• ベストアンサー

オリンピックを見ていて思い出したのですが・・・

komo-moと申します。 さて、今ソルトレイクオリンピックの真っ最中ですが、フィギュアスケートと見ていてフッと思い出したことがあるのですが、何年か前にアメリカの女子シングルの2人の選手がなんだかとっても仲が悪く、確か人を雇ってもう一方の選手を襲わせたとか、訴訟を起こしたとか、靴のひもが切れたとか、そんな話がありましたよね? オリンピックではなかったのかも知れませんし、その選手の名前も思い出せないし、それは一体いつ起こったのか、うちの母は長野五輪で起こったと言いますが、私はもっと以前だと思うのです。 どうでもいいことなのですが、気になって仕方がありません。どうか詳しいことを知ってらっしゃる方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

リレハンメル五輪のトーニャ・ハーディング(米国)とナンシー・ケリガン(米国)ですね。ケリガンは銀でした。 http://www.nikkansports.com/news/nagano/anna/konna05.html http://www.nikkansports.com/news/nagano/nagano0105_1.html

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news/nagano/anna/konna05.html
komo-mo
質問者

お礼

わあ、そうです、そうです!ケリガン、ハーディング思い出しました! 早速URLの方をチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

1994年、リレハンメル冬季五輪のケリガン襲撃事件のことでしょうか? トーニャ・ハーディング選手が代表を争っているナンシー・ケリガン選手の襲撃事件に加担した(頼んで襲撃させた?)事件だったと記憶しています。 http://www.zakzak.co.jp/spo/s-Feb97/s_news269.html

komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます!その事件です。本当に良く覚えていらっしゃるのですね。 先の方と併せてURLを今からチェックさせていただきます。

関連するQ&A

  • 過去のオリンピックをもう一度見たい!!

    2002年のソルトレイクオリンピックで アレクセイ・ヤグディンという選手の フィギュアスケート(フリー・仮面の男) が印象に残って忘れられず、どうしてももう一度見たい と思っています。 ユーチューブなどの動画サイトで見れることは 知っていますが、テレビで当時の演技をそのまま見たいというのが 本音です。録画などもしていないので・・ 過去のオリンピックをテレビで見ることは不可能なのでしょうか?

  • 前回、ソルトレイク五輪の女子フィギュアスケートの代表選出について

    このトリノ五輪の女子フィギュア代表の選出で大変な盛り上がりがありましたね。 前回のソルトレイク五輪の女子フィギュアスケートの代表選出の時はどういう状況で村主選手が選ばれたのでしょうか。 対抗は誰だったのでしょうか。

  • 長野オリンピックのビデオってありますか?

    長野オリンピックというより、女子フィギュアスケートだけ見られればいいのですが。あれからもうずいぶん経ちますが、タラ・リピンスキー選手の見事な演技がずっと忘れられません。当時ビデオをとらなかったことをいまだに後悔しているのですが…(笑)そんなわけで、あの素晴らしい演技をもう一度見れるビデオは売っていないでしょうか?わかる方、教えてください。

  • ソルトレイクの女子フィギュア

    記憶があいまいなのですが、確かソルトレイクオリンピックだったと思います。 そのときに優勝した女子フィギュアスケートのアメリカの選手の名前を覚えている方いらっしゃいませんか?先の冬季オリンピックを見ていて、気になりました。また、今もスケートを続けられておられるのでしょうか?くだらない質問とは思いますが、よろしくお願いします。

  • プロスケーターって稼げるの?生活できる収入が得られるのですか?

     荒川選手が金メダルを獲得し、喜ばしいことなんですが、五輪、世界選手権でメダル獲得し、国際的にも知られたフィギュアスケート選手、例えばアルベールビルで銀メダルの伊藤みどり選手もプロに転向した後、再度、その後のオリンピックにも挑戦されました。  カタリナ・ビットやアルベールビルのクリスティン・ヤマグチ、長野のタラ・リピンスキー、ソルトレークのサラ・ヒューズなど五輪の名声がある人はプロになっても大きく収入に違いがあるのでしょうか?  レイバックスピンの走りで有名なデニス・ビールマンさんもプロスケーターだそうですが、この職業で食って行けるだけの収入を得られるのでしょうか?  五輪開催時は注目されますが、その後のことについてはメディアに流れて来ません。  本当はどうなんでしょうか?

  • ソルトレーク五輪でカーリング日本男子代表が出ないのはなぜ?

    ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。 (1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・) (2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。 長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • タラ・リピンスキーの演技が見れるサイト

    長野五輪フィギュアスケート金メダルの選手、タラ選手の演技が見られるサイトってありますか? ほかになにか彼女の情報を知っている方、なんでもよいので教えてください。

  • タイトルを教えてください

    日本時間、土曜日のお昼に行われたソルトレーク五輪、フィギュアスケートのエキシビジョンで、本多武史選手の演技のときのBGMの曲のタイトルを教えてください。

  • 平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはず

    平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはずの浅田真央選手ですが、どうして浅田真央選手はフィギュアスケート界から引退せねばならなかったのでしょうか?具体的に教えて下さい。

専門家に質問してみよう