登山は素人なので、登山時の注意事項や、登るならどの期間がよいなどもあれば教えて頂けるとうれしいです。 それと、みなさんはトイレはどうしてるんでしょうか? 白雲山は4時間だったので我慢できる範囲だったのですが、これより長くなると厳しいと思いました。 以上よろしくお願いします。

  • 「小さな桜の木の下で」というドキュメンタリー番組の挿入歌

     ずいぶん前の話になってしまうんですが、フジテレビのドキュメンタリー番組で「小さな桜の木の下で」という、北海道の別海町というところの別海高校3年生を特集とした感動的な番組がありました。細かい話になってしまうのですが、番組内の挿入歌で、たぶん臨時の国語の先生だったと思うのですが、その先生が別海高校を離れなくてはならなくなり、新幹線に乗り込もうとしている駅のホームでの場面だったと思います。その時に流れていた挿入歌が印象的で是非聞いてみたいとずっと思っていました。歌詞が「私だけがひとり ただ夢を見てる~♪」というものなんですが、タイトルと歌手名がわかりませんでした。フジテレビのホームページや、歌詞検索サイトで調べたのですが、出てきませんでした・・・  どなたかご存知の方、お願いします。

  • いいアイデアはないでしょうか?

    現在,会社の労働組合の委員をしています(というか,やらされてます)。 私の勤めている会社では,6月が活動強化月間みたいな感じで,いろいろな活動をします。 その活動の1つとして,組合員1人1人にいろんな要求などを書いてもらいタペストリーを作って貼り出す・・・というのがあるのですが,私がその取りまとめをするよう依頼されました。 まずはタペストリーのデザインを私が考えなくてはいけないのですが,これがなかなか思いつきません・・・ 1人1人に10cm×10cmくらいの紙を配り,それに要求なんかを書いてもらいその紙を1枚の大きな紙に貼っていく形式なんですが,その用紙のデザインを考えないといけないんです。 しかも各職場ごとに作成し,何故かデザインコンテストなどというものもあるので,去年のデザインとだぶってもいけないし・・・。 因みに昨年までに出ているデザインは,さくらんぼ(実の赤い部分が書きこむ用紙になっている),七夕の笹(短冊に書きこむ),花火,金魚,リンゴの木・・・などでした。 以前の作品を見てしまうと,なんだかそれ以外は思いつかなくなってしまうんです・・・自分で何かを作るという作業はとっても苦手で困ってます。 何か良いデザインのアイデアがあったら,知恵を貸してください! (同じ形のモノがたくさんあるような感じのものが作りやすいです)