• ベストアンサー

別れるきっかけ

質問です。 皆さんにとって別れるきっかけって何ですか? 私の場合、他に好きな人がいなくて、自分が好きでいる限り、 自分からはどんなに酷い喧嘩をしても 仲直りしたいとは思っても別れたいとは思わないです。 だからいつも、相手の方から別れ話を持ち出されないか 心配でなりません。 どんな時に別れようと思うのですか? 教えて下さい。

  • pegu
  • お礼率55% (96/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

単純に言うと「この人とは合わない」とか「やっていけない」と思う時かなあ。 あきらめてしまう時です。 どういうときにそう思うか、ですが、 ・何度も同じようなケンカばかりする時 ・信用を無くした時 ・恋愛をすることで、恋愛以外の何かへの弊害が大きすぎる時 ・負担に感じる時 ・一緒にいても楽しくないと感じることが続く時 いろいろあるんだけど、相手を理解できないと思う時や、相手から自分を理解してもらえないと感じることが重なるとき、最後の一押しで別れます。なので、きっかけはささいなけんかだったり、たいしたことじゃなかったりするときもあります。この辺はケースバイケースなんで、はっきりしないんだけど・・・。 つきあい続けることが別れることよりつらいと思うとき、別れます。 ケンカも、二人の関係を深められるような仲直りができるといいんだけど、なんとなくその場だけとりあえず仲直りしたって感じだと、なんとなく引っかかってしまうことはあります。 あんまり気にしないほうがいいかも。 「ふられるかもしれない」って不安にな気持ちがそういう結果につながることが多いです。彼次第の受身ではなく、「うまくやっていこう」というか「やっていく」っていう積極的な気持ちのほうが、別れないような気がします。 好きになる時やつきあうときの気持ちと同じで、冷める時もいろんな偶然が重なって、という感じです。参考までに。

その他の回答 (8)

  • DK-Cat
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

相手に怒りを感じた時。 それもそんじょそこらの怒りではなく、相手をぶん殴りたくなるくらい腹が立った時。 だけど此方は男で相手は女、絶対に殴ったりしてはいけません。 だから、別れるのです。女に暴力を振るうような、最低男にならないために。 元々生まれも育ちも違う人間が一緒にいる訳なので、 時々はすれ違いや喧嘩などが起きるのは、仕方がありません。 でも、「これをやられたらアウト」と言うポイントがあります。 時期・タイミング・シチュエイションが最悪の形で組み合わされた、地雷のようなものです。 即ち、地雷を踏んだらサヨウナラ。 相手から捨てられる事を恐れて、言いたい事も言えないような関係は、まともではありません。 この世には、別れ話をちらつかせて、男を手玉に取ろうとする寄生虫も居ますから、気をつける事です。

回答No.8

peguさん、こんにちは。 確かにそんなこと考えてしまうことがたびたびあります。でも相手のことが好きだから、別れ話を持ちかけたことはないですけどね。 やっぱり、好きな人が出来たとか、何らかの理由で別れたいとか、そんな感じだと思います。 その前に、マイナス方向的なことを考えないことかな? あまり回答になってなくてスミマセン。

回答No.7

こんにちは。 私もほぼpeguさんと同じ考えです。 別れるきっかけですよね? 私の場合、恋人を嫌う事はほぼありえませんので、 “恋人が自分と別れた方が幸せになる”と感じた時です。 凄く切なくて、悲しくて………。 相手を思いやった時に思います。 これははっきり言って「きれい事」や「エゴ」って言われても仕方ないですが。 最近、向こうからの別れ話がありました。

noname#10213
noname#10213
回答No.6

私もpeguさんと同じ様にいつも不安です。今も不安です(笑)。 ”別れたい”とは思わなくても、”別れたほうがいいのかな”とはよく思います。 つきあっていることが彼にとって負担になっているのではないかと感じるから。その気持ちを伝えても「そんなことないよ」って彼は言いますけどね。 でも前の恋愛では「そんなことないよ」って言っていたはずの人が、別れるときには「負担だった」って言いました。でも負担だったことが第一の理由ではなくて、やっぱり理由は”冷めた”ことでした。 私自身もなんかふと”あれ、この人のこと好きじゃない”って思う瞬間があって別れたこともあります。こういうことがあって・・・とか、この性格がイヤで・・といった理由で別れたことはありません。 でも、”相手のために別れよう”っていう選択もあると思います。 ”別れよう”と”別れたい”はニュアンス的に違うかな。

  • dara135
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.4

私の場合は、友達の彼氏と比べてしまって、めっちゃ損と思うと下り坂になってしまって、振ってしまいます。 こんなことしてもらってるとか、こんな所につれってもらったとか、イベント(クリスマス、誕生日、ホワイトデェー、付き合って何年記念日とか)になにもらったとかですね。値段まで気にしてしまいます。 たとえば、友達カップルも同じ学生で同級で、友達の彼氏は、彼女のためにバイトして、ルイビトン財布をもらって、私の場合は、彼氏のお小遣い(つまりお父さんが働いたお金)で、プレゼントだと、ありがたみも違います。 あとメールの数とかですね。これは人ぞれぞれですけど、お互いメール好きだといいのですが、片方が嫌いで片方が好きだとします。で、両方メール大好きなカップルが友達にいたら、そのカップルがうらやましくなってしまいます。 そういうのが積もり積もって、いろいろ我慢して爆発してしまうと、もっといいひといるわって思ってしまって、別れモードに入ってしまいます。 今の彼氏は、私もPeguさんと同じです。心配ばっかりしてます。 告白された彼氏は、振られるって思わないんですけど、自分から告った人は、心配です。 あんまり回答にならなくてすみません。文章書くの苦手なもので(涙)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです きっかけっていうのは結構些細なことで 付き合っていくうちにアラがみえてきて、 それが自分の物差しでどうしても許せないって場合 「ずっと付き合っていくならずっと我慢しなくちゃならない」って 深く考えちゃうとダメですね。 正しいんだけどダメですね。 そこで持ちつ持たれつの助け合いや支え合いができると そのハードルは飛べるんだけどね。

  • verybee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の場合、ですが、自分を見失ってしまっているときに、相手との関係を周囲の人間に否定されまくったときでした。 祝福されない関係ってなんだか、つづいても幸せにはなれないようなそういう暗示にかかってしまうのでしょうか。 お互いにとって幸せな環境であるかどうかが問題? あまり深く考えなければ別れようとは思わないのかもしれませんけれどね。

回答No.1

こんばんは。 私は、別れるキッカケはやっぱり喧嘩が多いかなっ、て思います。 でも、それはあくまでもキッカケであって、タイミングのようなものですけどね。。。 別れを考えるのは、「あ、この人とは何か合わないな。一緒にいても楽しくないな。」って思った時。私の友人のなかには“ひいた瞬間”と言う人もいますが、 それは人それぞれだと思います!!(ひいた=別れ は辛いけど・・・) 喧嘩するほど仲がいい、というように 喧嘩=別れ とあんまり考えないで、 素の自分でいれば、たとえ喧嘩をしたとしてもそれがすぐに別れに結びつくとは思いませんよ★喧嘩してお互いの新たな一面を知ることも大切ですからねっ☆

関連するQ&A

  • 彼氏とけんか…謝るきっかけを探しています。

    些細なことで、大好きな彼とけんかしてしまいました。 もうどっちが悪いとかそういうのではないので、 謝って仲直りしたいです。 今度のデートの時には再度謝ろうと思いますが、 デートに誘うきっかけがありません。。 彼氏とけんかしたことのある方、どうやって仲直りしましたか? ご経験があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仲直りのきっかけ【同棲中】

