• ベストアンサー

ヒリヒリする化粧水、何が原因でそうなるの?

メーカーによって肌に合う化粧水とそうでないものがあると思います。私は某メーカーの化粧水を使うと、肌がヒリヒリして少し痛くなります。人によって、どんな物質に対してアレルギーが出るのかはいろいろあるのでしょうが、こうした症状が発症する原因と考えられている物質にはどんな種類があるのか少しでも理解しておいたほうが良いと思って質問してみました。でも、不思議なことにヒリヒリ痛みを感じる化粧水でも、10分もすればしっとりすべすべのお肌になるのです。ヒリヒリするからと言って必ずしも肌に悪いとは言い切れないって事なんでしょうかねぇ~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 刺激を感じること自体、お肌は負担になっているように思いますが・・・。 お化粧品のかぶれには、「一時刺激性」と「アレルギー性」のものがあります。 一時刺激性かぶれに近いものかもしれません。 nyajiraさんがお使いの化粧水はアルコールが入っているものですか? アルコール入りのものは、アルコールが蒸発する時に「すーっ」とする感じがしますが、 それを通りこして「ひりひり」と刺激を感じることがあるのです。 あとは、体調によってそう感じることもあります。 かみそり負け、体調不良、お肌そのものの乾燥や肌荒れしている時などに起こりやすいのです。 バリア機能が低下しているため、お肌に刺激を感じることがあります。 洗顔の時、熱いお湯を使い、ごしごし洗っていませんか? 熱いお湯ですと、取らなくていい皮脂も取ってしまい、トラブルが起こりやすいお肌になってしまいます。 泡立てネットを使い、たくさんの泡でやさしく洗い、ぬるま湯にして下さいね。 ご参考まで・・・。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 時間がたてば、ヒリヒリしなくなるなら、アルコールなどの揮発性の成分のせいだと思います。  私は、クリ○ニークのローションとかでなるんですが、ヒリヒリはイヤなので、使いません。あまり刺激したくないもので・・・

関連するQ&A

  • 化粧品の成分

    オルビスやDHCはあまりよくないってありましたが、 どんな成分は肌に悪いのか教えてください。 新しい化粧品に変えると、無添加とか、自然派と書かれているものでも 2~3日はブツブツできたり、ヒリヒリしてしまいます。 その後は徐々にブツブツ、ヒリヒリは減っていくのですが、使いつづけるべきか迷いながら使ってしまいます。 アスカというメーカーの商品を以前使ったのですが、 やはりブツブツ、ヒリヒリしてしまいました。 メーカーによれば、今まで使っていたのが有害物質が含まれていたので、 肌が慣れるまで拒否反応を起こしているので、使い続けてくださいといわれました。 (1ヶ月以上使っても状態が変わらなかったので、途中でほかのメーカーに変えてしまいました。) 皮膚科でアレルギーのチェックはしてもらう予定ですが、 アレルギーではなくても肌に悪い成分はあまり使いたくないので、 回答ください。

  • 化粧アレルギーについて

    石油系合成化学成分が入っていないオーガニック(敏感肌用)の化粧水&乳液を3年程使ってます。 しかし、ここ最近、両頬が赤くなる事が数回ありました。 どちらも20分前後で治まっていきます。 明らかに化粧水か乳液に反応してるようなのですが、同じような、アレルギー反応?をおこしたことある人いますか? ちなみにもともとアレルギーではないのですが、成分にこだわるようになって買ったものです。 何が原因なのでしょうか???

  • 肌が丈夫。でも化粧品アレルギーは恐怖。化粧品選び?

    私は敏感肌ではなく、化粧かぶれ等の経験もなく、肌は丈夫な方です。 アレルギーは花粉ぐらいです。 ですから、化粧品は、パラペンや界面活性剤などが入っていても、 使い心地だけで購入してきました。 特に洗顔料は 洗い流してしまうので、プチプラで済ませていました。 しかし某石鹸の小麦アレルギーのニュースを見て、怖いと思いました。 洗い流す化粧品の影響で、食べ物も小麦アレルギーになってしまうとは。 一時、肌が荒れるだけでなく、一生ついてまわるアレルギーになる危険があるとは。 そこで、化粧品を見直し、ネットで調べはじめると。。。 無添加をうたっているファ○ケルでも、いろいろ入っているのですね。 化粧かぶれ等の経験はないので、神経質すぎない安全な化粧品を使いたいと思うのですが。 一番怖いと思うのは、アレルギーです。 「肌には何もつけない」というお返事以外で、 おススメやご自分の化粧品選びの目安などありましたら、聞かせてください。 敏感肌ではない人が、化粧品選びの時、これだけは気をつけてるってことも。

  • 複数のアレルギー物質を同時に摂取したら発症しない

    昔の知り合いの話で、半分好奇心での質問です。 その人は牛乳と卵にアレルギーがあり知らずに摂取してもアレルギー症状が発症します。アレルギーなのは間違えなさそうです。 この人がプリン(牛乳&卵プリンが材料)を食べてもアレルギー症状が発症しません。本人も最初は不思議がっていたようですが、何度も経験して体で確認しているらしく、それを事実として受け入れているようです。 このように、アレルギー物質を単独で摂取すると発症するが、2種類同時に摂取すると発症しないとことは、アレルギーのメカニズムからみてあり得ることでしょうか?

