• ベストアンサー

子供と一緒に東京ディズニーリゾート

広島から3歳と8ヶ月の子供2人と我々夫婦、私の両親で9月の平日に1泊2日あるいは2泊3日で東京ディズニーリゾートにいこうと考えています。子供が小さいのであまりアトラクションにというのではなく、パレードなどが中心になると思いますが、1泊2日で十分でしょうか?メインはランドのほうと考えていますが、シーも子供を連れて行く価値がありますか?ここでの今までの質問を見るとシーは坂が多いとのことで子供にはどうかなと考え始めました。1泊2日だとすると1日目の昼過ぎについて、2日目の昼過ぎには帰宅へとなると思います。ご意見お聞かせください。また、今までの書き込みにもありますが、お勧めのホテルがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

まず、9月というとハロウィンのイベントが始まっているとかなり混む可能性があります。 9/1~11までの平日なら比較的空いていますが、それ以降、9/16の連休を過ぎると特に混雑がひどくなります。また、月曜日は文化祭や体育祭の代休の学校が多く、特に混みます。今年はTDSも5周年でイベントにも力が入っていますから、例年より混むかもしれませんね。 それからこの時期は気候がいいためお年寄り、子供、障害者の団体が多い時期でもあります。老人子供に人気のアトラクションは普段より混雑する傾向があります。 広島からいらっしゃるなら、わたしならTDSにも行きますね。確かにお姫様系キャラクターやファンタジーにあふれた「いかにもディズニー」という雰囲気はTDLですからTDLは必須ですけれど、(特に男の子の場合は)電車や車、船に乗っているだけでも十分楽しめます。2日以上いけるのでしたらTDSにも足を伸ばしたほうがいいかと。ただ、到着が遅かったり早く出なければいけないのでしたら、TDLはまる1日はないと満喫できないので、2泊3日ならTDSにも、という感じですかね。 TDSは確かに坂が多いので、ベビーカーを持っていると大変です。でも、必ず迂回できるスロープやエレベーターがあります。移動に船や電車を利用するという手もあります。知らないで坂を通り越してしまうとスロープを利用するために少し戻ったり、階段を上がったりする羽目になるので、道順を頭に叩き込んでおかないと大変です。 ホテルですが、ディズニーらしさを求めるならアンバかミラコ、特にキャラクター重視ならアンバサダーですね。ディズニーホテル以外のホテルは、パークのお店が入っているぐらいでディズニーらしさは皆無です。 パークに滞在してのんびりとか、ショーを部屋から見たいならミラコ。ホテルのサービス重視ならシェラトンかヒルトンかオークラ。安さを追求するならサンルートです。もっと安いところをお探しでしたらパートナーホテルという手もあります。 予算にこだわらないのでしたら、私ならミラコスタですね。ご両親にも落ち着いて楽しめるホテルだと思います。ただ、トスカーナサイドでは意味がないのでパークが見えるほうで。TDSに隣接しているのでTDSに行く場合は小さい赤ちゃんがいる家族は楽ちんだと思います。

herculepoirot
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。9/13~15あるいは20~22で考えていましたが、13~15がよさそうですね。子供が小さいのでゆったり回りたいと思っているので2泊3日の方がよさそうですね。ただ、子供には長すぎるかなとの不安も少しありますが(今までは1泊2日の旅行が最長)ホテルもディズニーホテルが取れればいいんですが。早めに旅行代理店に行ってみます。

その他の回答 (3)

• yuutama
回答No.4

#1です。 #2さんが仰ってましたが、ディズニーシーはちょうど5周年で 特に混雑すると思います。(夏休み並みに) そこでですが、個人でもしアンバサダーもしくはミラコスタ予約をするのであれば、特典でガイドツアーを1ヶ月前に予約することができます。 ガイドツアーですとゆっくり回れて3つまで好きなアトラクションに優先的に案内されます。 さらにパレードは場所取りせずにらくらく見れるのでお得ですよ。 レストランの予約も1ヶ月前にできますし。 詳しい事はオフィシャルサイトに載っているので参考にされては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/reserv_dh.html
質問者

お礼

ありがとうございます。両親と相談して、結局旅行代理店でシェラトンを予約しました。両親あまりガイドツアーは好きで無いようで。。また質問させてください。

• clarice1
回答No.3

#2です。 >マルチデーパスポートも旅行会社によっては初日からどちらにも入れるものがあるのを知りましたが これは、旅行会社によってではないと思います。 初日から行き来できるものはマルチデースペシャルパスというのですが、おそらく時期によってホテル自体が用意しているもので、過去の例からだと、その販売期間中ディズニーホテルに泊まっていれば誰でも購入できます。 しかし、最初から行き来を前提に計画しないほうがいいです。 TDLからTDSまで行こうとすると、モノレールを使ってもタイミングによっては30分程度かかります。慣れていてタイミングが良くても最低20分はかかります。例えばトゥーンタウンからTDSのアラビアンコーストへ行くとしたら、1時間程度みておかなければいけません。 TDLでショーの抽選をして、外れたらTDSのショーを観るというような遊び方ならマルチデースペシャルもかなり有効だと思いますが… (ちなみに、去年もおととしも抽選で観れるショーはハロウィンでは実施しませんでしたので心配ないと思います。) また、旅行会社を通して予約すると、総合予約センターで個人予約した場合と事前予約の特典が違いますので気をつけてください。もしショーレストランやガイドツアーの利用があるなら、個人予約したほうが断然有利です。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/rst_reserv.html

質問者

お礼

たびたびのお返事ありがとうございます。旅行会社のものではないんですね。ただ、使い方としてはどうしてもまだ昼寝をしたりするので、1日目の夕にTDLのショーを見て、2日目朝からTDLに行って、昼過ぎにいったんホテルに帰り昼寝、すんだら夕はTDSのショーというのもひとつかと考えていました。旅行会社で頼むのと個人予約、悩むところです。特に交通機関のこと等もあるので。ショー、ガイド以外に差があればまた教えてください。それから、上記のような行動をするとしたらお勧めのホテルがあれば教えてください。たびたびすみません。

• yuutama
回答No.1

3歳と8ヶ月のお子さんとなりますと、ベビーカーは使いますでしょうか。 もしベビーカーを持っていく、もしくは借りる場合、シーの方は 坂や階段があるため、疲れやすいと思います。 もちろんシーにも小さいお子さんでも楽しめるアトラクションがありますが… 私はディズニーランドのほうがおすすめですね。

質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。とりあえず、ディズニーランドにいく予定にしているんですが、シーも行く価値があれば2泊3日がいいのかなと。ランドだけだと1泊2日でもいいかなと思ったものですから。昨日、パスポートもマルチデーパスポートも旅行会社によっては初日からどちらにも入れるものがあるのを知りましたが、質問を書き込んだ時点では1日1施設のみ入場可能と思っていたので。今は、1・2日目ランドで3日目(あるいは2日目夕・3日目)シーでも良いかなと考えています。また教えてください。