OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルとアクセス

  • 困ってます
  • 質問No.221839
  • 閲覧数25
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

エクセルもアクセスも初心者の私ですが、
両方とも関数をつかいますよね。
どちらのほうが一般的に頻度が高いでしょうか?
関数辞典を購入しようと思ったのですが、両方一度には料金がかかってしまうのでどちらかにしたいと思っています。
また、辞典を買わなくても、ネットで関数の辞典みたいなので分かりやすいものがあったら是非教えていただきたいです
よろしくお願いいたしまーす
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

これから勉強してマスターするのですか?それとも仕事で使うので勉強
するのでしょうか?

何れにしても皆さんが指摘している様にExcelをマスターした後に
Accessを勉強した方がいいです。

両者の違いを一口で言うと目に見える範囲で処理されるのがExcelで
目に見えない部分が多いのがAccessです。(Excelでマクロを
組むと見えないところの処理が出てきますが)

Accessは一応RDB(Relational Data Base)なので敷居は高いです。
他のRDBを使った経験があるのでしたら、検索機能は関数よりもSQLを
駆使した方がより完成度の高いものが出来ます。

verybeeさんの他のソフト知識レベルが判らないの失礼なことを言って
いましたら申訳ありません。
お礼コメント
verybee

お礼率 71% (5/7)

勉強途中で、壁にぶつかり、仕事ではACCESSに事務管理が移行しつつある
という感じです。
なので、一足飛びにACCESSかなとも考えたのですが、
やっぱり、御3方の回答から考えますとEXCELからマスターしたほうが
よさそうですね。“いそがば回れ”ですね^o^/
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 05:28:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

業務でどちらを主に使用するかはわからないのですが、関数の勉強ということならエクセルの方がよいのではないでしょうか。
エクセルに関しては参考になるHPも多いと思いますよ。
↓ご参考までに
http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/
お礼コメント
verybee

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。
HP参考にします。
投稿日時 - 2002-02-23 05:15:43

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

一般的なのはEXCELだと思います。
EXCELもACCESSもVBAというプログラム言語を使用しますが、このVBAに関する部分はある程度共通です。
EXCELにしかない関数(ワークシート関数)やACCESSにしかない関数(マクロ系)などはそれぞれ独立しています。

ソフトをインストールされる時にオンラインヘルプもインストールされていればこの辺りはすべて情報として見れると思います。

書籍やネット上の識者のホームページにつきましては
http://www.google.com/
で「EXCEL」、「関数」、「リファレンス」などをキーワードにして検索すると
たくさんヒットします。
お礼コメント
verybee

お礼率 71% (5/7)

一般的なのはEXCEL。。。そうですよね、
EXCELなら使ったことあるけれど、ACCESSはないという話は
よく聞きますものね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 05:22:04