OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神戸は神戸空港を以前は反対されていたのでは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221750
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (77/218)

以前、関西国際空港をどこに作るか議論していたときに、第一の候補であった神戸沖は反対が多く、泉州沖に決定されました。おかげで、大阪、京都、神戸の人にとって、大変不便であり、今でもあの時神戸にしておけばよかったと思っている人は多いはずです。
 ところで、今になって、神戸沖に空港を作るという話になっていて、大臣が否定的な意見を述べたり議論になっています。前回の時に神戸に関空を作っておけばこんな議論はおきなかったはず。前回反対されておられた方は今回どう思っておられるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

いま必要かどうか、というと、多くの人達は「必要でない」と思っているようです。アンケートでもそうでした。
30年前は、伊丹しかない状態での必要性ですが、いまは、伊丹・泉州とあるうえにもう一つ、ということになります。

最初に神戸が選ばれなかったことについては、いろいろ理由はあると思いますが、地形として、六甲山と市街地と海の関係で、安全ルートと騒音の兼ね合いを考えて、24時間空港がおけるかどうか、ということだっただろうと思います。当時の議論は判りませんが、いま、神戸空港を求めている人達も24時間国際空港まで考えていないと思います。

もし、「必要性が十分ある」という人達が「じゃあ神戸空港の株を発行するから、みなさん買ってください。空港の運用で利益が上がるから将来有望ですよ」といって資金調達をしても、誰も出資する人はいないでしょう。関空で赤字なんだから。
誰も出資しないものを国民の税金(借金)で作ろうとするから、めったに利用するつもりのない人々は、やめてくれ、ということになります。
「国鉄」民営化のときには「民間にやらせれば儲かる」と言っていた人達が、「民間で空港を造れば儲かる」と誰も言いませんからね。
補足コメント
kisigenn

お礼率 35% (77/218)

nozomuさんはよいことを言われました。私は景気対策の観点から空港建設に賛成していますが、空港建設を推し進める人はある程度この空港の株式を購入させるというのもひとつの手だと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 21:51:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

こういうものは「利権」がらみですから、 「あくまで、神戸に空港をつくるべきでない」という人は今でも「つくるべきでない」と主張しているし、 「神戸より泉州沖」と主張していた人たちは、もう、出来てしまったものが消えるわけでないから、べつにどうでもいい。 ゼネコン関係は、いくつでもつくってくれたら、儲かる・・。 もし、前に神戸沖につくっていても、次は泉南だ、という人はいるはずです。 ...続きを読む
こういうものは「利権」がらみですから、
「あくまで、神戸に空港をつくるべきでない」という人は今でも「つくるべきでない」と主張しているし、
「神戸より泉州沖」と主張していた人たちは、もう、出来てしまったものが消えるわけでないから、べつにどうでもいい。
ゼネコン関係は、いくつでもつくってくれたら、儲かる・・。

もし、前に神戸沖につくっていても、次は泉南だ、という人はいるはずです。
補足コメント
kisigenn

お礼率 35% (77/218)

ではなぜ、今になって、作るべきだという声が大きくなってきているのですか?以前反対していて今でも反対している人の声が小さすぎるようですが。
投稿日時 - 2002-02-20 22:45:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「今になって」大きくなってきているきているわけではないでしょう。 以前は「関空」があったから、同時に2つの空港は作れない。 「こんどは神戸だ」ということじゃないですか? 阪神大震災以後、「被災者の支援もしないでナニが空港だ」という声は大きかったです。現・長野県知事の田中さんも、賛同者になっていました。 ニュースとしてのとりあげられ方の違いだと思います。 まえは「泉南か神戸か」という戦いで ...続きを読む
「今になって」大きくなってきているきているわけではないでしょう。
以前は「関空」があったから、同時に2つの空港は作れない。
「こんどは神戸だ」ということじゃないですか?

阪神大震災以後、「被災者の支援もしないでナニが空港だ」という声は大きかったです。現・長野県知事の田中さんも、賛同者になっていました。
ニュースとしてのとりあげられ方の違いだと思います。

まえは「泉南か神戸か」という戦いでとりあげられたのに対し、現在は「神戸空港が必要か否か」。
オリンピックでも、「大阪か北京か」あるいはそのまえの「大阪か横浜か」、というニュースは大きかったけれど、「そもそも大阪でオリンピックができるのか?(やっていいのか?)」というニュースは小さかったと思います。
お礼コメント
kisigenn

お礼率 35% (77/218)

ありがとうございます。私は神戸のような国際都市、大阪、京都にも近い都市になぜ、国際空港がないのか不思議でなりません。前回なぜ神戸にならなかったのかも不思議でなりません。今必要なものをこの必要なときに作ればよいと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 14:31:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

あんた 少し失礼な言い方や 「泉州沖」に関空があることがそんなに不便か?  どこに住んでるのか? 大阪に住んでる人にも不便とかいてあるが? たぶん泉州あたりを野蛮なイメージしか持ってないんやろうが・・・ 逆にもし「神戸沖」に関空が出来ていれば泉州人にとっては大迷惑やったところや 文章の書き方にはもう少し配慮したらどうか? ...続きを読む
あんた 少し失礼な言い方や

「泉州沖」に関空があることがそんなに不便か? 
どこに住んでるのか? 大阪に住んでる人にも不便とかいてあるが?

たぶん泉州あたりを野蛮なイメージしか持ってないんやろうが・・・
逆にもし「神戸沖」に関空が出来ていれば泉州人にとっては大迷惑やったところや

文章の書き方にはもう少し配慮したらどうか?
補足コメント
kisigenn

お礼率 35% (77/218)

私は泉州地区のことについてまったく野蛮などと思っておりません。野蛮と思っているのはあなた自身では?
参考サイト
http://www.kobe-trial.gr.jp/convenience/ronbun/sec16.html
投稿日時 - 2002-02-23 21:00:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