• 締切済み

保険に入れる年齢について

現在20歳で今年の11月に21歳になろうとしています。エジソン生命の医療保険に入っていますが、やはり保険料が高くて他に変えようかと思っています。そこで質問なのですが、エジソン生命では20歳で加入できるのが誕生日の6ヶ月前だと聞いて入ったのですが、他の保険会社ではどうなのでしょうか?まだ20歳で入れる保険があればそちらの方にしたいと思っています。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

国内生保のほとんどが保険年齢(誕生日の前後6ヶ月をその年齢とみなすことです)を使っていると思いますが外資系生保や小さい保険会社では満年齢を使っています。 探せば絶対にありますので、調べてみたほうがいいですよ。 個人情報や企業秘密ではありませんので、電話をかければ教えてくれます。 ホームページでもわかると思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

二十歳からとかお菜からとか決まっているわけではありません。当然ながら保険会社やその商品によって違いがあります。契約最低年齢もそうですが、上限も決められています。 年齢のついては「満年齢」と「保険年齢」があり、どちらを採用しているかは保険会社によります。「満年齢」は説明の必要はありませんが、「保険年齢」は誕生日の6ヶ月前から年齢がひとつ上がります。 二十歳であれば、ほとんどの保険商品が契約できると思われます。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.1

医療保険に限らず生命保険は0歳から加入できますよ。 ただ、加入出来る商品は年齢によって制限されることはありますが、20歳であれば保険会社も保険商品も選り取り見取りでしょう。 現在どのような保険にご加入かはわかりませんが、安価な医療保険は沢山ありますよ。 >エジソン生命では20歳で加入できるのが誕生日の6ヶ月前だと聞いて入ったのですが 生命保険の契約年齢は誕生日の前後6ヶ月がその年齢として計算されます(満年齢で計算するところもあります)。ですから19歳6ヶ月から20歳6ヶ月までは「20歳」として保険料を計算しますし、ご加入の医療保険商品の加入出来る年齢が「20歳から」と規定されていたってことでしょう。 色々な保険を調べてみてください。共済なんかも安価ですよ。

関連するQ&A

  • 生命保険

    医療保険に新たに追加で加入しようと思ってます。再来月誕生日なので歳とる前に入りたいのですがオススメはありませんか?手術の金額は少ないですがトータル的な面でオリックス生命にするかと迷っています。今はアフラックと損保ジャパンひまわり生命に加入してます。 ピーシーエーって言う保険会社は他社と比べありえないぐらい掛け金が安く同じ保障受けれます。ピーシーエーはなんでこんなに安いんでしょうか?そして倒産はしないでしょうか? オリックス生命とピーシーエーについてのご意見をお聞きしたいのですが、その他オススメの保険などあればそちらも合わせてお願いしたいです。

  • 新婚、旦那が40歳で初めての保険加入で悩んでいます。

    4月に結婚したのですが、生命保険、医療保険共に加入してないことが発覚。 今月の23日に41歳の誕生日を迎えるので40歳の価格のうちにとあせっております。 私は両親が加入してくれているのと私が加入してるので新規に入るつもりはございません。(20歳から生命医療保険と年金保険) 医療保険はCUREの5000円コースにしようと思っております。(60歳払済か終身かは検討中) 収入がすくないので生命保険はやめようかと思いましたが、私一人の給料では万が一の時が不安なのでやはりはいろうと・・・。 ただ、40歳をこえるとやはり高いし医療保険はパンフレットを読んで何となくわかるのですが、生命保険はわかりずらくて・・・・^^; アドバイスいただければ幸いです。

  • 学生で生命保険、医療保険に新規加入できますか?

    学生で生命保険、医療保険に新規加入できますか?  私は現在31歳(男:独身)で会社員をしております。  現在は会社の雇用保険にのみ加入しておりますが、年齢的にもそろそろ生命保険か医療保険に 加入しようかと考えています。  しかし、今年('10)の9月から専門職大学院(修士課程 2年間)に進学することになっています。  進学前に現在の仕事を退職せねばならず、またアルバイトも出来ないほど多忙になりそうです。  こうして私が大学院生となった場合、収入が途絶えるわけですから素人としては加入は難しいのではないかと思います。    もし一般的に不可ならば、退職する前に加入しておけば問題ないということになるのでしょうか?    一般的なお話で結構ですので、お詳しい方、ご回答をお願いいたします。  

  • 医療保険について

    10年ほど前に生命保険に加入したときに、医療保険も同時に加入したのですが、その医療保険は60歳までしか保障がないので、医療保険だけ入り直そうと考えています。 先日友人との話の中で、医療保険は今年の3月までに入らないと保険料がかなり上がる、という話をきいたのですが、ほんとうでしょうか? またどんな点に注意して選べばよいでしょうか? お勧めなどがあれば教えてください。 現在36歳です。

