• 締切済み

人生の転機(大げさかな・・・)

あなたにとって、あれがあって今の自分があるのかな~ってこととか、 あれが人生の転機だったってものがあると思うんですが、 そのエピソードを聞かせてください。

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

1.小学校・中学校で男女からひどいいじめと無視にあったこと。 2.そんな中、突然学校で切れて暴れてからヤンキーにもビビられる存在になってしまったこと。 3.大学時代、またかなりのいじめ(というか言葉の暴力)に会い、逆に自分を責めつづけ、急性膵炎に倒れ危うく卒論を飛ばしそうになったこと。 4.就職してひどい残業が続き朦朧として大失敗をやらかして、上司・先輩に罵倒されて記憶が3日間無くなって、気がついたら電車のホームから飛び込もうとしたところで気がついたこと。 こんなところです。

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.3

 大学受験(センター試験)の前日、最後の追い込みをしてました。で、数学で思い出せない大事な公式がありました。「あ、やばい、覚えてない。後で教科書を見なおさなくちゃ。」と、思ってたのにその他の勉強に埋もれて確認することをすっかり忘れてしまったのです。  そしたら試験当日、みごとにその公式を使った問題がでてしまって・・・(>_<)惨敗でした。  泣く泣く、希望していた大学をあきらめ、それまで考えてなかった大学へ入学することとなりました。  それから、私は大学で今のダンナと出会い、今はお小遣い程度に仕事する悠悠自適な主婦として、生活してます。  もし、あの時、ちゃんと数学の公式を見なおしていれば私は今どこで何をしてるんだろう・・・と振り返ることがたまにあります。  でも、自分でもびっくりするくらいのラブラブ夫婦なので(*^o^*)私は、きっとこれで良かったんだろうなぁ・・と思ってます。(最後、ノロケになってしまった・・・)

回答No.2

ずーっと何年も、「わたしは何がしたいんだろう」って思っていました。 あるときふと「ほんとうにやりたいことは、自分は知っているはずで、 それは言葉でではなく感覚でわかるはずだ、それに従えばいい」と 納得したんです。 その言葉自体は小説で読んだのだけれど、そのタイミングだから納得できた のだろう、と今は思ってます。 というわけで、特にその瞬間は椅子で読書してごろごろしてまして、 ドラマチックではなかったけれど、 それからの私の行動と心境は、それこそ劇的に変化していきました。 たぶんあれが、私の転機です。

noname#1387
noname#1387
回答No.1

こんばんは。 私は小学生の4年生になるまで自分優先で人の気持ちなんて考えないいやな人間でした。 例えば、あまり好きじゃない友達からもらった物が、欲しい物じゃないとその子にとっては大切なものだったのにもかかわらず、直接断ることができずに、いい顔して「ありがとう」とか言いながら、家に帰ってから平気で捨ててしまうような事をしていました。 しかし、ある日好きだった男の子に目の前で 「あんなやつ嫌いだ。死んじゃえばいいんだ」 って言われて (それ自体はかなり傷ついて、その後にいろんなトラウマを残されたのですが^^;) 原因の一つに彼がくれた消しゴム(なんかロボットだかの形したやつ。当時流行っていたんです)を捨てた事もあるのかも。彼にとっては大切な宝物の一つだったので。 それ以来、私という人間が大きく変わりました。 自分は人を傷つけない人間になろう!! もう二度と、以前したようなひどい事をするのは良そう!! と思えるようになりました。 反対に、人に優しさや勇気を与える職業につきたい!!という夢までできました。 私にとっては、あの経験がなくては今の自分はありえない…と思います。 (自分自身の願いがかなっているかは聞かないでね★) 心の中で反省できる様になっただけでも進歩だと思うのですよね。 はい、これが私の人生の転機です♪

関連するQ&A

  • ◎人生の転機◎

    私は最近、人生最大の転機がありました。 それは大学の女性論という講義によるモノです。 これによって今までの自分の考え方(嫌なことから逃げること)を改めることが出来ました。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 皆さんの人生最大の転機が起こったのはいつでしょうか? それを起こしてくれたきっかけは何でしょうか? ◎私みたいに大学二年生で人生最大の転機を迎える人がいるのか不思議に思いました。

