OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レンタルビデオ屋さんの不思議に思うこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221765
  • 閲覧数37
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

半年くらい前に近所に大きなレンタルビデオ屋さんが出来ました。
旧作だと一本100円弱で借りられるお店です。
どうしても見たい映画があって
オープン当時から覗いていますが半年たっても
20本くらいパッケージがあるのに、いつも全部貸し出し中です。

それで店員さんに映画のタイトルを言って
調べてもらったら、「ありますよ。字幕と吹き替えどっちがいいですか?」
と言われて、「字幕でお願いします」と言ったら奥のほうから
ビデオを持ってきてくれました。もう一本気になっていた映画も
いつも貸し出し中なので聞いてみたら、それも同じ答えでした。

その後、お店に行ってもやっぱりその映画は貸し出し中で
一本もありません。
どうしても返却を棚に並べるのが間に合わないという感じではありません。
今まで頻繁に覗いていたのが、ちょっと悲しくなりました。。。

何か理由があって出さないようにしているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

それはですね、例えばビデオがたくさん貸し出されて
ないままあったら客としては「なんだ誰も借りてないな」
と思います。それよりは空の状態だと「あ、これ人気あ
るんだ」という風に思うのです。その部分を巧みに
ついた意図的な商売ですね。自分もバイトをしてる時
空にしないと怒られました。
お礼コメント
wakana11

お礼率 84% (11/13)

そういう意図があったんですねぇ~
空だから無いとは限らないということですね。
今度からは、一応空でも聞いてみることにします!

最近は友人の間でも、あそこはいつ行っても
何もないから他に行くと言っていましたが
教えてあげようと思います!
なんか、モヤモヤが解決してすっきりしました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-21 11:15:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (25/113)

私の行ってる所は、人気のある商品は裏に置いています。
理由は、【盗まれるから】だそうです。
お礼コメント
wakana11

お礼率 84% (11/13)

盗まれるっていうことがあるんですね~
奥に置いてあるということは
やっぱり一応聞いてみてから、あきらめたほうがいいですね!

いろいろな意図で空にしておくことが分かって
商売にはいろいろあるんだって思いました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-21 11:19:53