    お世話になります。 同棲中の男女にお伺いします! みなさんは、喧嘩した時の仲直りのきっかけって、どうしてますか?? 昨日、同棲中の彼と喧嘩しました。 小さな喧嘩はチラホラ有りましたが、昨日の喧嘩は、割と今までの喧嘩より大きく(激しい?)もので、 心が折れそうな気分です(;´Д`) 内容についてはざっくりと話すと、 今後の事についての話を、いつも私から切り出していて、彼に意欲が感じられなかったので、 「もう自分からは話を切り出さない!考えるのがめんどくさいんでしょ!」ってつい言ってしまい、 彼も、「急に丸投げされても気分悪い。しかもこんな時間(夜中1時くらい)にそんな話されるとすっごい仕事に影響するから迷惑!」と言われてしまい。。 私もフルタイムで働いてるせいか、「仕事の影響になるから迷惑!」ってセリフがめちゃくちゃ心に刺さってしまって。。 結局、私は泣き疲れてよくわからないまま眠ってしまいました。 そして朝。。 いつもなら「おはよう!」ってラインがくるのに、今日は無し・・・。 私も私で、「おはよう」の一言を言う勇気がなくて・・・。 朝からでいやーな関係でスタートです(;´Д`) 正直、今夜家に帰りたくないレベルで落ち込んでます; (お互い様なんで、「私は被害者です!」ってお話ではありません) そこで、皆様の是非「喧嘩の時はこんな風に仲直りしたよ!」ってエピソードを教えてください>< ※「私たちは喧嘩しないもーん」っていうノロケ話は今は受け入れられる余裕がないので、お控えください。 ※「同棲なんてするからだよ」とか、同棲に関する批判もお控えください。散々二人で話し合った形なので。

  • 1回の浮気で・・・。

    先日、初めて浮気をしてしまいました・・・。 彼と、大喧嘩してもう別れ話もして・・・。結局は仲直りしたんですけど・・・。 その時は、罪悪感とかなかったんですけど・・・。 仲直りしてから急に病気のこととか心配になってしまって。 相手の人は、普通に彼女がいる人で病気も持ってないって言ってたんですけど、 私と浮気したって事は、他にも関係のある女性とかいると思うし。 コンドームは挿入する前からキチンとつけてもらいました。 それでも、もし彼が病気を持ってた場合、うつってしまうことってあるんでしょうか? 治る病気ならまだ救いはあるのですが、エイズが怖くて・・・。 彼には、ケンカ別れしていた時に、他の男性と関係を持ってしまったって事は言わないつもりでいます・・・。

  • 仲直りの仕方を教えてください。

    25歳、女性です。 私は喧嘩するとなかなか仲直りすることができません。 意地っぱりというか、自分から折れることができないんです。 うまいきっかけを作ってくれる相手だったら『ごめん』の一言も言えるのですが、 相手も同じように頑固な人だとそのまま喧嘩別れなんてこともあります。 何度も連絡してうざがられたりといったこともあり、 どうしたらいいか分からなくなる場合が多いです。 なのでうまく仲直りされた経験のある方、 そのきっかけやエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 辛いです。仲直りのきっかけを探しています。

    ご覧いただきありがとうございます。 好きな人との関係について、ずっと悩んでいるので相談に乗っていただきたいです。 今までの関係は、お手数ですが以下の質問文を読みください。 http://okwave.jp/qa/q7340177.html もう諦めた方がいいのは分かっています。 こちらでもさんざん相談し、相手の気持ちを考えた行動をすることが必要なことも学びました。 しかし、どうしても忘れられなくて毎日辛いです・・・ ただ仲直りしたいのですが、普段接点がないのでメールを送るきっかけがわかりません。 ちなみに3ヶ月ほど連絡を取っていなかったのですが、 先日携帯を変えたので、思い切ってアドレス変更の通知を送信したら 「登録しました!」と返信をくれました。 今までは付き合うことを目的にしてしまった自分勝手なアプローチをしてしまったこと、 反省しています。 好きな人と普通のメールもできないくらい嫌われてしまった自分が情けなくて、未だに彼を忘れられない自分が恥ずかしくて、消えてしまいたくなります。 彼の気持ちを考えたら連絡は取らないことが一番だとは思いますが、 仲直りしたい、この自分の気持ちを少しだけ大切にしたいと思います。 このような状況の場合、私はどのようにしたら彼と仲直りできるでしょうか? メールの内容や行動やタイミングなど、ご助言いただきたいです。

