• 締切済み

優良な探偵・興信所ってどこ?

ある事情があって探偵にある事案を依頼しようと思っていますが、どこに依頼すべきか迷っています。タウンページや新聞やネットを色々調べましたが、胡散臭いような業者もたくさんあって、ちょっと怖いです・・・。詳しい方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

探偵や興信所などの調査業者を利用しようと思っておられるのでしたら、 社団法人日本調査業協会(及び傘下の協会)などの団体に加盟をしている 調査業者が良いと思います。調査業協会に加盟している業者であれば、 調査会社とトラブルになった場合でも、協会が責任を持って対応してくれるので安心です。 また、探偵や興信所は、各都道府県の公安委員会にきちんと探偵業の届け出をしている業者でないと違法な業者となりますのでご注意下さい。

• neetwsx
回答No.2

まずは公安委員会にきちんと届出をしている会社を選ばなくてはいけません。届出をしている調査会社では、お客さんから苦情が入ると警察の立ち入り検査を受ける場合があります。ですから届出をしている調査会社はいい加減な調査をしません。 次に注目するのは料金でしょう。明確な料金表を提示しているところはまず安心です。 あとは実際に相談に行って、相談員の印象が良かった会社を選べば良いと思います。 以下、料金表を明示した調査会社です。 http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/index.html

回答No.1

最終的には訴訟訴訟における証拠能力としての調査結果を出せる方に依頼することがひとつのポイントであり、それにはできれば司法手続を含めたキャリアを有する方に依頼することが有益だと思います。  他方、事実証明書類作成が業務範囲となっていることから、調査も受託する行政書士事務所に依頼するという選択肢もあります。業務範囲が広範で系統や能力に個人差がありますが、この場合のメリットとして、ある程度の資質がある、比較的コストは廉価、胡散臭くない(…ほうが多い)、弁護士等と同様戸籍関係の職権申請権が認められている、などがあり、近く法律改正により訴訟以外の民事的事案の代理行為が可能となる模様です。