• ベストアンサー

メッセンジャーの会話は記録されてる?

aoi-sの回答

  • ベストアンサー
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.2

本日、暇人だってのがバレバレのaoi-sです(爆) >私の場合は友達とメッセンジャーを使って会話をしているんですが、 >お互いどちらかが「会話の保存」をしなければ保存されないってことでしょうか?? まさにおっしゃる通りです。例えば友達のPCにとっておきたい場合には友達が会話保存をする必要があり、あなたのPCにとっておきたい場合ならご自分の方で会話保存をすることになります。 >家族でパソコン1台を共用しているため、 >親がつかっているときに偶然メッセンジャー内での >私と友達の会話をみられてしまった・・ってことがないようにしたいんです(;;) >それとも保存されてても私のパスワードなどしらなければ >そんな心配はないのでしょうか?? ログインの際に「このIDとパスワードを保存する」という項目があるかと思いますが(もしないならメッセンジャーの接続タブ→ログインとたどってみてください)、そこのチェックを外せばログイン時にIDとパスワードを入力しないといけなくなります。 ただし、これはあくまでログインの時だけ。 保存した会話は普通のファイル(txtなど)で保存されるだけなので、エクスプローラーなどでフォルダをたどれば見つけられますし、それはパスワードが設定されているわけでもありませんから、見つけられさえすれば閲覧は誰でも出来ます。 ※デフォルトのままだと「\ProgramFile\Yahoo!J\Messenger\Media\」とたどると保存しているフォルダにたどり着けます(僕の場合)。 会話を保存してなおかつ誰にも見られないようにしたいとなると、フォルダにパスワードをかけるとか(OSによって出来たり出来なかったり、はたまた無料配布されてるアプリを使う必要があったり様々です)、拡張子をtxtやdoc以外に一時的に替えてしまうという力技もあります。 まぁ・・・なにぶん「力技」のためお勧めはしませんが(爆) また何かありましたら補足でどーぞ♪

suzu20
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! ファイルにパスワードがついていないのは残念です・・ でも、自分で保存さえしなければ会話が残って家族に みられるってことはないってことですよね(^-^)それなら安心です!

関連するQ&A

  • ヤフーメッセンジャーの会話を残したい。見たい。

    おはようございます。 PCど素人なのでよろしくお願いします。 ヤフーのメッセンジャーで会話した内容を取っておくことは可能ですか? またそれを見るにはどうすれば良いのでしょうか? 英語が分からないくせにアメリカのヤフーで登録してしまったため どこにその説明があるかわからなくて。。。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • msnメッセンジャーの会話記録

    メッセンジャーの会話は会話終了後パソコンのどこかに保存などされているものなんでしょうか?後で調べて見たりとかは可能でしょうか?オプション設定で、メッセージ履歴を保存するにしていない場合どうなんでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • YAHOO メッセンジャー について2

    YAHOOメッセンジャーの状態のところを新規メッセージで作成したら ,次回の起動から,新しく作った項目がずっと記録されてしまい 削除することができません。 削除は可能でしょうか?

  • メッセンジャーでの会話どうしてますか?

    最近引越したこともあって、遠くの友達とメッセンジャーで会話することが多くなりました。 MSNを使ってるんですが、使い易いので重宝しています^^ですが問題が… どこで落ちたらいいか分からないんです… ずっと話過ぎて時間が勿体無いなと思ってるんですが、 そっけなく終わってもなんだか心残りしちゃいそうでついつい長くなってしまうんです。 「おはよう!」で始まってお昼過ぎのこともしばしば… かといってその間色々会話しているわけでもなく、途切れっぱなしだったり、同じ会話の内容を繰り返していたり^^; たまには長話もいいかと思うんですが、毎回はちょっと… 相手も私もまごまごダラダラしてしまっていて悩んでます。 サクッと話してサクッと落ちたいものです。 (※近所でばったり会って、じゃあねと分かれるような感じで…) どう話を持っていけば不快感与えずに10分程度で落ちることができるでしょうか? 皆さんのメッセンジャーライフを参考までに教えていただきたいです。

  • MSN Messenger と Windows® Messenger

    Windows® Messenger を使っているのですが、ヤフーページャーのように、お互いがやりとりした会話のアーカイブ(履歴)が保存できないようです。 友達の使っているMSN Messengerには、この過去の会話履歴が保存できていたようです。それにしても、このふたつがそっくりなので、よくわからない状態です。 ともだちは履歴が保存できて、自分はできない・・・こういう状況なのか、はたまた WindowsR Messenger にも同様の機能があるのか・・・わたしのバージョンは4.7です。でも、幾ら探しても会話のアーカイブなるものはないんです。 そもそも、なんでこんなまぎらわしいもんがふたつもあるんでしょう?機能は良く似ているようなんですが・・・私の場合、とにかく会話の履歴がほしいので、WindowsR Messenger を削除して、MSN Messengerを入れればよいのか、それともそのままMSN Messengerを入れれば、WindowsR Messenger がバージョンアップするのか・・・どなたか教えていただけないでしょうか。 MSNさん!それにしても多くのパソコンユーザーがわかりやすいような仕組みにしてください(泣)

  • MSNメッセンジャーについて(至急お願いします!)

    どなたか詳しい方、至急回答お願いします。 1.MSNメッセンジャーで[オプション]-[プライバシー]-[禁止するメンバー]で、相手が登録してある場合はこの画面で削除できないようなのですが、削除する方法や、見えなくする方法があるのでしょうか? 2.過去のメッセンジャーでの会話記録(履歴)がMSNサーバーに残ってるのでしょうか?削除してもMSNサーバーには記録が残ってると言われたのですが、完全に削除する方法があるのでしょうか?

  • Yahooメッセンジャーの会話ログが見れない。

    Yahooメッセンジャーの会話ログを保存しているのですが、DATファイルとなっていてノートパッドなどで 開いても文字化けしています。 ちゃんと見ることが出来るようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • Windows Live メッセンジャー。会話を知らせる音が鳴らない

    お世話になっています。 もしかしたら同様の質問内容があるかもしれませんが見つけられなかったので質問させてください。 MSNメッセンジャー(messenger plus導入)からWindows Live メッセンジャー(messenger plus導入)に変更しました。 今までは会話中、「デスクトップの表示」等を押したりして会話ウインドウを表示しなくても、相手の方からメッセージを受信したら音が鳴って会話に気がつくことが出来ていたのですが、Windows Live メッセンジャーにしてからは、常に会話ウインドウを表示していないと音がならずに、しばらく気がつかなかったりということが多くなって相手の方に失礼だったりします。 最大化したウィンドウも、元の大きさに戻っていたりしますし、設定がおかしいのかと思って色々変更したりしたのですが、うまくいかず・・・ どなたか解決方法をご存知でしたら教えてやってください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーのチャット記録を削除したい

    OS:WINDOSWS XP Professional MSN メッセンジャーのチャット記録はどこに保存されているのですか? 削除の仕方を教えてください。

  • yahoo メッセンジャーについて

    yahoo.comのメッセンジャーを使用しているのですが、もう会話をしたくない人がおりまして、困っています。ただリストから削除しただけでは、相手には自分のIDは残るのでまた話しかけられたら同じですよね!?常にオンライン表示にしたいので、特定の相手から見えないようにすることはできないのでしょうか?完全に削除することは出来ないのでしょうか?すみませんが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。