  • 生命保険の加入に迷ってます。

    生命保険の満期が迫り、今加入しているものを見直し、他の保険会社のものに加入しようとしたのですが、1年前に大腸ポリープを手術した件と今年5月の健康診断で経過観察になったある箇所が2年間無担保になるとのことでした。とりあえず、今まで加入していた保険会社の内容を見直し更新したのですが、他の保険会社のものと比較すると月に7,000円程高いので困ってます。2年間だけ両方加入するか、それとも思い切って他の保険会社のものに加入するか?非常に悩んでいます。保険の内容は死亡と医療特約がついたものです。

  • 生命保険、医療保険のご相談です

    生命保険、医療保険のご相談です。 是非アドバイスお願いします。 主人31歳、私30歳、子供3ヶ月です。 私は現在育休中で11月に職場復帰予定です。 【主人】 ・医療保険 会社の団体医療保険に加入済み 入院保障→生活習慣病 10,000円/日、それ以外 5,000/日 手術保障→生活習慣病 10~40万円、それ以外 5~20万円 一時金保障→三大疾病・疾病障害・介護 100万円 支払い→1,890/月 (最近の不況で何時仕事が無くなるか不安なので、見直しを含めてご相談致します) ・生命保険 未加入 オリックス生命のファインセーブを検討中。 近々家を建てる事も検討しており、保険金額は3,000万円を予定しています。 【妻】 ・医療保険、生命保険ともに未加入 私は幼いころから慢性腎炎を患っており、投薬・治療等一切しておりませんが、 主人の団体医療保険で告知したところ加入を断られました。また、妊娠中に 腎盂腎炎も患い5日入院もしました。 このような場合でも入れる医療・生命保険はあるでしょうか? 【子供】 ・医療保険 主人の団体医療保険に加入予定ですが、主人と同じく今後なにがあるか分からないので検討中です。 ・学資保険 評判の良いソニー生命で検討しています。他社は元本割れするものが多いようなので。 色々調べていますが情報量が多く、また、知識がないことから悩み続けて中々決まりません。 長文で申し訳ありませんが、保険に詳しい方、是非アドバイス宜しくお願いします。

  • 保険に詳しい方教えてください。長期収入保険と医療保険どちらを入ればいいか迷っています。

    保険に詳しい方教えてください。 現在30歳で独身です。既往歴はありません。 数点わからないことがあります。 長期収入保険と医療保険どちらを入ればいいか迷っています。 1医療保険はEVERがいいと言われていますが、いいのですか? 医療費で最大月10万円くらいで、限度額がないのは先進医療くらいだと言われまして、ではその分、掛け捨て月200円程度の先進医療特約付きがん専用保険に加入すればそれでいいような気がします。 2長期収入保険は、どこにはいればいいですか? AIGエジソン生命やアリコなどの外貨建て終身保険 もいいといわれますが 3これはなんなのか全然わかりません。 4どうか一番ベストな方法を私に伝授してください

  • 保険の加入年齢による掛け金の差について

    生命保険への加入を真剣に検討しています。 結婚後すぐ加入を考えていたのですが、結論が出ぬまま1年が経過してしまいました。 6月の誕生日に27歳になるのですが、保険に加入する年齢(時期)によって掛け金に差が出るのでしょうか?誕生日を経過すると掛け金が上がると聞いたこともありますし・・・ 初歩の初歩で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。

  • 保険について

    結婚し、子供も出来(妊娠6ヶ月)、生命保険・医療保険・がん保険の加入を考えています。 今年、5月にショッピングセンターに入っている外資系保険を扱っているところで、一通り話は聞いて納得していたのですが、保険会社があまり聞かない会社で「もしこの保険会社が潰れたら?」と疑問に思いました。 1. 日本の保険は保険会社が潰れても保障されると聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? 2. 外資系の保険会社と国内の保険会社のメリットの違い等はあるのでしょうか? 3. オススメの保険の入り方(生命保険・医療保険・がん保険の会社、種類を変えるなど)あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 親知らずの手術で保険は降りますか?

    いつもお世話になっています。 今回は親知らずの手術に関してです。 現在したの親知らず2本が生えており、両方とも横向きに生えている為、歯茎の切開と顎を削る手術をしての抜歯となるそうなのですが、この場合に保険は降りるのでしょうか? 加入している保険は ・AIGエジソン生命 無配当医療保険02 ・AIGエジソン生命 無配当終身保険 の2種類です。 知り合いに聞くと、手術ならば保険は降りるのではないかと言われ、気になって質問させて頂きました。 宜しくお願いします。