• ベストアンサー

中古パソコンにCD-RWを

田舎で自営業のお店をやっているものです。つい一ヶ月ほど前、お店にインターネットの繋がるパソコンがどうしても必要になり、某ネットオークションで、 NEC VERSAPRO VA50HWT(オールインワンノートパソコン) CPU:celron 500Mhz O S:Windows2000 メモリー:64M USBポート×2 をただ当然の値段で購入しました。もちろん、パソコンの性能は劣るのは承知してますが、なにせ予算がなかったもので。 それで、インターネットをやってる分には、このパソコンでも、それなりに自己満足していたのですが、ある日、このパソコンでは、CD-Rが焼けないことに気が付き、ショックを受けました。自分的には、焼けるのが当然ことだと思っていたんですね。 で、今度は、このパソコンで、CD-RWを付けて使いたいと思ったんですが、なにぶん、昔のパソコンのことになってしまうので、だれかお知恵を拝借してくださいませんでしょうか。 ちなみに、 あまり考えずに、これもただ同然でネットオークションで売られていたので、 TEAC のCD-R551B (SCSI仕様) を既に買ってしまいました。でも、これは、そのままじゃ繋げられないんですよね。パソコンの本体にSCSIコネクタがないので。 このパソコン合う、SCSIのカードは、今でも売られている? ダメなら、このCD-RWは諦めます。 それから、このパソコンUSBポートが付いているのですが、USB経由でCD-RWを繫げて、CD-Rは焼けるのでしょうか。昔のパソコンは、SCSIでCD-Rを繋げたのが常識と聞いておりますが。 それなりに自分でも調べました。誰かお知恵を~。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

>ただ、今、ふと、もう一つ疑問が浮かんだんですが、PCカードというのは、 >汎用的なものなのでしょうか。いろんなメーカーが出してますが、規格はみんな同じなんでしょうか。 基本的にはPCスロットという基本の規格で作られていますので汎用性はあります。 厳密に言えば若干違う規格もありますが、現在流通しているものはほとんど互換性があるといえます。 >LPM-SCSI2というPCカードを見つけたんですが、 >これは大丈夫そうでしょうか。 簡単に調べてみましたが、古すぎる製品のためにWindows2000では動作しない可能性があります。 (メーカがドライバを公開していないため) LPM-SCSI2EというカードならばメーカでWindows2000用のドライバを公開しているので動作する可能性はあります。

hiroshi_o
質問者

お礼

>簡単に調べてみましたが、古すぎる製品のために>Windows2000では動作しない可能性があります。 (メーカがドライバを公開していないため) >LPM-SCSI2EというカードならばメーカでWindows2000用のドライバを公開しているので動作する可能性はあります。 なるほど、物理的に繋がっても、ドライバソフトの問題がありますか。ということはダメっぽいですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

MrKさん店主さん あ いやhiroshi_oさんこんばんは LPM-SCSI2ですがなんたってSCSI2ですからFASTで8bit転送 レートが10MB/S でしょう カードバスコントローラーのDMAも効かない気がしますね コマンドもCDーR焼きに対応していたかどうか??? 動作してもWin2000でX4焼きがやっとかなと思います でもドライブはなかなか良品ですね!(勘当品なら!)

hiroshi_o
質問者

お礼

ありがとうございます。? スピードは仕方ないと思われますが、ソフト的に繋がる保証がないのが問題ですね。これはあきらめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

PCカードのSCSIカードを購入すれば接続できるようになります。 PCカードのものであればたいていは接続できます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/207.html >それから、このパソコンUSBポートが付いているのですが、 >USB経由でCD-RWを繫げて、CD-Rは焼けるのでしょうか。 >昔のパソコンは、SCSIでCD-Rを繋げたのが常識と聞いておりますが。 接続して焼くことはできると思います。 しかし、USB1.0という低い規格の物のために2倍速程度でしか書き込みができなかったり、書き込みをしている最中に何らかの作業を行うと焼きこみに失敗したりなどあまりお勧めはできません。 昔のPCはUSBというものが普及していなかったために、その時点で高速なデータ転送ができ外付けできるSCSIという規格がメジャーなものでした。 このPCのスペックだと、CDを書き込むときに何らかの作業(スクリーンセーバが作動するなど)が始まると、かなりの確立で書き込みが失敗してしまうと思います。 そのようなリスクがあると思ってお使いになってください。

hiroshi_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりUSBはダメなんですね。分かりました。 ただ、今、ふと、もう一つ疑問が浮かんだんですが、PCカードというのは、汎用的なものなのでしょうか。いろんなメーカーが出してますが、規格はみんな同じなんでしょうか。

hiroshi_o
質問者

補足

すいません。もっと具体的な話。 LPM-SCSI2というPCカードを見つけたんですが、 これは大丈夫そうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

カードバス対応のカードスロットにさすタイプのもので接続します。 たとえば http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/cbsc/index.htm 新品が普通に売られているのかどうかは未見。オークションにはたくさんありますが・・・ USBは1.1タイプですので転送速度が遅すぎます。お勧めできません。

hiroshi_o
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 USB接続は、やはりダメなんですね。 SCSIカード、探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • IDEのCD-RWをノートパソコンで使えるようにするには?

    お世話になります。 IDEやSCSIのCD/RWやDVD-RWが10台ぐらいあります。 メーカーはリコー製のMP9200AとかMP7200AとかMP7080とか様々です。 これを有効活用したいのですが、肝心のパソコンがノートPCや省スペースモデルに置き換わっていってるので、接続できません。 そこで、皆様の知識と知恵を借りたいと思います。 IDEやSCSIのドライブをノートPCに接続できるUSB変換アダプタとか、カードがあるのでしょうか? 無いなら無いで諦めます。 どうかよろしくお願いします。

  • 外付けのCD-R/RWの購入について

    よろしくお願いします。 NECのバリュースターNX(VC46H1)を使っています。 サイキューブのCD-R/RW(SCSIカードが付属していますので、ノートパソコンに接続できます。また、操作の簡単な書き込みソフトもついています。)というのがあったので購入しようか考えています。(オークション)  NXにはデスクトップパソコンですが、PCカードスロットが二つついて います。  USB接続に比べてやっぱりだいぶ動作が遅くなるのでしょうか。

  • CD-RWを取り付けたのですが。。。

    先日CD-RWを購入し、初めてパソコンのふたをあけて自分で取り付けました。パソコンはタワー型、Win98、CPU:Pen(2)333、メモリ64です。もともとついていたCD-ROMはSCSIでつながっておりCD-RWはATAPIでつなげました。家にあったCDをCD-Rにやいてみたのですが、シングルCDの2曲目以降がとうしてもコピーできませんでした。結局あきらめて1度電源を落としました。しばらくしてもう一度やってみようと思い、立ち上げてみるとWindows98の最初の画面(旗のマーク)まではいくのですが、そこで固まってしまいました。 何度やっても同じ状況です。CD-RWを買った店に持っていったのですが接続は間違っていないとのことでした。 気のせいかもしれませんが、HDDからザッザッと音がしているような気がします。相性があるとか聞いたのですが、合わないということでしょうか。そのお店ではそれ以上のことはわからないといわれました。もう型も古いので修理にお金をかけず、買いなおそうかと思っているのですが、あきらめがつかず、質問させて頂きました。自分で質問を書きながらこの内容で意味が通じるかどうか不安なのですが、よろしくお願い致します。ちなみに2曲目以降がコピーできないことについては解決いたしました。

  • CD-RとCD-RWの違い

    CD-RとRWってRは焼き直しができなくて、RWはできるということですか?ノートパソコンに使うのだから、USB接続のものになるんですよね?USBはデスクトップにも使えますよね?

  • パソコンに保存した動画をCD-RWに入れたい

    こんにちは。 インターネットでパソコンにダウンロードした動画の音声のみをCD-RWかCD-Rに入れたいのですが、方法がわかりません。 CD-Rをパソコンに入れてマイコンピュータ→CDドライブ(E)に入れようとしても「アクセスできません。ファンクションが間違っています」と出てきます。 CD-RWを入れても「ディスクの構造が壊れている」みたいな事が出てきます。 よろしくお願いします。

  • お勧めのCD-R/RWドライブ。

    IBM 2196-47L Windows98 を使用しています。 外付けのCD-R/RWを買おうと思っていますが、初心者なので どこのメーカーのどの機種が良いかわかりません。 USB接続が良いのかSCSI接続が良いのか・・・。 定価ではなくお店での販売価格2万円以下のお勧め商品を教えてください。 もし、何点かあるようでしたら、順番をつけてお願いします。

  • 外付CD-RWが使えないのですが

    外付CD-RWを購入しましたが上手に起動できません? パソコンはNEC VersaPro NX VA23D       ウインドウズ98です。 USB接続CD-RWはBUFFALDです。 接続して「WinCDRLiteをインストール」しました。 その次に「PacketManのインストール」を しようとしたのですが エラーメッセージがでます。内容は 「競合ファイルが見つかりました。  見つかったファイル名 CDR4VSD.VXD  複数のUDF/パケットライトソフトを同時に使用することは  できません。コントロールパネルのアプリケーションの追加と  削除で該当するソフトを削除して下さい」 とのことでした。 しかし、それらしきファイルが見つからないのですが? 削除すべきファイルはどこにあるのでしょう? PacketManをインストールしないとCD-RWは使えない のでしょうか? (PacketManはフロッピーディスク感覚でCD-RW/Rメディアに  書き込みを行うことができるソフトです) どなたか助けて下さい。

  • パソコンでCD-RWに音楽を焼く

    パソコンを使ってCD-RWに音楽を焼くことはできますか。オーディオで聞けるCDをつくるということです。パソコンに最初に付属していたAdaptec Easy CD Creator 4というソフトを使ってCD-Rに焼いたことはあるのですが、RWだとできませんでした。ソフトが悪いのでしょうか、それともRWには焼けないのでしょうか。ちなみにそのRWはデータをドラッグ&ドロップで書き込めるようなフォーマットのものでした、このフォーマットが悪いのでしょうか?

  • 外付けCD-RWの選択について

     現在,外付けのCD-RWの購入を考えているのですが,SCSI接続とUSB接続のどちらが良いでしょうか.現在のUSBの性能やUSBの転送速度,CD-RWの書き込み書き換え速度,バーンプルーフの有無について品名等詳しく教えていただけるとありがたいです.  また,予算は3万から4万を考えていますがどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • JUNO-Diの取扱説明書にある音色一覧の各カテゴリーの音色ナンバーがダイヤルを回しても表示されない問題について、解決方法を教えてください。
  • JUNO-Diのダイヤルを回しても、音色ナンバーが正しく表示されないという問題について、設定や接続に問題がある場合の対処法を教えてください。
  • JUNO-Diの音色ナンバーの表示が正常に行われない場合について、セッティング方法やダイヤルの操作に関する設定情報を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう