• ベストアンサー

エクセルとアクセス

GangRockerの回答

回答No.2

一般的なのはEXCELだと思います。 EXCELもACCESSもVBAというプログラム言語を使用しますが、このVBAに関する部分はある程度共通です。 EXCELにしかない関数(ワークシート関数)やACCESSにしかない関数(マクロ系)などはそれぞれ独立しています。 ソフトをインストールされる時にオンラインヘルプもインストールされていればこの辺りはすべて情報として見れると思います。 書籍やネット上の識者のホームページにつきましては http://www.google.com/ で「EXCEL」、「関数」、「リファレンス」などをキーワードにして検索すると たくさんヒットします。

verybee
質問者

お礼

一般的なのはEXCEL。。。そうですよね、 EXCELなら使ったことあるけれど、ACCESSはないという話は よく聞きますものね。 ありがとうございました。