  • 人生の転機

    みなさん、人生が大きく変わった出来事・転機などはありましたか?当時のエピソード、年齢も合わせて教えてください。 自分からの行動、相手からの言葉・誘い、本など様々あると思います。 自分は現在23歳で会社員として勤めております。現在の会社にもなんとなく入社してしまい現在は少しばかり後悔しています。転職なども考えております。

  • 人生の転機は

    「もともと人生の転機というのは、ある到達点に着た時『ああ、あの時が転機だったんだなぁ・・・』と振り返ってわかるものなのです。つまり、毎日毎日がむしゃらに人生を真剣に生きていれば、『今が転機だ』と言うようなことは、その時には分かろうはずがないだろうし、分からなくても常によい方向を選択する努力をするはずでし、必ず、よい方向を選択するのです。」 知り合いの言葉です。私が今人生の転機を迎えようとしているといったことに対してこう言われましたが、皆さんはこの考え方についてどう思われますか? 私としてましては「今人生の転機」だと主観的に思っていると思われているのであろうと思いました。 私自身努力していないわけでは決してありませんが、その人はそういうことを知らないのです。まあそれはさておき、人生はある部分主観で成り立っていると思いますが、岐路を選択する「意思」の主観も含めて「転機」だと思うのですが・・・。

  • 人生の転機とは?

    あなたにとっての「人生の転機」とは? 学校を選ぶ? 会社を選ぶ? 転職? 結婚?

  • 人生の転機

    こんにちは。 先程同じタイトルで質問させて頂いたのですが、 本文に誤りがあり締め切らせて頂きました。 歴史や人生に「タラレバ」はあってはいけないと思いますが、 『あの時ああすれば良かった』という人生の転機はありますか? 若い夏休み中の学生さんにはまだ早いかもしれませんが…。 私の人生の転機は高校3年生の時です。 ○○グランドホテルに就職の内定をもらっていたのですが、 末っ子ながらも長男で、親を守らないといけないと思い、 内定を断り地元に就職しました。 もし内定を断らなかったら、リーガロイヤルホテルが出来たので ヘッドハンティングされるか自ら転職したでしょう。 そうしたら教えて!goo(OKWave)の存在も知らなかったでしょう。 皆さんの人生の転機は何ですか? プライバシーに関わる事ですから話せる程度で構いません。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 人生の転機となった音楽

    こんばんはー。 私は中学時代に「Pink Floyd」の「Time」を聞いて、愕然とし、それまでダラダラと何を考えるのでなく過ごしていた自分に気がついて日々を大切に生きたいと思うようになり、人生の転機となりました。 洋楽・邦楽に関わらず、みなさんにも大きな衝撃と共に、人生の転機となったような曲がありましたら教えて下さい! その歌詞や内容を参考にしまして、今後の人生においても何か役立てたいと思っています(^^)。 よろしくお願いします。

  • 人生の転機?

    こんばんは。 今週末に挙式を控えています。 以前、人生の転機は3回あり、そのうちの一つだと どこかで聞いたことがあります。ただ、残りの二つは 何時になるのだろうとふと思いました。 些細な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃい ましたら教えてください。

  • 人生の転機

    おはようございます。 歴史や人生に「タラレバ」はあってはいけないものですが、 もし皆さんの中で 『あの時ああすれば良かった』など 人生の転機はありましたか? 若い夏休み中の学生さんにはまだ早いかもしれませんが…。 私は高校3年生の時です。 私は○○グランドホテルの就職の内定をもらっていたのですが、 末っ子ながらも長男で、親を守らないといけないと思い、 内定を断り地元に就職しました。 もし内定を断らなかったら、リーガロイヤルホテルが出来たので ヘッドハンキングされるか自ら転職したでしょう。 そして教えて!goo(OKWave)の存在も知らなかったでしょう。 皆さんにはどんな人生の転機がありましたか? プライバシーに関わる事ですから、話せる程度で構いません。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • あなたの人生の転機ってどの時でしたか?

    あなたの人生の転機ってどの時でしたか?

  • 人生の転機になった出来事を教えてください。

    かなり大雑把な質問で申し訳ないのですが、皆さんの人生の転機になった出来事を教えてください。 出来ればどのような転機になったかも教えてください。 一人一人にお礼はできないと思いますのでまとめてのお礼になると思いますがご了承お願いします。また甲乙つけがたい質問ですのでポイントも差し上げられないとは思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう