• ベストアンサー

FA ぽぽるはどこに・・

NECの9800シリーズを使っていた時は ”FAぽぽる”というフォントを使えていたのですが、久しぶりに DOS/V機(WIN XP)で使おうと思ったら使えませんでした。 多分フォントが無いのだと思います。 そこで、インターネットで色々調べたら、どうやら購入しなければ ならないようなのですが、なるべく安く”FAぽぽる”を 手に入れる方法があれば、お教え下さい。 一太郎とかには入ってないんですよね。 FAぽぽるは、私にとってとても好きなフォントです。 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ FAぽぽる。はじめて知りました。見やすくて和めるフォントですね(⌒‐⌒) NEC製のフォントパックはちょっと値段高いです。 http://www.sw.nec.co.jp/soft/font/sel_top.html http://www.sw.nec.co.jp/soft/font/sel_samp.html XPではだめでしたが、2000で使えるこんなのもありました。 http://www2.yk.speed.co.jp/bugnaga/Bsoft.asp

plussun
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 XP用のパッチが出るまで気長に待とうと思います。

その他の回答 (1)

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.2

PC9821のCD-ROMがあったのでインストールしてみましたが エラーが発生してxp機にはインストールできませんでした. 市販品のぽぽるでもxpに対応していないのでだめみたいです. win2000だとパッチをあててつかえるらしいです. フォントはワープロよりも年賀状をつくるソフトにたくさん 入っているのでそちらを探すといいですよ.

plussun
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 XP用のパッチが出るまで気長に待とうと思います。

関連するQ&A

  • FAぽぽるについて

    WINMEのときには使えていたフォントのFAぽぽるが使えなくなってしまった ・・・というか、インストールすらできなくなりました。 どうすれば、XPで使えるのでしょうか? パッチとかもう出ているのでしょうか? とても、気に入っていたフォントだったので、かなりショックです。 どなたか知っていたらどうか教えて下さい。

  • DOS/V機とは?

    WindowsマシンのことをDOS/V機と呼ぶと思っていたのですがどうやら違うようですね。 なぜなら私のマシンはWindowsにもかかわらずDOS/V機ではないからです。 NEC PC-9821シリーズなのですがDOS/V機専用の周辺機器を買ったのですがうまく使えませんでした。 メーカーにメールを送ったらDOS/V機専用なのでPC-9821シリーズはサポート外だと言われました。 いったいDOS/V機とは何なのでしょうか。

  • NECバリュースターV10にWin98をインストールしたい!

    NECバリュースターV10を手に入れたました。 Win98でも入れてみたいのですが、 DOS/V用のWin98のCD-ROMしか ないのですがなんとかならないものでしょうか?

  • NEC9821シリーズについて

    よくソフトなどで動作環境などが書いてありますが、DOS/V機と書いてある時、昔のNEC9821シリーズはすべてDOS/Vではないのでしょうか? ちなみに今知りたいのは、機種は 9821ct16 と 9821Xa200です。 教えてください。

  • DOS/Vのフロッピーディスク

    今は富士通のWin98のPCを使っていますが買い換えを考えています(Win XP)。いろいろ見てまわっていますがそのなかにNECのPCもあり、ふと思い出したのですが以前DOS/VのFDはNECのPCでは使用できなかったと思ったのですが今のNECのPCで手元にあるDOS/VのFDは使用できるのでしょうか? また他のPCでもだめなのもあるのでしょうか?

  • MEとXPで共有が出来ない

    以前現在、WinMEとWin2000で共有はうまくいっていたのですが、Win2000をXPにUPした所共有が出来なくなってしまいました。  ハード内容は ルーター:NECのコムスターズCMZ-RT-DP(DHCP設定) PC   :DOS/V 2機 です。 でもお互いのPCはPingはOutなるのですが、各PCからはメール及びインターネットは接続は可能です。 又、ユーザーを追加するとXPログイン時にユーザがXP側になります。認識出来ていないからだと思いましが・・ XPはProfessionalです。

  • CD400D/4というドライブを使用する方法

    NECのPC98シリーズに付いていたチェンジャーCD-ROM 型名:CD400D/4 をDOS/V機(OS:WINDOWS2K)で使用する方法ありますか? 今の状態では1枚目しか使えません。 ご存知の方、ご教授下さい。

  • Noton Personal Firewallの使用にあたっての必要条件

     アホのような質問かもしれませんが、初心者なもの でお許し下さい。  今日、NortonのPersonal Firewall 2002を 買ってきました。AntiVirusは始めからパソコンに 付いてきたのでこれでいいと思ったのです。 家に帰り、パッケージをよく見ると、箱の上のところ にとても小さな字で  ■必要なシステム  DOS/V, NEC PC98-NXシリーズのコンピュータ  (その他のNEC PC98シリーズはサポートしておりませ   ん) と書かれていました。私のパソコンは東芝のDynaBook (OSはWIN-XP)です。このソフトは使えないのでしょう か?

  • ディスプレイの汎用性

    だいぶ古いエプソンのマルチスキャンディスプレイなのですが、ちょっと古いDOS/Vに繋げますよね。コネクタ形状などはなんとかなります。 大丈夫だと思っていたのですが、ディスプレイの説明書にはNEC9801シリーズかEPSON98互換機につなげます、って書いてあったもので。

  • DOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

    パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで 一方は富士通のDOS/Vパソコンです。 で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで TAを通してインターネットをしていました。 ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、 画面とプリンタだけは切り替え器を通して、 共有をしていました。 そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、 切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、 ピンの種類が違うためちょっと困っています。 PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。 DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。 Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため より困難になってしまいました。 今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。 機種は PC-9821は PC-9821-Ct20 DOS/Vは 富士通FMVデスクパワーS20 TAは NEC Aterm IT55DSUです。 よろしくお願いします。