OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京他のラジオが聞きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221847
  • 閲覧数190
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

はじめまして、私は大阪に住んでいますが東京やその他地方のラジオ局(特にFM)のラジオを受信したいのですが、可能であればどのようなラジオを購入すればよいのでしょうか?ちなみにマンションの1階に住んでいます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (18/48)

AMの場合、放送局によっては受信できます。
受信は通常のラジオでできますができればダイヤル式ではなく
デジタル数字で選局できるラジオ(例えばMDコンポなど)での受信を
お勧めします。これは少しでもダイヤルがずれると
受信できない局があるためです。
またループアンテナというアンテナを取りつけると
きれいに受信できます。ただ電波が弱い場合や海外の放送局との
混信がひどい局は受信できません。
これは上空に電離層という電波を反射する場所があり通常よりも
電波が遠くまで飛ぶためです。
なお遠距離受信ができるのは太陽がない夜のみです。
なぜなら電離層にはD層、E層、F層の3種類があり
AMの電波はE層で反射されるのですが昼間はAMの電波を吸収する
D層があるためE層に電波がとどかないのです。
夜になるとD層が消えるのでE層に電波が届くようになるため、
遠距離受信が可能になります。
ただしこれはAMの電波についてです。他の電波は電離層を
突き抜けるものもあります。
また夜は空気の膨張などにより全体的の電波が飛びやすい状態に
なります。空気の膨張と電離層この2つの働きで遠距離受信が
できるようになるのです
F層についてはAMラジオの受信には関係ないので
省略します。なお雲がある場合電波が雲に吸収されるので
晴れているときに比べやや受信しにくくなります。
ところで、全ての局が遠距離受信が可能というわけではありません。
電波が弱い場合や海外の放送局との混信(自分の聞きたい局に他の局
の放送が混じること)がひどい場合は受信できません。

FMの場合電波が電離層を突き抜けるため通常は遠距離受信は不可能です。
ただ時々「スポラディックE層」(通称:Eスポ)というFMの電波を
反射する電離層が現れることがあります。
この電離層が現れた場合遠距離受信が可能です。
この層は毎年、5月から8月頃までの期間、突発的に発生します。
日中に多く、1~2時間程度発生します。
ただ不定期に現れるためいつ現れるのか分かりません。
東京のFM局の番組を大阪のFM局が放送している番組がありますので
それをお聞きになることをお勧めします。
お礼コメント
bighide

お礼率 36% (4/11)

AMラジオならかなり聞けるみたいでループアンテナを買って試してみます。本当に丁寧に詳しく回答していただき感謝しております。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 23:45:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

初めまして。
インターネットが常時接続可能であれば、
インターネットでラジオを聞くという手もありますよね。

Windows Media Playerとか、
Real Playerとかで聞くことが出来る局があるので
状況が許すのなら試してみてもいいのでは?
お礼コメント
bighide

お礼率 36% (4/11)

どうもありがとうございます。なかなか難しいのでとりあえずメディアプレーヤーで聞いてみます。
投稿日時 - 2002-02-21 23:29:24
  • 回答No.2

アンテナ(かなり大規模なアンテナになります)新規建設は可能ですか
補足コメント
bighide

お礼率 36% (4/11)

ちょっと難しいと思います。ベランダに置くだけとかならば可能なのですが・・
投稿日時 - 2002-02-21 23:30:55
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

インターネットラジオが一番いいと思います。
本、雑誌もありますよ。

遠くのラジオ局をクリアに聞くには?

 遠くにある、AMラジオ局の番組を受信するのはなかなか手こずります。
いかに、クリアに受信するか?
OUKが研究し得た、そのテクニックから電波環境について

こういった内容でしたら、ありますけど。
お礼コメント
bighide

お礼率 36% (4/11)

やはりインターネットラジオが簡単なようですね。ライブで聴くというのはなかなか大変なようなのでしばらくこれで我慢しようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 23:35:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ラジオで聞くのはちょっとつらい(特にFMは無理)と思います。また,音質もあまり良くありません(またそれが遠くの放送っぽくてよい,という人もいますが)。特にマンションの1階ですと,電波が入りづらいことが多いです。
遠隔地のラジオを聞きたいという質問のページを紹介しておきます。参考にしていただければ幸です。
「西日本放送のラジオを東日本で聞く方法は??」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87652)
「ラジオが聴けるか知りたいのですが。」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191608)

有線放送と契約するという方法もあります。
USEN440の番組表(http://www.usen440.com/simple/CG.html)をみると,関東地方のFM局の名前が見えます。

あとは通信衛星放送でしょうか。
お礼コメント
bighide

お礼率 36% (4/11)

丁寧なご回答どうもありがとうございました。FM局の受信で有線放送というのはまったく知りませんでした。実現できるかどうかもっとくわしく調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-21 23:42:17
  • 回答No.6

>ちょっと難しいと思います。 内容は.5.6番の方と同じです。 ちょっと屋外アンテナを立てて.Esp反射波を捕まえることですから。
>ちょっと難しいと思います。
内容は.5.6番の方と同じです。
ちょっと屋外アンテナを立てて.Esp反射波を捕まえることですから。