• 締切済み

グラフィックデザイン専攻の学生におすすめなカメラは?

私はグラフィックデザインを専攻しております大学生で、二台めとして新しいデジカメを物色している最中なのですが、最終決断にどなたかのおちからをお借りできないかと思っております。予算的には10万以下です. 用途は、 1)適当にぱしゃぱしゃとる. 時にはファインダーも見ずに、ランダムに。 2)たまに課題の性質上、本気でとる必要性が出てくる.   あ)もの   い)外で風景・建物等    ともに、最終物はポスターからパンフ、パッケージデザインとうに利用しますので、エプソンプリンターなので「プリント」するのが目的となります。 3)たまにショートムービーもとる    これはモーショングラフィックス、ウェブとうに利用するのですが、いまのところ、DVなしでやりきっています。 悩んでいる点は 結局、マニュアルをどれだけ本当に自分が必要なのか、それを通常のアナログカメラでやっていき、携帯性ばっちりのデジカメ(例 finepix 40i, 4500, 4700z / canon 20s など)にすべきなのか、またはマニュアル対応のカメラ(NIKON COOLPIX 990 / OLYMPUS C-3000Z / C-3030Z/ C-3040Z / CANON PewerShot G1 / SONY CyberShot DSC-F505V / )をねらった方がいいのか、とことん優柔不断さをはっきして悩んでおります。 実は思い切って昨晩リコーのRDC-7Sという薄型のモデルを購入したのですが、交換しようか迷っていて、即座に決断しなければなりません。 >>リコーのRDC-7Sモデルを利用した方で、その使い勝手などを教えてください。 >>>マニュアルモードを可とするデジカメの製品比較を是非教えていただけないでしょうか? >>>また、通常の一眼レフを考慮した場合に、いまだに現在のデジカメですと、通常の銀塩カメラとの併用を考えた方がいいのでしょうか? 大変まとまっていない質問でもうしわけありませんが、是非是非よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#552
noname#552
回答No.1

サンヨーの動画デジカメを使っていますが、 動作が速く、手軽にぱしゃぱしゃ撮れます。 150万画素ですが別売ソフトで220万画素並で プリントできます。 また、動画もTV並の滑らかさで、 1GBのマイクロドライブも使えます。 これ1台で重宝しています。 回答になっていないかもしれませんが 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/AV/DSC/sx560/index.html