• ベストアンサー

歌声

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.7

ちょぉぉっと待ったぁ~~!! あのですね、唄に必要な腹筋って回数こなせることではないですよ! どちらかというと、何回もやるよりは、回数はいらないから長時間姿勢をキープするほうがいいんですけど。 ヴォイストレーニングは、独学では無理したり間違ったりすると喉を痛める結果になることもあるので行ったほうが良いんですけど……確かに地理的、時間的、金銭的な問題もありますから無理は出来ませんよね。 そのかわり、唱っていて、「喉がへんだな」と思うことがあったらその時は絶対に無理に唱わないこと。 あまりにもおかしいと思ったら、早めに病院に行くこと。 将来プロになりたい気があるなら、へんなクセはつけないほうが良いので、トレーニングを受ける方向で努力すること。 No.#3に書いた訓練方法でも充分効果は出ると思いますけれど、腹筋を意識的に使うためなら、これもやってみて下さい。 「子供のよう」ということですが、子供がわめいてるみたいに聞こえてしまうとしたら、発声は出来ていても意識してキープ出来ていない証拠です。 遠回りのようでも、身体を意識して動かして音を鳴らすこと(身体が楽器ですから)を覚えないと、余裕のある声は出ません。 まず、椅子を用意。ひざの高さより気持ち低めで硬い椅子。 座るときは、椅子の3分の1くらいを使って、浅く腰掛けること。足の付け根が椅子のフチにひっかかるくらいで。 からだのなかで、肺の下あたり(横隔膜)を下げるようなイメージをつくる。難しければおへそのあたりをふくらませるつもり。 その状態で息をすう。肩は動かさず、姿勢はまっすぐだけど胸は必要以上に張らない。 息をはく時は、逆におへそのあたりをひっこめて横隔膜を持ち上げる。持ち上げる圧力で肺の空気が押し出されるイメージをつくる。 なれてきたら、声を出してみる。 唱うときは、つねにこのイメージを忘れないで唱うこと。

yuzuman55
質問者

お礼

気をつけてやりたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 変?歌声?歌い方

    皆様こんにちは 最近下手なりに楽しく歌とギターを練習しているのですが、 聞いている人曰く、歌声が変とか、歌い方が変だとかの指摘を受けます。 自分では音程はずれる事も、リズム感全くないことも分かっているのですが、 歌声と歌い方については全く気にしていなかったので、 皆様に聞いて貰って、変声などが変な歌い方の為出ているのか?とか、 アドバイスいただきたくて投稿しました。 友達に言われ、自分で録音して聞いて見ても 長年の自分の声なので「自分が歌っている」としか思わず、 何が変なのかさっぱりで困ってます。 歌とギターを初めて1年、それまで全く音楽とは無縁でしたが、 やってみると楽しいので続けたいのです。 なので変な歌い癖なども早めに直しておこうと思うので、 宜しくお願いいたします。

  • 偏桃肥大を切ると、歌声に影響ありますか?

    わたしは、趣味で歌をやっているのですが、子供の頃から偏桃肥大で、たんがからんだりするので、手術で切ろうかと考えています。 そこで気になるのが、歌声が今のまま変らないかということです。扁桃腺を切ると歌声はかわるのでしょうか?例えば、歌が下手になったり、声量が落ちたり、馬力のある声が出なくなったりしませんか?むしろ、声がもっと綺麗に出るようになったりするのでしょうか?経験のある方や聞いた話しでもいいので教えてください。

  • 【チャカ】 ソウルフルな歌声薦めてください!!【ビヨンセ】

    いつもロック、ファンク、ジャズ等聴いているのですが、最近はタイトルの通り「ソウルフルでパワフル」な歌声を聴きたくて色々試しています。 見ての通り気に入ったのはビヨンセや、チャカ・カーンの「恋するチャカ」〈「ディスティニー」「I feel you」等は苦手です・・・〉 などの女性ボーカリストです。 60s~最新まで・・・とにかく上手くて力強い歌声を求めています。〈「パワフル」は結構重要です!w〉 注文多くて申し訳ないです。 もし「これを聴け!」ってのがあったら是非解答お願いします! ・・・ディオだって、ボン・スコットだって、デイブ・ムステインですら好きですよ!w でも、今はそういう気分なんですw

  • カラオケでの歌声が「普段の声と変わらない」と言われます・・・

    カラオケでの歌声が「普段の声と変わらない」と言われます・・・ 男子高校生です。 高校生になって、友人とカラオケに行くことが増えたのですが、 自分が歌うといつも言われることが、「普段の声と変わらない」ということです。 一般的に、人は歌う時に、しゃべる時とは違う声を出しているように感じます。 無意識に変わっている人も多いみたいで、周りの友人の歌声はみな普段の声と違って「上手い」と感じます。 しかし、自分の場合は自分でも声が普段と同じようにしか感じられないのです。 普段の声と変わらない歌声は、聴いててあまり快くないみたいです。 自分でも嫌になります。 その対処法を必死で探しましたが、音程が合わない音痴に対する対処法はたくさん見つかったのに対し、自分の悩みへの対処法は(検索が下手だからかもしれませんが)丁度いいものが見つかりませんでした。 他の人たちと同じように、「歌うための声」で歌えるようになりたいです。 そのための練習法や、コツなどを教えていただきたいです。 難しい方法だと理解できないかもしれないので、素人でも理解できる方法があったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自分の録音した歌声がちがう?

    はじめまして 歌が趣味な私なのですがすごく疑問に思うことがあります。 それは自分の歌声です。 多分大抵の皆さんも自分の歌声は気になりますよね? 私はよく家族や友人などとよくカラオケに行くのですが、よく上手いとかほとんどの曲(多ジャンル)上手いよねと言われます。 カラオケではよく点数を入れて歌います。 機種はLIVEDAMでしか歌いません 点数は低いときは75~77高いときは87~92ほど出ます。 いつもバラけた点数ですが、なぜかビブラートはだけはバカみたいに出ます正直出そうと思えば出せます。音大生の友人が言うにはビブラートが綺麗とかロック系みたいな曲でも聞きやすいビブラートが入るからねと言われていつもビブ男と言われます。 主にGackt、福山、バンプ、GLAY、中西保志、徳永英明、アニメ全般(若干オタク並) ボカロなどを歌います。 よく私は音大生の友人に何でこんなに点数出ないかなと聞くとでるでないじゃなくて、⭕⭕は点数出そうとしてないもんね、と言われます。 理由を聞くとアレンジが歌う曲全部にあると言います。たしかに私自身もそう思いますというよりは同じ歌い方とか真似とかがどうも苦手みたいなんです。 このように友人に言うとそんなに言うなら歌手にとか歌い手とかなってみたらと言います。 それからのこと目指すとまではいきませんが、興味を持ち色々試したのですが自分の声に失望しました。 何故かというと、まず最初に声を録音したりなどしましたが自分の声を聞くたびに恥ずかしい反面なんだこの変な声はいや、下手したら気持ち悪いに入るなと思いショックがでかくて落ち込んでます。 友人にもやっぱり無理だ、と伝えたらじゃあ聞かせてと言うことで聞かせたところ誰これと言われました。まさかの押した本人がわからないという惨事友人もかなり驚いた様子でした。 そこで一度アカペラで本気で歌ってみてと言われ歌いました。やっぱり別人だとのことでした。 前置きや要らぬ話が長くなりましたが 聞きたいことは、録音した歌声とアカペラ、カラオケなどは声がそんなに変わるものなんですか? 正直今はこの事があり歌いたくないです。 今までは友人、家族など飲み屋などで散々上手いとか一緒に歌ってとかアンコール受けたりとか正直嬉しくて歌っていいなて思ってましたがこんなにも自分が音痴いや声がおかしいのに歌っていたなんてまるでおだてられてたのではないかと思い今では友人を嫌いになりそうです。 それでも友人はお前はアカペラとか人を魅了する声だて行ってくれますですがもう今はもう少し引きこもりたい気持ちです。 長くなりましたが私の愚痴のような皮肉のようなことばかり書いてる面もありましたが、見てくださりありがとうございました。

  • ある子供(少女?)の歌声の歌を探してます

    いつもお世話になっております。 探している曲は、 先日ある古本屋さんで流れていた曲なのです。 少し気になってお店の方に聞こうか聞くまいか迷ったのですが、 そのときはやっぱりいいやと思って店をあとにしました。 ですが帰ってからだんだん気になりだして、 結局、もう一度聞かずには居てもたってもいられなくなりました。 その歌詞を少しだけ覚えているので書き出します。 ♪早くかえってきてー 今すぐかえってきてー♪ ♪雨のあがった五日目の朝ー あなたでかけ……… と、曖昧ですがこんな歌だったはずです。 可愛らしい子供(多分)の歌声で歌われた少し寂しいような歌でした。 確かではないですが、今の流行の歌を流すようなお店ではないので、 昔の歌かな?と思っています。 もう一度そのお店に行ければよいのですが、 すごく遠くて行くことができないので、 こんな情報が少ない質問ですが、ご存知の方がおられましたら 是非、教えていただきたいです。 よろしくお願いたします

  • 自分の歌声に自信をもてません…。

    隣町の知人が居るんですが、共通の趣味としてギターをやっています。私はアコギのみ、知人は両方出来るので知人が「3月で今の仕事辞めるから、そしたら路上ライブみたいなの一緒にやろうや」と言ってくれています。私自身、音楽は好きでもその道に進む訳では無い物の路上ライブには憧れがあるので是非!と答えたいものの、私自身の歌声に自信は持てません。元々中~低の声域の上に声域自体が短く、歌は好きでもカラオケなどは低得点まさに「下手の横好き」状態です。 今までも何度も色んな所に誘ってくれている先輩で、今回も「春先の桜が咲く頃に一緒に桜の木の下でやろうよ~」と言ってくれているので自分でも歌の上達をこの3ヶ月で目指そうと思います。 レッスンは金銭面的に辛いので、とにかくは声域を広げる事を最優先で始めて行こうと思います。そして今回質問したい内容は「男性向け(中低音)の声域の広げ方・歌の上達方法に関してのお勧めの教則本等を教えて頂きたい」です。 自分で探したら偏りそうなので、ベストセラーや人気の商品等を皆様に教えて頂いた上で自分なりに考慮しようと思いますので、ご回答をよろしくお願いします。

  • お風呂にゆずをいれたあとの掃除

    今日はお風呂にゆずをいれますか? そのあとの掃除はいつもどおりですか? それとも、違うことをしますか?

  • 自分に自信がもてなくて困ってます。

    タイトルの通り私は自分に自信がありません。 そのせいでか人の目を気にしてしかもあがりしょうで 練習したときは出来たのに本番になってまるで見てる人が今まで何してたの?と聞きたくなる位下手になります。 学校とかはいつもそうでした。自信がないから弱気になって本気になれないんだと思います。 やはり自信をもつ事って大事なんだなあっ そういうとき改めて思うんです。 自分に自信をもたせるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 石井竜也さんのルックスはいいと思う?唄は上手いと思う?

    タイトル通りなんですが、 石井竜也さん(元・米米クラブのボーカル:カールスモーキー石井さんです)の 事について聞かせて下さい。 個人的な趣味での好き嫌いは、ひとまずぬきとして、 石井竜也さんのルックスはいいと思いますか?? 良くないと思う方=では、石井さんより更に数段格好いいと思う芸能人は誰ですか? 良くないと思う方=では、どこが変(?)だと思いますか? 次に、唄は上手いと思いますか?唄声は良いと思いますか? 上手いと思う方=では、石井さんより、間違いなく上手いと思う歌手は?(複数OK) 上手いと思わない方=ヘタだと思ったきっかけはありますか?           また、石井さんと同じくらいヘタだと思う歌手は?(複数OK)