  • 一度化粧品にかぶれると、もう化粧できなくなる?

    一度化粧品にかぶれると、もう化粧できなくなるのでしょうか? 脂漏性皮膚炎を患っている者です。 現在は「脂漏性」と診断されていますが、初めは化粧品かぶれ(接触性皮膚炎)でした。 少し前、まだ炎症が酷くなかった頃は日焼け止めやフェイスパウダーをたまに使っていました。 たまに使っては、炎症を起こす、を繰り返していたんです。 炎症を起こして、それを繰り返すことでどんどん肌が弱くなってしまったように感じます。 一度アレルギーを起こした物質は肌が記憶すると聞いたのですが、もし、この皮膚炎が治ったとしても、これまで使って炎症を起こしてしまった化粧品は使えないのでしょうか? これ以上にないという位シンプルで肌に優しい処方の化粧品を使っていたので、炎症を起こさずに使える化粧品はなさそうです。 私はもう化粧はできないのでしょうか?

  • 化粧水でヒリヒリするのは何が原因?

    肌に合わない化粧水や乳液を使うと、肌がヒリヒリして少し痛くなったりします。5分もすればヒリヒリした感じは治るのですが、これは何が原因なんでしょうか?今は香料、色素、防腐剤、鉱物等が無添加の物を使用していますので全く問題ありません。 化粧水等の中に含まれる成分の中にヒリヒリする原因になる物があるのでしょうか?詳しく教えていただけるとあり難いです。

  • アレルギーの原因について

    アレルギー性皮膚炎について知りたいのですが、皮膚が何かに対してアレルギー症状を起こすとして、同一の物質に対してある部分の肌には症状が出て、他の部分には出ないことってあるでしょうか。

  • 手作り化粧水について

    こんばんは。 一月前から手作り化粧水作りをはじめました。 市販の化粧水の成分に石油系の物質や、化学薬品が含まれてる事を 本で読んだ事と、 アレルギー体質気味になってきたことがきっかけです。 安心だし安上がりだし、簡単で、 結構本屋さんに本も売ってたりするんですが、 まわりに手作り化粧水を使ってる人っていないし、 (石けんを作ってる人はいますが) 友達に言っても、へ~すごいね~ で終わっちゃいます。 私はまだ一ヶ月くらいなので効果がわかりませんが、 あんまり意味のないものなのでしょうか? 手作り化粧水(乳液や美容オイル等も)で トラブルや肌が改善されたという方はいますか? 是非経験談を聞かせて下さい。

  • 化粧品のアレルギーについて

    化粧品のアレルギーについて 先日、トライアルセットにて米発酵液入りの無添加化粧品を購入いたしましたが 化粧水をつけていると、なんだか肌がヒリヒリしてきたような?しみて痛い感じが… 直後に肌の所々が赤くただれたようになっていました。 旧表示指定成分・フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加のハズ なのになぜ? 以前に麹入りの化粧品を使ったときに同じような症状が出たのを思い出したのですが… 純米吟醸酒がベースの化粧品のようですが、お酒を作る際に発生するアルコール分で アレルギーをおこすことはあるのでしょうか?(日本酒は飲めます) ちなみに酵素入り洗顔料を使用したときも肌にしみてヒリヒリした感じがあります。 アロエでもかぶれたことがあります。 皮膚科でパッチテストをしてもらうのがいいとは思うのですが… どなたか化粧品のアレルギーに詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 化粧崩れの原因は?

    今までこんな事はなかったのですが、今の職場になってから、化粧崩れがヒドイです。 パウダーファンデなのに、昼過ぎにはファンデがムラムラです。 特に小鼻の周りのムラや、鼻の毛穴落ちがヒドイです。 今までは化粧直しとして、油取り紙でさっと油分を取り、化粧直し用のパウダーをポンポンと置くだけで、化粧したての感じになっていたのですが、今は化粧直しをすればするほどムラムラになり、どんどん崩れていきます。 原因としては何があるんでしょうか? 現在の職場が、暖房がモロに当たる席なのですが、それも関係しているのでしょうか? 肌質はTゾーンはテカるけど、Uゾーンはカサつく、といった混合肌です。 急にこの様に化粧崩れがヒドクなった原因として、考えられる事がありましたら、アドバイスお願いします!