• ベストアンサー

古い歌?

確か歌の一節だったと思うのです。 記憶が定かでなくて申し訳ないですが、 「妻をめとらば才たけて…云々」という歌をご存じの方がおられましたら、その歌詞全体を教えてください。

  • tino
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

「人を恋うる歌」です。 以下のサイトに歌詞が載っています。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6504/dc_amp/Sake.htm

tino
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。 早速行ってみます。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

『人を恋うる歌』のことでしょうか? 与謝野鉄幹の詠んだ歌です。 このサイトでは、歌詞を載せることができませんので、『人を恋うる歌』で検索してみてください。 歌詞が載っているサイトが、見つかると思います。 http://www.google.co.jp/ ↑ ここで検索すると、2番目に詳しい歌詞が載っています。

tino
質問者

お礼

有り難うございました。 皆さんから早々に回答をいただいて恐縮です。 感謝の気持ちは一緒なのですが、 失礼ながらお礼は先着順にさせていただきました。

  • ume_pyon
  • ベストアンサー率58% (58/99)
回答No.2

与謝野鉄幹 の「人を恋うる歌」でしょうか. 「妻をめとらば才たけて」で検索したら出てきました. 聞いたことないので,これであっているかどうかわかりませんが(すいません・・・). 18番まである!?みたいなので,1番だけ. あとは以下のURLをご参照ください. 1. 妻をめとらば才たけて みめ美(うる)わしく情(なさけ)ある 友をえらばば書を読みて 六分(りくぶ)の侠気(きょうき)四分の熱

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6504/dc_amp/Sake.htm
tino
質問者

お礼

そうですこれです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 歌の題名を教えて

    1.昔の歌で。 2.軍歌みたいです。 3.歌詞の出だしは   咲いた桜が男なら、慕う蝶々が妻じゃもの  一節です、、、、 「教えて!goo」初めて利用させて頂いていますが、宜しく  

  • ♪ 悲しく~て~ 悲しくて~ ・・・ 誰の歌?

     ♪ 悲しく~て~ 悲しく~て~            とて~も や~りきれない・・・             ↑ 歌詞はこの一節しか分かりません。(^^;    だいぶ前、15年は経っているかな?  ちょっと高めの声の女性が歌っていました。  松本伊代ちゃんも歌ってた・・・らしい?・・・です。  この一節でも『ああ!あの歌だ!!』とお心当たりのある方   アーティスト名と曲名、分かる範囲で教えて下さい!!   よろしくお願いします。

  • 歌のタイトルを教えて下さい

    サザンオールスターズの曲の歌詞に、横浜の「赤れんが倉庫」の歌詞が入った歌があったように記憶しているのですが歌のタイトルが思い出せません。ご存じの方はぜひ教えて下さい。

  • 誰のなんていう歌か教えてください

    この間聴いた歌で歌詞の内容が印象的で忘れられない歌があります。歌詞の内容が 昔甲子園で逆転の一打を打ったお父さんがプロになる夢をあきらめられずに、妻と子供を山梨に残して上京してきた。 という感じの内容の歌なのですが、タイトルも歌っている人もさっぱりわからないので、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • どなたかこの歌知りません?

    72歳です。若い頃の記憶にある歌ですが、どなたか作詞、作曲、歌詞、歌手などご存じでしたら教えてください。記憶の歌詞は正確ではありません。  ふるさとの 丘に来て  ひそかにも 君想う  夕月の ほのかにかかる  あの梢 ああ あの梢 よろしくお願いします。

  • 茶碗蒸の歌

    幼い頃の記憶に「茶碗蒸の歌」というのがあるんですけど、歌詞がわかりません。 ネットで検索した結果、鹿児島地方の歌らしい?ということまではわかったんですが、どなたか歌詞をご存知の方は教えてください。

  • 昔の歌を2つ教えてください。

    いつもありがとうございます。 自分では見つからないので質問させていただきました。2つの曲はたぶん「みんなの歌」で放送していた記憶があります。 1つ目の歌の歌詞は 雪解けの音は春のささやき・そっと風の悪戯・ああ誰も冷たい冬を懐かしく感じるのは何故 というフレーズが入っていたと思います。 2つ目の曲は 粉雪はしんしんしん・やがてある朝蘇るというフレーズが入っていると思います。 どちらも女性歌手が歌っていました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • この歌知りませんか?

    今から15年くらい前、小学生の頃朝の会でうたっていた歌なのですが、歌のタイトルが思い出せません。 その上歌詞もうろ覚えです…友達に関するうたで、仲良くしようとか、助け合おうとか…? 歌が3番まであったように記憶しています。 いろいろ探して「ともだちはいいもんだ」という歌にたどりついたのですが、聞いてみたところ違う感じがしました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、少しでも手がかりがあれば教えていただきたいです。

  • 保育園のときに歌った歌の歌詞や題名がわかりません。

    こんばんは。 私が、保育園のとき(11~12年ほど前)に、「むすんでひらいて」のような感覚で、ゲーム的な歌(?)を歌ったような気がします。 その歌詞が、ほんの少しだけ覚えているので下に書きます。 =====ここから===== あぶらやっま あぶらやっま =====ここまで===== いや、本当に少しで申し訳ないですが、上記のフレーズを、「タララッラッラ タララッラッラ...」という速いテンポで歌った記憶があります。 この歌詞や題名が、数ヶ月前から気になっているのです。 曖昧な記憶ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • NHK「みんなのうた」のやぶ蚊の歌?

     NHK「みんなのうた」で、やぶ蚊をテーマにした歌があります。「おいらはやぶっ蚊 吸血鬼 ぶーん」とか「ドラドラキュッキュ ドラキューラー」という歌詞を断片的に記憶しているのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 1)この歌のタイトルをご存じの方、教えてください。 2)この歌がCDで出ているかどうか教えてください。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう