• 締切済み

どうしたら貯金を使わずにとっておけるか?

本人の意思の問題、と言い切ってしまえばそれまでなのですが、本人真剣に悩んでいるので。ビルの一部をテナントに貸して家賃収入を得ている知人が、テナントから最初に預かった保証金を車購入や海外旅行などに使ってしまったため、いつかそのテナントが出て行くときには、返さなくてはならないので、やっと最近になってすこしずつ積み立てていますが、借金が嫌いな古いタイプの人間なので、なにかあるごとにそれをおろしてしまう、だからなかなかたまらない。。。そんな知人の悩みに、「いつも使っている銀行の定期預金にしておくから、ついおろしちゃうんだよ。もっと他に、株とか保険とか、純金とか、とにかく自分の目の届かないところに預けておけばいいんだよ」などど答えたが、さて、現実にはどんな方法が考えられるでしょうか?元本が確実に保証されれば、利息などほとんどなくても良いのです。たとえば3年間はおろせないとか(もし本当にテナントが出て行くときが来たら無理にでもおろしてしまいますが)要は、気軽におろしにくい環境を探しています。 証券会社とは縁がないような高齢の頭の固い知人に、いかに納得してもらえるか? どなたかよきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>なにかあるごとにそれをおろしてしまう 「なにか」ってなんでしょうか? たぶん、車を買うとか、海外旅行をするとか、 「高額な買い物をしようと思う時」ではないでしょうか。 僕も借金は嫌いです。クレジットカードも持っていません。 でも、貯金は結構あります。 それは、そういった高額な買い物をしないからです。 僕にとっての「なにか」は、「生活費がなくなってきた時」です。 だからおろしても、収入を超えるほど減らないから、貯金として残ります。 おろせるかどうかは、関係無いです。 結局は、下の方が言うように「浪費ぐせ」って事でしょうね。 それを直さない限り、どうやっても貯金は難しいでしょうね。

haregu
質問者

お礼

おっしゃる通りです。浪費癖、とはまたちょっと違うのですが。。その人の場合は。普段は案外地味な買い物しかしません。また、一応貯める意思はあるので、何とかしてあげたい、と思いまして。

• hatsushio
回答No.1

なんというか、根本的に求めるものが違っているのではないかという感じを受けました。 「出費がある時に預金取り崩しでなく借金すればいいのに」的なことをおっしゃっておられるようですが、預かり金に手を付けて浪費をしてる場合に、その費用を借金で賄おうが預金を使おうが同じことです。 「借金が嫌い」といってますが、やってることはまさにテナントから借金して、それを使ってるという事実を気付かせてあげては如何ですか。 問題は浪費癖ではないのでしょうか。 気軽におろせないが、テナントが出る際にはおろせるという都合の良いものをお求めなら、いっそ、貴方が御本人から借りてはどうでしょうか。テナントが出るときしか返さないとの約束で。

haregu
質問者

お礼

たしかに、預かっているお金を借りて買い物などに使ってしまったのだから、借金して買っても同じこと、なんでしょうね。でも自分はそういうアドバイスを求めてここに質問を出したわけではないんです。本人に浪費癖がある、と言ってしまえばそれまで。それで終わり、なんのアドバイスもしてあげられません。こちらの意見を聞く耳はもっている人なので。ここにそういう質問を出したこと自体が間違っていたようです。ご意見ありがとうございました。