• ベストアンサー

漢詩・蝴蝶について

どなたか、日本語訳知っている方いらっしゃいませんか~? あぁ。でもあんまり知らないですよね~。 でも、知っているかたいらしたら、ぜひぜひ教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta-11
回答No.3

No2さんのURLの訳は意訳、というか省略されているところがありますので、蛇足ながら補足させていただきます。 (訳) 以前、荘周は夢の中で蝶になった。ひらひらと飛び回ってまさに蝶そのものであった。心から楽しんで満足であった。(そのとき)自分が荘周であることに気づかなかった。はっと目覚めると驚いてあたりを見回す荘周であった。(荘周は)荘周が夢で蝶になったのか、蝶が夢で荘周になったのかわからなかった。(普通)荘周と蝶とは必ず区別されるだろう。(しかし夢と現実に区別などないということではないだろうか)このような(本来一体であるはずの自然が世間的な常識によって区別されて見える)ことを物化という。 ほぼ直訳にするとこうなります。( )を補うとわかりやすいと思います。漢文の勉強、ということでしたら役立ててください。

tamiyan
質問者

お礼

おぉ~☆もしかして、「韓非子」でもお世話になったgonta-11さんでは…? ありがとうございます! すこし疑問に思ったことがあります。 『自分の夢の中で蝶になったのか、「蝶の夢の中」で「荘周」になったのか』ということです。(No.2の)chaffさんが教えてくださったURLにはこのように書かれてありました。 私は「蝶が夢の中で荘周になった」と思いました。 ではでは、本当にありがとうございました。m(__)m

tamiyan
質問者

補足

あぁ~~。ごめんなさい・・。 何か間違っていました。 人違いでした~・・・。すみません。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• chaff
回答No.2

↓でいいですか?

参考URL:
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/shun-ei/50-41.htm
tamiyan
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! とても分かりやすいですね☆

• gonta-11
回答No.1

「胡蝶之夢」(荘子)のことですか? それならわかりますが。 もしそうでないなら原文を教えてください。お答えできるかもしれません。

tamiyan
質問者

補足

そうです!ありがとうございます! 原文は白文でいいですか? 昔者、荘周夢為蝴蝶。 栩栩然蝴蝶也。自喩適志与。 不知周也。 俄然覚、則遽遽然周也。 不知、周之、夢為蝴蝶与、蝴蝶之、夢為周与。 周与蝴蝶則必有分矣。此之謂物化。 以上です。よろしく願いいたします!m(__)m