  • 仲直り(?)のきっかけがつかめません。

    仲直り(?)のきっかけがつかめません。 仲直り、と言ってよいのか分かりませんが相談させてください。 会社の人と、ある事がきっかけでいさかいになりました。人間関係での問題が起こり、それに対する意見が食い違ったためです。(今はその問題は解決しています。)それまでは、とても親しい付き合いをしていました。 一時かなり険悪な状態が続きました。問題が無くなった今も以前のような仲に戻れていません。相手はもう気にしていないようですし、以前のような仲に戻れる事を望んでいます。しかし私の中で何かが引っかかっているような気がします。ちなみに、いさかいの原因になった意見の食い違いに関しては、私ももう気にしていません。 自分でも、一体何が嫌で元のような親しい関係に戻れないのかよく分かりません。過去にも同じような事で異性とのお付き合いを駄目にしてしまいました。 元のような仲に戻ると、何か私に損害でもあると(無意識で)思っているのだろうか?とも思います。それとも本当は(一度こじれたんだから)相手は私のことを許していないと思っているのだろうか?とも思います。 いつまでもこんな事を繰り返していては、こじれてそれっきりな人が増えていくばかりです。皆様は、人といさかいになったとき、どのようにして関係を修復したのでしょうか?意見を下さい。お願いします。

  • みなさんは何がきっかけで付き合うことになりましたか?

    タイトル通りなんですけど、みなさんの付き合うきっかけがしりたいんです。 私は今、年が離れてる人を好きになってて、私がいつもメールで相談するんですが、その相談とかを仕事で疲れてるのに必ずその日のうちにメール返事してくれます。 で、事情で遅れたときはきちんと理由をつけて返事してくれます。 私のことをよく心配してくれてて、私はとても好きなんですがやっぱり相手は私の事妹みたいにしか見えてないのかな? って最近また思い始めました。 20歳と25歳なんですけど。 その彼は私に日頃ちょっかいとかをかけてきたり、優しい人です。

  • 喧嘩は??

    こんにちわ♪みなさんは彼氏・彼女と喧嘩しますか??どんなことで喧嘩をしますか??仲直りは絶対できるのですか? 私はなぜか彼氏との喧嘩ができずいつも我慢してしてしまいます。我慢というか、喧嘩が怖いんです。すぐ別れ話になりそうでいやなんです。だから、彼氏が何か言ってきたら、すぐ謝ってしまうのです。それが彼氏にとっては嫌みたいなんですけどね( ; _ q ))クスン 私は自分に自信がないので、自分が思っていて言いたいことも間違っているんじゃないか?と思って何もいえなくなってしまいます。けどこんな自分がいやなんですが、どうしたら彼氏と喧嘩をしたりできるのでしょうか?? おしえてくださ~い。

  • 喧嘩の終わらせ方

    昨日彼と喧嘩をしました。 ちょっとしてから仲直りしましたが・・・ みなさん彼氏・彼女と喧嘩してしまった時どうやって終わらせますか? (終わらせるって言い方おかしいかもしれませんがどうやって仲直りしますか?) 喧嘩ってしたくないけど・・でも喧嘩する事で相手の気持ちが解ったり、自分のいけない点が見えてきます。だから喧嘩をする事が駄目だとも思わないのですが、ムキになると話がどんどん大きくなってきてちょっとした喧嘩が更に大きくなる事ってありませんか? そういった場合みなさんはどうやって相手と仲直りする方向にもっていきますか? 又は、喧嘩する前(相手の不満を言う前)に何か心得て話す事ってありますか?

  • 恋人と喧嘩について

    彼女と喧嘩になることはしばしばあります。 付き合っていく上で価値観が違ったり相手の嫌なとこがあるのでたまに喧嘩してしまうことは仕方ないと思うんですが、ひとつ疑問があります。 彼女は喧嘩をすると自分への気持ちがうすれるようです。仲直り後も喧嘩する前よりは少し気持ちが冷めるみたいなんです。 自分の場合は喧嘩をしても仲直りしたとき相手をもっと近くに感じれるようになるというか、もっと好きになるんですが。 そこで質問なんですが みなさんは恋人と喧嘩しますか? それによって相手への気持ちがうすれることはありますか?