• 締切済み

保険に入れる年齢について

現在20歳で今年の11月に21歳になろうとしています。エジソン生命の医療保険に入っていますが、やはり保険料が高くて他に変えようかと思っています。そこで質問なのですが、エジソン生命では20歳で加入できるのが誕生日の6ヶ月前だと聞いて入ったのですが、他の保険会社ではどうなのでしょうか?まだ20歳で入れる保険があればそちらの方にしたいと思っています。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

国内生保のほとんどが保険年齢(誕生日の前後6ヶ月をその年齢とみなすことです)を使っていると思いますが外資系生保や小さい保険会社では満年齢を使っています。 探せば絶対にありますので、調べてみたほうがいいですよ。 個人情報や企業秘密ではありませんので、電話をかければ教えてくれます。 ホームページでもわかると思います。

• oshiete-q
回答No.2

二十歳からとかお菜からとか決まっているわけではありません。当然ながら保険会社やその商品によって違いがあります。契約最低年齢もそうですが、上限も決められています。 年齢のついては「満年齢」と「保険年齢」があり、どちらを採用しているかは保険会社によります。「満年齢」は説明の必要はありませんが、「保険年齢」は誕生日の6ヶ月前から年齢がひとつ上がります。 二十歳であれば、ほとんどの保険商品が契約できると思われます。

• inahi
回答No.1

医療保険に限らず生命保険は0歳から加入できますよ。 ただ、加入出来る商品は年齢によって制限されることはありますが、20歳であれば保険会社も保険商品も選り取り見取りでしょう。 現在どのような保険にご加入かはわかりませんが、安価な医療保険は沢山ありますよ。 >エジソン生命では20歳で加入できるのが誕生日の6ヶ月前だと聞いて入ったのですが 生命保険の契約年齢は誕生日の前後6ヶ月がその年齢として計算されます(満年齢で計算するところもあります)。ですから19歳6ヶ月から20歳6ヶ月までは「20歳」として保険料を計算しますし、ご加入の医療保険商品の加入出来る年齢が「20歳から」と規定されていたってことでしょう。 色々な保険を調べてみてください。共済なんかも安価ですよ。