• 締切済み

テレビで安楽椅子の探偵を見た方はいませんか?

テレビ朝日で放送された百万円懸賞ミステリーの解答編を見逃してしまいました。さとう珠緒が出てたやつなんですが、見た方ぜひ犯人を教えて下さい!

みんなの回答

• tata
回答No.4

みなさんも言ってるように、犯人は専務の永田です。  謎解きのポイントとなったのは、サンタが持ってた袋の中身です。これ、クマじゃなくて、実は殺害された楢崎ノリエでした。ココに気付けばなんとなく推理が組み立てられたようです。  簡単に、犯人「永田」へのプロセスを説明すると・・・  まず、出題編の映像の中に、マネージャーの滝本が、「出版社に運ぶから、下ろすの手伝ってください」っていうシーンがあったの覚えてますか?そこでちゃんと手伝えたのは山下・永田・野村でした。  楢崎の体重と同等の物を持てたということで、この3人が怪しいわけです。で、後はこの中から消去法という展開でした。  山下は、サンタに変装するのに、わざわざトナカイの箱をひっくり返す必要がなかったので、シロ。  野村は・・・を説明する前に、犯人が楢崎宅からメールいれたのあったでしょ。あの文章、タイプミスが一カ所あったのよ。でね、そのミスは、かな入力でしか起こり得ないミスだったから、ローマ字入力してる野村もシロとなるわけです。(野村のローマ字入力はかなりよく聴いてないとわかんないよ!)  というわけで、犯人「永田」の出来上がり!  余談だけど、永田だけ名前のグループが違うンだよね。気が付いてました?他の人はオリンピックの柔道メンバーの名前を一字変えてるんだけど、永田だけ、レスリングの選手だもんね。最初から怪しいと言えば怪しかったかも知れないね。まぁ、綾辻作品ぽいっていえばそうなるんだけど・・・。

• grampus8
回答No.3

専務です。 詳しくは下記ホームページで。

参考URL:
http://anrakux.asahi.co.jp/whats/index.html
  • 7749
回答No.2

さきに回答されているmew-mewさんのおっしゃる通り、犯人はメガネの専務さんでした。 社長が「解散する」と言って、地球の平和を守ることができないんだ・・といわれたことに腹を立てて…みたいな感じでした。 最後に玉緒ちゃんはベアを手に入れれてラッキーでしたよ。

• mew-mew
回答No.1

昨夜,夜中にやっていたやつですよね? 私は昨夜の放送だけみました。 だって、珠緒ちゃん可愛いもんね。(^^ 犯人は専務さんでした。 サンタの袋には殺された女の人をいれて、怪しまれないように 窓から熊のヌイグルミを落として、トナカイの着ぐるみが 荒らされていたのは箱と中身が違う事を知らなかったから。 。。。これで、想像が付きますか? 全く見当違いの事を言っていたらごめんなさいね。。。